« 雷文@東京都町田市 | トップページ | 麺屋 加藤 4@埼玉県熊谷市 »

2012年1月11日 (水)

ジャンクガレッジ 熊谷店 2@埼玉県熊谷市

何でも載せて、混ぜて食べちゃえ!
「まぜそば」の元祖・ジャンクガレッジである。

Dsc02096
その日はなぜか「まぜそば」気分。
東京からの帰り道、夜遅くまで開いているのは大いに頼りになる。
ほぼ満席。待ち客4人。

Dsc02098
券売機で「まぜそば(並)」のボタンをプッシュ。

Dsc02102
麺量が書いてある。以前は並でも300gあったような記憶がある。
食べきれない人続出の為の措置であろう。

Dsc02103
最近のラーメン屋にはルールがある。
知らないで入って「何だよっ!このラーメン屋はよっ!」と、びっくりする店も多い。
こちらもそんな一軒。ゆえに丁寧に、おいしく食べる方法が書いてある。
最初は面食らうが、その後は楽しめると思う。

Dsc02105
さらにこんな事も・・・
お金のない腹っ減らしの学生さんには朗報だと思う。
コスプレOK!なわけだが(木亥火暴)
10分後、店員に「どうぞ」と着席を薦められる。
若い人が多いが、家族連れ、アベックも多い。

Dsc02107
食券を提示すると「トッピングは?」と聞かれる。
「ニンニク・アブラ」はお決まり。加えて「チーズ・エビマヨ」をお願いした。

Dsc02110_2
スタッフは若いイケメンの男性二人。共同作業・・・
先客4人と一緒のロット。まぜそばより手が掛からないラーメンが先に提供される。
7分後に店員の「よく混ぜてお召し上がりください」の声と共に着丼であった。

Dsc02111
まぜそば並(ニンニク・アブラ・チーズ・エビマヨ) 750円

これから無料トッピングを引くと、デフォではヤサイ、豚、玉子の黄身、ドライガーリック、鰹節が載る様である。

各無料トッピング。

Dsc02112
チーズ・・・ピザチーズ。

Dsc02113
ニンニク・・・茹でであろうか?結構効く。

Dsc02116
アブラ・・・ねっとり背脂の残骸。

Dsc02114
エビマヨ。ラヲタに言わせれば、こんなのはラーメンではないと大騒ぎであろうが・・・

Dsc02121
レッツまぜまぜ~
ふわっと乳製品マシマシの香りが立ち上る。
まるでスパゲティ・カルボナーラーのような、こってりふくよかな香りである。
黒胡椒がエスニックな刺激である。

Dsc02117_2
麺は厚みのある平打ち太麺。当然、開花楼謹製であろう。
以前、開花楼のカラスの飲み友達に「開花楼のつけ麺用の麺は茹で時間が長くてお客の評判が悪い」と嫌味を言った所、「そんな麺を選ぶ店が悪い。嫌なら買わなければいい」と、店と客を馬鹿にした答えであった。
しかし、それは怠慢・技術不足を自慢する言い方。
太くても短時間に茹で上がる麺を作るのがプロではないのか?
太くて茹で時間が掛かる麺なら朝鮮人にも出来る。

こちらはもっちりしたうどんライクな中に、しこしこな食感があり好感。
ねっとりしたタレやトッピングが絡み付いて一体感あり。

Dsc02119
巻きバラは赤身にしっかり味が染み込む。
混ぜているうちにバラバラになってよく混ざる。

味が強くて、スナックのようなインパクトのある一杯であった。
若い人の好む味。加えてボリュームもあり。
最後のほうは油っぽい感じ。そこで卓上の酢を少々・・・

Dsc02109
油が洗い流されてさっぱりした酢の甘さでまた舌がリセットされた。

カテゴリーを「二郎インスパイア」としてしまったが、「まぜそば」を一般的にしたのはむしろこちらであろう。さすが「元祖まぜそば」。

二郎インスパイアのラーメンと共に、大いにお勧めする。

Dsc02108
自分は、食べ物を無駄にするのは罪悪だと思っている。
無駄にする奴には天罰を・・・と思う。

Dsc02104
当初より若干変更あり。定休日無し、夜10時までの営業は頼りになる。

Dsc02122
入れるに決まってんべーよ!

Dsc02097

ジャンクガレッジ 熊谷店

埼玉県熊谷市見晴町18(地図)

TEL 048-524-1377

営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00

定休日 年中無休

席数 カウンター12席 テーブル2卓 

駐車場 あり(隣のハンバーグ専門店ビッグボーイと共用30台位)

喫煙 不可

交通アクセス 国道17号線(旧道)を東京より群馬方面走行。「本石2丁目」信号左折。JR高崎線の陸橋を越えた一つ目の信号を右折、約500m先左手。「ビッグボーイ」隣。

« 雷文@東京都町田市 | トップページ | 麺屋 加藤 4@埼玉県熊谷市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53713308

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンクガレッジ 熊谷店 2@埼玉県熊谷市:

« 雷文@東京都町田市 | トップページ | 麺屋 加藤 4@埼玉県熊谷市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ