« 麺屋 加藤 4@埼玉県熊谷市 | トップページ | ラーメンエース@東京都八王子市 »

2012年1月14日 (土)

ラーメン二郎 相模大野店 2@神奈川県相模原市

本日、限定メニュー「健二郎(健康二郎)」提供の情報を得る。
しかし・・・ナビを距離優先にしたため、繁華街や狭い路地などの渋滞路を走らされ、高速使用でも4時間を要した(素直に16号を行けば2時間の距離)。

Dsc07070
到着は長蛇の列。とりあえずジョイントする。
「健二郎」とは?
通常のヤサイトッピングに、大根・人参・ほうれん草・春菊・ワカメを加えたものだと言う。
ちゃんこ鍋がヒントであろうか?自動的に最初の50杯位らしい。
しかし、自分の前が7人位になった時、「健二郎」の看板ははずされたOrz

Dsc07077
20分程で店内へ。普通のラーメンを頂く事にする。
加えてお持帰り用「おみやげ豚」も購入。

Dsc07078
こちら、楽しいトッピングも豊富。加えてミニ丼もあるらしい。

Dsc07081
スタッフは「親方」と呼ばれる元力士の店主と、若い男性の助手二人。
ちょっと寡黙で怖い感じだが、アベックに「奥二つ空いたけど一緒に座る?」と、声を掛けるなど優しい方。この人柄に惹かれる常連は多い。

親方から「食券見せてください」の声に皆食券を掲げる。
退席者があれば自主的に座るのがこちら流。高台にプラ券をパチリと置く。

6杯位が1ロット。丁寧に麺計量、スープ計量・・・やがてコールタイムである。
手を差し出し「ラーメン(の方)、行きましょう」と、こんな感じのコールである。
やがて親方が自分の顔を見て「ラーメンの方」と・・・
「ニンニク・アブラでお願いします」と返す。すかさず着丼である。

Dsc07082
ラーメン(ニンニク・アブラ) 650円

Dsc07083
実は自分はデフォは初めて。以前二回はいずれも「味薄め」でお願いしていた。
油が、ぼんやり霞がかかるように乳化する。

Dsc07084
しかし裏腹に、結構カネシが尖り主張が強い。甘みに乏しくカラメである。
ヤサイはモヤシとキャベツは8:2位であろうか?
細めに刻まれたキャベツがシャキシャキ感と一体感をもたらす。

Dsc07086
麺は二郎標準より若干細目か?
かん水の使い方、加水率等、二郎各店でもいろいろな特徴がある。
こちらは結構ツルツルシコシコな感じ。極太の中華麺のようだ。
濃い目のスープが良く絡む。

Dsc07087
豚は厚さ7mm、直系6cm程の腕肉あたりであろうか?
ショッパさはそれほどではなくしっかり肉のうまみを感じた。

Dsc07089
アブラは大きな塊が載る。
そのまま食べてもよし。砕いてもよし。

Dsc07088
「ニンニク入れますか?」は二郎の名文句であろう。
自分は、ニンニクのない二郎なんて考えられない。

麺量は300gとの事だが、麺の硬さやヤサイの茹で具合、豚の味具合など自分の口に合い、ロット2番目に食べ終わった。
しかしデフォでの味付けは最後はきつかった。スープを3口程頂き退席。
味薄めを承諾して欲しいと思う事しきりである。

Dsc07080
こんな貼紙があった。
1月22日の大相撲の千秋楽の日、トッピングの豚を「炙りブタ」で出してくれると言うのだ。
あの二郎の豚が炙られて、ことさらうまみが活性化する・・・
その日の店内は、きっと炙られた豚の香ばしさで一杯であろう。
大いにお勧めしたい。

Dsc07114
おみやげブタ(ニンニク付)
職場の相棒が「大者の豚が食いたい」とせがむが、あいにく豚の販売はなし。
かわりに二郎の豚で我慢してもらおう。

Dsc07072
Dsc07073

ラーメン二郎 相模大野店

神奈川県相模原市南区相模大野6-14-9(地図)

TEL 不明

営業時間 火~金曜日11:00~14:00 18:00~21:00 土、第2・4日曜日11:00~15:00

定休日 月曜日、第1・3・5日曜日 祝祭日は不定休(メルマガ参照)

席数 カウンター15席

レンゲ あり

駐車場 なし(自転車、バイクは所定の場所へ)

喫煙 不可

交通アクセス 国道16号線を八王子から横浜方面へ走行。「谷口陸橋下」信号を右折、県道51号線へ。「市南合同庁舎前」信号を左折.,一つ目の信号を左折(一方通行のため車では入れません)。二つ目の路地を左折、突き当たり右手。

メルマガ 00282648s@merumo.ne.jp

ブログ http://ebisukojiro.blog45.fc2.com/    

« 麺屋 加藤 4@埼玉県熊谷市 | トップページ | ラーメンエース@東京都八王子市 »

ラーメン二郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53737538

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 相模大野店 2@神奈川県相模原市:

« 麺屋 加藤 4@埼玉県熊谷市 | トップページ | ラーメンエース@東京都八王子市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ