« ジャンクガレッジ 熊谷店 2@埼玉県熊谷市 | トップページ | ラーメン二郎 相模大野店 2@神奈川県相模原市 »

2012年1月12日 (木)

麺屋 加藤 4@埼玉県熊谷市

自分は大のつけめん嫌いである。しかしこちらのつけめんを試したくなった。

Dsc07036
11時50分頃到着。
うおっ、駐車場満杯、外待ち2名・・・仕方なく橋の下に車を停めて歩く。
待ち人にジョイント、すぐさま後客が来店。
「ここ、以前は空いていてすぐ食べられたんですがね~」と・・・
埼玉のラー本に載ったらしい。以前より営業時間は若干変更されたようだ。

Dsc07041
15分ほど並んで店内へ・・・比較的若い方が多い。

Dsc07042
特に奇をてらったメニューではない。
退席した方と入れ替わるように着席する。

Dsc07048
貧しい自分に珍しく「味玉つけめん」をお願いした。
休む間もなく動き回る店主。しかし、忙しさにかまけて手を抜く素振りはない。
丼をしっかり温め、カエシ、ダシも注意深く計量。小鍋で一杯づつ温める。
麺の湯切りも「えいやっ」と声が聞こえそうな力強さである。

8分後、「熱いのでお気をつけ下さい」の言葉と共に漬け汁、ちょっと時間を置いて麺が届く。

Dsc07051
味玉つけめん(並) 750円

Dsc07052
伊万里のような白地に青の文様の器に、麺の薄黄色、海苔の碧、味玉の黄身の橙がいいコントラスト。

Dsc07053
漬け汁はオーソドックスな魚介メインであるが・・・

Dsc07056
では、頂きます。
見た目はそこいらの○勝軒とかいうチェーン店と同じように見えるが・・・
調味料やアブラのクドい押し付けがましさ一切なし。
インパクトという名の「味覚麻痺」を起こさせるものとは次元が違う。
うまみがふんわり香り、舌をなでまわす。
艶かしい食感はラードではなくて、材料の「モミジ」に由来するコラーゲンと推測する。
鶏や豚が、優しく魚介をサポート、味を膨らませる。
味付けは「わざと一味控えめにしてます」と店主が言うとおり、わずかに足らない、欲求を掻き立てるチューニング。

実は、こちらの麺の食感に惚れて通ってる自分であるが、つけめんはどうか?
興味津々であったが・・・
表面はわずかに糊化、ベルベットで唇を撫でられるようなふわっとした啜り心地。
その後は噛んでいく歯を、水で〆られた麺が「こりこりっ」と受け止める。
つけめんの醍醐味であろう食感であろうが、こちらの麺にはいつも感動する。
自家製麺ではない。三河屋製麺謹製であるが、こちらの麺茹でで有名製麺所の麺のポテンシャルは最大限に引き出されている。見事という他はない。

Dsc07057
Dsc07058
チャーシューやメンマは漬け汁に格納されている。
願わくば、麺の上に配列して欲しい。

Dsc07059
その濃厚な半熟の黄身がトロ~リ・・・漬け汁との相性は抜群。

Dsc07061_2
スープ割りを所望。
さらに調味料の味は薄くなり、ダシのうまみが前面に出て軽快な味になる。

Dsc07062_2
濃厚ばかりがノウじゃない。軽快魚介スープ。完飲であった。

こちら、一人で切り盛り。それは忙しくなっても変わらない。
お勘定がてら、「券売機が必要だね」と言ったら店主も頷いていた。

丁寧ゆえに待たされる・・・しかし、ここにくる人はそんな事は百も承知。
待つ事なんか気にもしていない。少しくらい待っても、食べる価値があるからだ。

細かな注文があるとすれば、少々カウンターが低くて、胃を圧迫する姿勢を強いられる事。
そしてティッシュがカウンターにほしい事位であろうか?

こちら、グルメサイトのランキングでは上位だと聞く。
それはひとえに、店主の誠実さへの評価ではないだろうか?
先ごろ、某グルメサイトで、店の自演によるランキングの不正操作が発覚したと聞く。
自分は、そんなヤラセをするなら味や接客を何とかしろと思う。

こちらのランキングの高さは、食べた人の素直な感想であると思う。
誠実な仕事。誠実な味・・・高い評価は当然。かつ正当だと思う。

大いにお勧め。つけめん嫌いの自分が言うのだから間違いないと思う。

Dsc07049
卓上メニューの裏側。メルマガも始めたらしい。登録必至。

Dsc07047
にぼ~

Dsc07037

麺屋 加藤

埼玉県熊谷市三本1607-1(地図)

TEL 不明

営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30

定休日 火曜日

席数 カウンター8席

喫煙 不可

駐車場 あり(4台)

交通アクセス 国道140号「武体西」信号から県道47号線を南下、「押切橋」信号角左手。

« ジャンクガレッジ 熊谷店 2@埼玉県熊谷市 | トップページ | ラーメン二郎 相模大野店 2@神奈川県相模原市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53720306

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 加藤 4@埼玉県熊谷市:

« ジャンクガレッジ 熊谷店 2@埼玉県熊谷市 | トップページ | ラーメン二郎 相模大野店 2@神奈川県相模原市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ