« 煮干そば 虎空@東京都八王子市 | トップページ | ジャンクガレッジ 熊谷店 2@埼玉県熊谷市 »

2012年1月10日 (火)

雷文@東京都町田市

「らいもん」と読む。山が間近く見える街道からちょっと入った所に佇む。
「室蘭ラーメン」ともある。今年で創業21年目・・・

Dsc02071
店前には多くの植木が並ぶ。仰々しい看板はない。
本当にひっそりと佇んでいる。
自分は「室蘭ラーメン」は頂いた事はない。興味津々・・・

Dsc02072
土日祝は午後4時半まで営業。3時50分頃入店。ほぼ満席状態である。
うおっ、何だよっ、この客入りぶりはよっ!
ちょうど退店者があった。交代するように着席した。客層は年齢高め。
店内はカウンターのみ。ウッド調のシックな作り。花も飾られる。

Dsc02073
メニュー

基本のラーメンにトッピングでヴァリェーション作り。
他に中華定番のワンタンや坦々麺、フカヒレ。コーンの文字も見える。
「学割ラーメン」や「お子様ラーメン」もありサービス精神も旺盛。
デフォのラーメン(醤油)をお願いした。

Dsc02074_2
店員は年配の多摩美人と若い男性の二人体制。母子であろうか?
常連客であろう家族連れと談笑していた。その間も配膳の手は休まない。
手際よいオペ。大きなブロック肉からチャーシューを切り出す。
10分後、「熱いのでお気をつけて下さい」の声と共に着丼である。

Dsc02077
ラーメン 700円

一見、何の変哲もない「昔ながらの中華そば」だが・・・

Dsc02078
表面のぼやっとした照り。細かい黒い粒は魚介節系ダシの姿であるが・・・

Dsc02080
一口啜れば、そんなアンバランスなラーメンではないことがわかる。
ラー本では「ゲンコツ、豚足、鶏ガラ、手羽先、昆布、サバ節、キャベツ、ニンジン、香味野菜など28種類」と書かれてあるが・・・
バカ舌の自分にはそれより、最近少ない、ふわっと立ち昇るガラ感がうれしかった。
各素材のうまみをがバランスよく調和している。色通りショッパさ控えめ。
表面に浮く油は多めでマッタリ感を演出。

Dsc02083
組み合わされる麺は昔ながらの、細目縮れの中華麺。
啜ると縮れが「ぞぞぞぞ」と音を立てる。中華そばの音。音も味のうちである。
うまみ一杯のスープに対して弱いと思うのは早計。
2分30秒で開けたカップラーメンの湯で具合。硬めの茹で具合でカリポリ。
小麦の風味と秀逸のスープの調和が楽しめる。

Dsc02084
赤身が多いチャーシュー。ダシにはもってこいの部分である。
最初、脂身は蠟のような硬さだったが熱いスープに沈めて置いたらうまみが活性化。
噛み締めると赤身からうまみが滲み出す。

Dsc02085
柔らかな煮具合のメンマ。ふんわりな竹のうまみ一杯。

Dsc02086
昨今の変なラーメンブームに流されない、ラーメンの王道を歩む作品である。
丼の底まで満喫した。

Dsc02075
店内に飾られた、先ごろ亡くなった立川談志師匠のサイン。
一見、破天荒ではあるが、王道である古典落語もしっかり聞かせる大名人。
基本を大切に、そして日々の精進・・・この店と共通するものが見える。

客のアベックの注文に際し、迷う客に「醤油と塩を注文されて、お互いに食べ比べてはいかがですか?」と提案する男性店員。
なるほど、もっともである。

食べ終わって「高崎から来た価値がありました」と言うと、「遠くから来ていただき、ありがとうございます」と深々お辞儀のママさん・・・

お客が来ることに感謝。お客のために奉仕・・・
ラーメン屋は味だけではない。接客、雰囲気を含めたトータルな物だと思う。

町田を代表するといううまいラーメン「屋」。大いにお勧めである。

Dsc02068
駐車場は店の道向かいに4台(7~10番)。

Dsc02070
雷文

東京都町田市本町田973-16(地図)

TEL 042‐722‐5567

営業時間 11:00~15:30(土日祝は~16:30)

定休日 月曜日 第二火曜日(祝日の場合は翌日)

席数 カウンター14席

喫煙 不可

駐車場 あり(店の向かいに4台)

交通アクセス 都道18号を多摩市より町田方面へ南下。「菅原神社」信号を左折。約100m先左手。

« 煮干そば 虎空@東京都八王子市 | トップページ | ジャンクガレッジ 熊谷店 2@埼玉県熊谷市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

KMです。
ブログへのコメントありがとうございます。
ご存知かもしれませんが、雷文の投稿に、貴殿のブログをかってに参照させていただきました。
http://99080442.at.webry.info/201607/article_7.html

余計なことですが、自分は哲学・イデオロギー的には相当変わっています。
ただ、安倍晋三は最も非国民だと思っています。
ちなみにこんな投稿もしてます。
http://99080442.at.webry.info/201607/article_2.html

ただし自分は右翼でも左翼でもないと思っています。純粋に日本と日本人を愛しているだけです。
民族主義なのかもしれませんが、民主主義を望んでいますし、人類が存続して欲しいと願っているだけです。自分は生物学者ですので、人類の存続に最大の価値を置いています。
変な奴ですが、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53705113

この記事へのトラックバック一覧です: 雷文@東京都町田市:

« 煮干そば 虎空@東京都八王子市 | トップページ | ジャンクガレッジ 熊谷店 2@埼玉県熊谷市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ