« ラーメンショップ大和 戸室店@神奈川県厚木市 | トップページ | 大むら@埼玉県羽生市 »

2012年1月 1日 (日)

八王子 田田@東京都八王子市

10月14日、八王子駅前に二郎インスパイア登場。
田田は「ダダ」と読むらしい。

Dsc01923
黄色いテントに赤でラーメンの文字・・・なかなか二郎っているではないか!
11時40分頃到着。大晦日にもかかわらず営業していた。
近くの有料駐車場(20分100円)に車を止めて、二組のアベックのあとにジョイントした。

Dsc01931
大きく店外に貼られたメニュー。ミニサイズもあるのがうれしい。
整理係の店員に「先に食券をお求めください」の声に促される。
こちら、食券を買ってから行列するようだ。

Dsc01926
Dsc01927
ボタンに麺量が書いてあるのは親切。
豊富なトッピングやライス、缶ビールまである。
「ラーメン小」のボタンを押す。

行列に並びなおして待つこと15分・・・
店員の「一番奥の席へどうぞ」の声に従った。
水はセルフだが、最初の一杯は店員から頂いた。

Dsc01935
若い人が多い。アベックで二郎は親密さマシマシ、うらやま憎い。

Dsc01938
もちろん二郎ルールが通用する。
食べた後は丼をカウンター上に上げるのも一緒。

Dsc01937
スタッフも若い。声を掛け合いながら軽快な手さばき。
やがて店員から「奥の方、ニンニク入れますか?」のコール・・・
「ニンニク・アブラでお願いします」と応える。すかさず着丼であった。

Dsc01942
ラーメン小 700円

Dsc01945
ヤサイノーコールの横から・・・
なだらかな山は、手のひらサイズのAカップか?
モヤシとキャベツは9:1位。茹で具合はシャキ。キャベツが甘い。

Dsc01943
スープは色が強め。濃厚そうである。
こちらは人気家系ラーメンチェーン大和家のセカンドブランド。
濃厚さは、その片鱗であろうか?

Dsc01947
案の定、髄粉感じる濃厚な味。わずかにモツ臭。
コラーゲンの粘度たっぷりスープは継ぎ足しで相当じっくり煮出したのがわかる。
どこかの掛け声だけの「粉砕ゲン骨」のシャバいスープとは大違い。
こと濃厚スープに掛けては、家系に一日の長があると思う。
カネシ醤油(グリーンラベル)のボトルが見えた。こだわり一杯。
しかし濃厚なダシに尖りはまろやか。

Dsc01952
麺もオーション使用との事。
しかし店、打ち手によって食感いろいろであろう。
極太平打ちだが加水率、かん水の量の違いであろうか?
ツルツルモチモチで腰のあるうどんライクで楽しい。
濃厚なスープが絡んでバランスよし。

Dsc01950
ぶたはバラロール。
縦5cm、横8cm、厚さ6mm(目測)ほどの物が2枚載る。
しっとり柔らか。ほんのりカエシに漬けられ肉の味が引き立つ。うまい。

Dsc01948
アブラは、二郎のように寸胴に浮くアブラではなくて、カエシで味付けられた物を載せるようだ。

Dsc01949
最初は「少ないな」と思った刻みニンニクも、食べ進む程に効いて来る。

Dsc01939
卓上にはカラメボトルや酢、唐辛子。白コショウや黒コショウも完備。
クリーミースープに刺激が欲しくて黒コショウを投入。
味にメリハリが出て、食べる手が加速する・・・

麺量250gは朝飯前(ホントこの日の朝飯)であった。腹八分目。
前客のアベックより早く食べ終わって外に出た。

八王子といえば、地ラーメンの「八王子ラーメン」や、他にも多くの評判の店がひしめき、国道20号はラーメン激戦区である。
そんな中、本領の家系ラーメンではなく二郎インスパイアで挑戦したこちら。
その意気込みは賞賛したい。そして、店外の行列は高い評価の証と思う。

Dsc01934
本家の名文句そのままを大書きする。いかに二郎を敬愛しているかわかる。

Dsc01924
Dsc01925_2
八王子 田田

東京都八王子市東町1-3(地図)

TEL 不明

営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00

定休日 月曜日

席数 カウンター10席

喫煙 不可

駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)

交通アクセス 国道20号を府中から高尾方面へ走行。大和田橋を渡り「明神町」信号を八王子駅方面へ。二つ目の「保健所前」信号を右折、約50m先右手。

« ラーメンショップ大和 戸室店@神奈川県厚木市 | トップページ | 大むら@埼玉県羽生市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53625187

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子 田田@東京都八王子市:

« ラーメンショップ大和 戸室店@神奈川県厚木市 | トップページ | 大むら@埼玉県羽生市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ