« 麺や 手ごね竹@群馬県館林市 | トップページ | 中華料理 五十番@東京都調布市 »

2012年1月28日 (土)

手打らーめん 玄@群馬県玉村町

高崎から伊勢崎に向かう道沿いに佇む。

Dsc07175
群馬屈指の人気店。開店時間前には10人以上の待ち人・・・
12時ちょっと前に到着、外待ち2名・・・
しかし店内には8人の待ち人がいる事を忘れてはいけない。

Dsc07178
ママさん?の「ご注文承ります」の明るい声。メニューを持って注文取り。
提供を少しでも早くしようという措置であろう。
基本はラーメンと餃子のシンプルな構成だ。
デフォのラーメンは580円。しかしチャーシューメンはわずかに100円プラス。
チャーシューメンをお願いした。
注文はしなかったが、こちらは餃子もお勧めらしい。

Dsc07184
15分ほど並んで店内へ・・・
カウンター&テーブルの店内。家族連れが多い。連れ立って来る客も多い。
オペが良いのか?回転がよくゾロッと大人数で席が空く。
カウンターに案内されるが、その際イスを引いてくれるなど、かなり接客はいい。

Dsc07185_2
スタッフは男女4人体制。
何と!1ロット12杯!恐れ入りました・・・Orz

Dsc07187
そして、出来上がり時にはスタッフが寄ってたかってトッピング・・・
席に着いてしまえば提供までの時間は数分であった。

Dsc07189
チャーシューメン 680円

何の変哲もない、シンプルな姿が好感。

Dsc07191
浅い琥珀色はわずかに濁り。気兼ねなく頂けそうだ。

Dsc07193
スープはほんのりガラ感が香る。そして野菜の甘みが後を追う・・・
油はさほど浮かず、インパクトはないがほのぼのした味わいのスープである。
ちょっと群馬の田舎っぽさがご愛嬌。素朴な味わい。

Dsc07195
麺は手打ちの極太縮れ。太さ、長さとも不ぞろい。
表面が若干糊化して、うどんライクなふるふるな食感。
しかし東毛の腰の弱いもちもちな感じではなく、しっかりと優しい腰がある。
小麦粉も違うのであろう。地粉のような風味と甘みを感じた。

Dsc07197
大き目の赤身多いチャーシュー。
しっかり下味が付き、外側はタレを塗って炙った物と思われ醤油の焦げた香ばしさを感じる。
食感は肉々しい噛み応え。しっかりうまみが滲み出る。

Dsc07199
太め、しかし柔らかく、かつ適度な噛み応えあるメンマ。
塩気を感じず、竹のうまみを十分に感じた事から乾燥戻しと思われる。
皿メンマ(300円)は自慢の一品であろう。

Dsc07186
Dsc07188
ラー油にもこだわり。
三種のラー油を用意、味の変化を楽しめる。
餃子だけでなくラーメンにもお勧め。

Dsc07200
最後の一滴まで堪能・・・ごちそう様でした。
ラー本によれば麺量220g。普通のラーメンの大盛りに相当する。
餃子を頼めば大いに満腹感ありと思われる。

野菜由来の優しい甘みのスープと、この麺との迎合は「上州名物・おっきり込み(煮込みうどん)」のテイストである。
店主は群馬の地で好まれている「郷土の味」を存分に出している。
老若男女、すべての群馬県人のDNAに刷り込まれた味・・・
そして、それは成功していると思う。後客も絶えない。

これだけの人気店であれば、普通は店舗展開をしたくなるのが人情であろう。
しかし「味を守る為に、他人に任せたくない」というのがポリシーであろうか?

群馬には、ちょっと評判がよくなると店舗展開、しかしうまく行かず、本店の信用まで落としているお店があるが・・・

お勘定の時「12杯いっぺんに作るラーメン屋は初めて見ました」と言うと、
「お客さんをお待たせするのは申しわけないですから」と・・・

やはり、こんな思いやりが客に伝わるのであろう。
「義理人情に厚い」群馬の人気店。大いにお勧めである。

Dsc07177
人気行列店ゆえ、ご容赦願いたい。

Dsc07176
日曜休みはハードルが高いが・・・休んでも食べる価値あり・・・と思う。

Dsc07201
Dsc07202

手打らーめん 玄

群馬県佐波郡玉村町斉田492-6(地図)

TEL 0270-64-5501

営業時間 11:30~14:30 17:00~20:30

定休日 日曜日 月曜夜の部

席数 カウンター7席 テーブル4卓

喫煙 不可

駐車場 あり(16台)

交通アクセス  国道17号線を埼玉から高崎方面へ走行。県境の橋を渡り「自衛隊前」信号を右折、県道40号線を北上。突き当たりの「福島」信号左折、約300m先右手。

« 麺や 手ごね竹@群馬県館林市 | トップページ | 中華料理 五十番@東京都調布市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53845985

この記事へのトラックバック一覧です: 手打らーめん 玄@群馬県玉村町:

« 麺や 手ごね竹@群馬県館林市 | トップページ | 中華料理 五十番@東京都調布市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ