« 大むら@埼玉県羽生市 | トップページ | 豚と豚の 五里(豚五里羅) 4@群馬県藤岡市 »

2012年1月 3日 (火)

手打ラーメン 成味@群馬県館林市

1月2日。まだ開いている店は少ない。
そんな中、営業してくれていたこちら・・・

P1020011
国道354号の裏道沿いにひっそり佇む。
3時過ぎだがノレンが出ていた。やれ、うれしや・・・

P1020037_2
入ってすぐ右手に麺打ち場。この地定番の青竹打ちである。
中途半端な時間でも先客さん3組6人。正月らしくお酒など召し上がっていた。

P1020013
P1020024_2
メニュー。

ラーメンは元より、丼物、ご飯物、セットメニュー豊富。

P1020023
「ラーメン以外の物を出すなんて邪道」とラヲタは馬鹿にするであろうが・・・
ラーメンなんて所詮大衆の食い物。
カレーやチャーハンやカツ丼と同列。気取るな、と言いたい。

P1020016
P1020035
カウンター&小上がりのくつろげる店内。カウンターに着席。
ラヲタは「邪道」と大騒ぎするであろうが、カレーラーメンをお願いした。
カレーラーメン?
驚くなかれ。東毛(群馬県東部)の食堂では当たり前のように提供。
ファンも多いのだ。

P1020015
穏やかな感じの店主。常連客との会話の中でも手を休めない。
カレーを小鍋に取ってスープを加えて温めはじめる・・・
茹でた麺を平ザルでザッザッザッ・・・丼に投入。
その上から小鍋のカレースープを加え・・・8分ほどで着丼であった。

P1020025
カレーラーメン 650円

P1020027
ラーメン専門店ではない、食堂ならではのメニューであろう。
東毛名物と言っても良いのではないか?

P1020029
カレースープはさらさらなれど、うまみとスパイシーさが芳醇に鼻腔と口内に広がる。
秘密はカレーを溶くダシであろう。
たとえ同じ市販のカレールーを使っても、家庭で作るカレーとラーメン屋のカレーとはそもそもダシが違うのだ。うまくて当たり前である。

P1020034
加えて煮込み時間。
食堂のカレーは、一回の仕込みで約3日分くらいの量。
3日の間に冷めたり火を入れたり・・・を繰り返す。食材のダシも出よう。
そして、その都度、ダシが投入される。うまみは濃くなる一方であろう。
ゆえに仕込み初日は若い味だが、2日目、3日めと味が深まる。
野菜の煮崩れ具合から、2日目位かと推測。
豚バラ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモが見えた。

P1020033
麺はもちろん青竹手打ち。
青竹打ちは佐野ラーメンの特許ではない。佐野も東毛も同地域。関東の穀倉地帯なのだ。
平打ちのくったりはんなりした、太いのや細いのが混じる麺は手作り感いっぱい。
かん水は少なめで小麦の風味が心地よい。麺打ち場には青竹打ち定番の小麦粉が見えた。

カレーがねっとり絡む。麺と相まって、カレーうどんライクである。
小学校時代の、大好きだった給食のカレーうどんを思い出す。

カレーと炭水化物の相性がめっぽう良いことは、日本人の大発明であるカレーライスを見てもわかるであろう。

ダブルスープ?スープオフ?真空製麺機?そんなの関係ねぇ。
日本人の大好きな物を組み合わせた作品。まずいはずなかろう。
単純、そして明快・・・むさぼり頂く・・・

P1020036
絶品とも言えるカレーを、丼の底まで堪能した。額にうっすら汗・・・
ラヲタが喜ぶ珍妙な素材のラーメンよりも、親しんだ食材に安心できる味。
東毛の青竹打ちカレーラーメン。大いにお勧めである。

正月は休まず1月9日まで営業。10日は振替休日との事である。

P1020010

手打ラーメン 成味

群馬県館林市大谷町1061-9(地図)

TEL 0276-75-2447

営業時間 11:00~21:00

定休日 月曜日

席数 カウンター10席 小上がり6卓

喫煙 可

駐車場 あり(店前9台)

交通アクセス 国道354号を太田より館林方面へ走行。「赤堀」信号左折、約2,300m先左手。

« 大むら@埼玉県羽生市 | トップページ | 豚と豚の 五里(豚五里羅) 4@群馬県藤岡市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ここのカレーラーメンは美味しかった。手打ち麺はカレーによく合いますよね。
“ネタ”的には、カレーラーメンにワンタンを載せてほしかったところです。
750円になるか、1000円になるか・・・(笑)

>>norizom777 さん

あけましておめでとうございます
カレーラーメンにワンタン・・・官能的な一杯になりそうですね。
機会があればチャレンジしたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53644825

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ラーメン 成味@群馬県館林市:

« 大むら@埼玉県羽生市 | トップページ | 豚と豚の 五里(豚五里羅) 4@群馬県藤岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ