« 吾衛門@東京都八王子市 | トップページ | らーめん 秀峰@埼玉県毛呂山町 »

2012年2月13日 (月)

ラーメンショップ 片柳店@埼玉県坂戸市

主要道沿いに位置し、日本の物流を担うトラック運ちゃんのオアシス。
こちら、国道407号沿いに佇む。

Dsc07378
午後1時頃到着。
「椿」の文字が見える。ラーショはいくつかの系統を持つが、正統ともいえるラーショである。
先客は10人ほど。日曜日なので一般客が多い。

Dsc07380
うおっ、入口左手の給水器付近、こんな貼紙を見る。
お新香やキムチ設置等、サービス精神旺盛なラーショは多い。
ゆで玉子とセルフの水を持ってカウンターに着席した。

Dsc07381
Dsc07382
Dsc07383
おなじみの、頭上に貼られたメニュー。
ラーメン(並)を、「脂多めで」とお願いした。
スタッフは店主らしい年配の男性一人、きれいどころ4人の体制。
そろいのユニフォームである。

Dsc07394
いなせな男前の店主。ねじりハチマキが似合う。
丼にカエシを入れ、ザルに背脂を載せ、鍋で抑えてちゃっちゃっちゃっ・・・
8分後に着丼であった。

Dsc07396
ラーメン(並・脂多め)500円

典型的なラーショのラーメンであろう。

Dsc07397
店によって脂具合はさまざま。黄色がかった茶色のスープはラーショの色である。
トッピングはシンプルにチャーシュー、メンマ、わかめ、海苔2枚。
薬味のネギがぱらぱら。

Dsc07398

写真ではわかり辛いが、こちらのレンゲは巨大。
スープが自慢、たくさん飲んでくれと言う事なのだろうか?
細かな背脂とスープがレンゲに流れ込む。ドロドロ感はなし。シャバ目。
ラーショのヘビーな「甘辛しょっぱクドー」はない。
しかし、しっかりガラ感香るスープ。カエシよりもダシ感が際立つ。軽快。

Dsc07399
麺はおなじみ「あ」のラーショ麺。
細め正方形断面ストレート。わずかにウェーブがかかる。
細めだがしっかり感ある茹で具合。小麦の風味が一杯。
脂と相まってツルツルサバサバ頂ける。

Dsc07402
チャーシューは巻きバラ。
表面にカエシを塗って炙っているのだろうか?香ばしい香りがする。
余分な水分が抜けていて、噛み締めると旨みが滲む。

Dsc07400
メンマは浅めの味付け。いい舌やすめになる。
見たところ塩漬け戻しであろうが、丁寧に扱ったと見えて塩気も感じず、さりとて味も抜けすぎていない。これは見事。

Dsc07401
外食の多い運ちゃん。野菜は不足しがち。
栄養バランス、加えて放射能の害を取り除いてくれるヨードを豊富に含むワカメ。

若干控えめな味具合は、却って箸が進む。
海苔で、最後の二箸をくるんで頂いた。
大きなレンゲでスープをほとんど頂き食べ終えた。

コッテリ、ガツンと来るインパクトがラーショなら、こちらのように軽快なラーショも良いと思う。
さりげなく万人受けしそうな味。大いにお勧めである。

Dsc07390_2
セットメニューあり。チャーハンがよく出ていた。

Dsc07403
もちろん大型大歓迎。

Dsc07377
ラーメンショップ 片柳店

埼玉県坂戸市片柳395(地図)

TEL 049-282-8181

営業時間 10:00~16:00 17:00~21:00

定休日 水曜日

席数 カウンター15席 小上がり3卓

喫煙 可

駐車場 あり(大型可)

交通アクセス 国道407号を鶴ヶ島方面から熊谷方面へ走行「片柳」信号先約1km(小さな信号を二つ過ぎて)左手。

« 吾衛門@東京都八王子市 | トップページ | らーめん 秀峰@埼玉県毛呂山町 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

坂戸といえば、埼玉県屈指のラーショ密集地。
研究(勉強)のためにも、坂戸市内のラーショ巡りを実行したい所存です。

中々コメントが送れずすみません、スマホで無線LANのユーザーです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53975669

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 片柳店@埼玉県坂戸市:

« 吾衛門@東京都八王子市 | トップページ | らーめん 秀峰@埼玉県毛呂山町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ