« 中国手打拉麺 馬賊 日暮里店@東京都荒川区 | トップページ | 和洋食御食事処 菊一@群馬県高崎市 »

2012年2月28日 (火)

飯島屋@群馬県富岡市

古きよき町並みを残す群馬県富岡市・・・国道254沿いに、その店は佇む。

Dsc07712
12時丁度頃。古い町並みに似つかわしい佇まい。
中華そば?だんご?軽食屋さん?期待に胸が高鳴る。

Dsc07714
店頭にはだんごの見本。そしてお勧めらしいネギラーメン、タンメンの表示がある。

Dsc07719
店内は昔ながらのテーブル席。ガタガタ音がするパイプ椅子がうれしい。
スタッフは、かなり年配のおじちゃん。二人のおばちゃんであった。
白衣・割烹着がよく似合う。先客は子供連れのファミリー一組。

Dsc07715
Dsc07716
メニュー
デフォのラーメン500円はそうでもないが、ほかのチャーシューメンとか五目ラーメンは割安ではないか?だんごも一本60円。
タンメンをお願いした。

80歳を超えていると思われる店主。スローモーな湯切りはじっくり感がある。
スープ&野菜担当の、奥さんと思われるおばちゃんもじっくり味見。
腰が曲がっている。きっと何万杯ものラーメンを運んだのであろう。
待つこと10分、配膳された。

Dsc07722
タンメン 550円

パステルカラーが待つ春を連想させる。あまり見かけないコーンが美しい。

Dsc07725
熱せられたラードとスープが熱反応。わずかに濁り。デフォでコショウが掛かる。

Dsc07726
油ほどほどのスープ。ほんのりなガラ感、野菜から出るうまみ・・・
自分は、この融合がタンメンの醍醐味だと思っている。
塩気はかなり控えめであるが、おばちゃんの年齢ゆえと思う。

Dsc07728
野菜の下から麺を引き出す。
その途端、下に隠れていた湯気、ゴマ油の香りがふわっと立ち昇る。
典型的な中華の細麺。わずかに縮れ、啜ると「ぞぞぞぞ」といい音がした。
細麺ゆえ、スープが味わいに影響する。
塩気控えめな味具合と、はかない細麺の味わいがいいバランス。

Dsc07730
タンメンといえば野菜も主役。
モヤシ、キャベツ、にんじん、豚コマ・・・そして一片のキクラゲ。
茹で具合シャキシャキ。そして見事な一体感。
タンメンマニアもいるというが・・・納得である。

Dsc07733
正直、最初は物足りないと思った。
しかし、その物足りなさを補おうとして一心に丼をかき回す・・・
気付いた時にはスープまで完飲、丼は空になっていた。
おばちゃんの絶妙な味加減。恐れ入りました・・・Orz

こちら、上信線「上州富岡駅」近く。
一本逃すと待ち時間に余裕ができる。次を待つ為の軽食屋でもあるだろう。
おじちゃん、おばちゃんに「いつまでもお元気で」と思う。

こんな店は自分以外目を付けないと思っていたら・・・
ラーメンデータベースに登録されていた。登録者はきっと食堂マニアと思う。
近くにも同じ感じの食堂や、昔ながらの洋食屋も残っている。
富岡製糸工場を世界遺産に」のとおり、富岡は、古い伝統を大事にする街であろう。

「古きよき」を求める方に、大いにお勧めする。

Dsc07734
Dsc07735

飯島屋

群馬県富岡市富岡1432(地図)

TEL 0274-62-0287

営業時間 11:00~19:00

定休日 水曜日

席数 テーブル8卓(30席)

喫煙 可

駐車場 なし

交通アクセス 国道254号を高崎から富岡方面へ走行。
「裁判所入口」信号を超えて約100m先右手。

« 中国手打拉麺 馬賊 日暮里店@東京都荒川区 | トップページ | 和洋食御食事処 菊一@群馬県高崎市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

これは堪りませんね。
私も最近このようなお店ばかり徘徊しています。
「最初 物足りない」がいつしか丁度良くなる
バランスは不思議。最初からしょっぱいラーメンは
既にその時点で飽きてしまいます。
こういうお店があと数十年するとかなり減ると思われます。
とても残念ですが、今のうちに食べておきたいと思います。

>>まささん

先日、上司にこのブログを見せたところ「ここ、子供の頃につれてってもらったんだよ」と、懐かしそうでした。
50年近く前らしいです。
思い出は親から子、そしてその子供へ・・・すばらしいことだと思います。
ちなみにラーメン二郎相模大野店にコメントくださった方は、親子で頂いているそうであります。

>今のうちに食べておきたいと思います。

一軒でも多く、その姿を後世に残したいと思います。

おはようございます。

富岡の町は良いですね。
製糸業の発展を支えた昔ながらのお店を探訪するのも面白そうです。
来々軒もよかったですよ~^^
http://ramendb.supleks.jp/review/338738.html

>>・さん
ご無沙汰しております。
こちら、RDBご登録お疲れ様でした。
二郎の殺伐とした雰囲気を味わった翌日、こんなお店で間延びした時間をすごす・・・
食べ歩きの醍醐味でありましょう。
広告ばかりのタウン情報誌には載らないお店でしょうが、皆さんに知っていただきたいです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54099593

この記事へのトラックバック一覧です: 飯島屋@群馬県富岡市:

« 中国手打拉麺 馬賊 日暮里店@東京都荒川区 | トップページ | 和洋食御食事処 菊一@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ