« ら~めん 煙@東京都福生市 | トップページ | ラーメンショップ 片柳店@埼玉県坂戸市 »

2012年2月12日 (日)

吾衛門@東京都八王子市

都内から山梨に向かう国道20号「甲州街道」のほとりに佇む。

Dsc07348
八王子ラーメンの代表的なお店である。
いつ前を通っても店前には待ち人がいる人気店である。
その行列ゆえ、自分は敬遠していたが・・・意を決して並んでみる。

Dsc07352
何気に女性のお客さんが多い。
午後2時頃到着。じょしこーせー3人組の後ろにジョイントする。
すぐにアベックがジョイント。

Dsc07357
回転は良いようだ。
10分ほどで「どうぞ」とフロア担当の八王子美人(ホントだぞ!)の案内で、ぞろっと退店する客と入れ替わるように入店。
奥から2番目の席を薦められる。セルフの水を持って着席。
店内は後ろを一人歩けるだけ。狭い。

Dsc07354
メニューは、八王子ラーメンの例に漏れずデフォの中華そばにトッピングでヴァリェーションを持たせている。
チャーシューメンをお願いした。
じょしこーせー3人組の2人はメニューも見ずに「大盛り」をオーダーしていた。
常連であろうか?なでしこJAPAN、頼もしい・・・

Dsc07355
スタッフは、フロア係の女性と、厨房には男性一人、女性一人の3人体制で切り回す。
手際よくさばくハンサムな店主。提供時の笑顔がいい。
先客に差し出された餃子がおいしそうであった、お勧めであろう。

10分後、「お待ちどうさま」の声と共に着丼である。

Dsc07364
チャーシューメン 750円

トレードマークの刻みネギが載る。八王子ラーメンのお手本のような姿であろう。

Dsc07367
透き通った琥珀色のスープ。見ているだけでもうれしくなる。

Dsc07368
大粒の油玉がキラキラと輝く。
鶏ガラ、豚ガラ、そして魚介のうまみが見事にお互いを引き立てバランス、舌の上で三重奏を奏でる。やわらかくふくよかなうまみ・・・
最近流行の「ひとつの味でインパクトを与え、舌を麻痺させる」手法とは完全に異なる。
誰でも安心して頂ける。万人向けのほっとする味。

Dsc07370
麺も八王子ラーメンによくあるタイプ。正方形の細めストレート麺。
加水は低く、ちょっとだけ硬めのモチボソタイプ。粉っぽい甘み一杯。
よくできたスープにアシストされて麺のうまみ、風味がいっそう加速する。
うれしくてサバサバ軽快に啜り込めた。

Dsc07374
チャーシューは肩あたりか?
旨み多い赤身部分はダシの副産物であろう。
弾力はなく、ほろほろと崩れる柔らかさが愛おしい・・・
カエシに漬けられた感じはなく、ダシガラの、最後の一味がスープを纏っていい味わい。
これが5~6枚入る。

Dsc07373
メンマは柔らかめ、細め。
きっとこちら、年配の方の来店も多いのであろう。そのための配慮か?
そして味付けもあっさり。素材の味を大切にフォロー

Dsc07376
インパクトにこだわらず、あえて0.5味ほど控えめな味付け。
舌が「もっと・・・」と欲求が止まらない・・・
最後の一箸を青のりで巻いて頂いた。香ばしい事、この上なし。
完食・完飲であった。

Dsc07375
誇らしげに飾られたグルメサイト「食べログ」の認定証。
最近、やらせ業者による不正な評価の吊り上げ事件が発覚したが、こちらはそんな裏工作にも微動だにしない評価を受けているようだ。
客層、入り、食べている表情を見れば、ベストラーメンの評価は当然と言える。
大いにお勧め。群馬にも、八王子ラーメンに来て欲しいと思う事しきりである。

Dsc07363
夜営業がないのも八王子ラーメンの特徴か?
しかし逆に、中途半端な時間に開いているのはありがたいと思う。
祝日でも、土曜は営業する模様。

Dsc07351
Dsc07350
吾衛門

東京都八王子市千人町3-3-3(地図)

TEL 042-663-6861

営業時間 11:00~17:00 土曜日11:00~18:30

定休日 日曜日 祝日(土曜の場合は営業)

席数 カウンター10席

喫煙 不可

駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)

交通アクセス 国道20号を八王子から山梨方面へ走行。「西八王子駅西」信号超えて、約50m先右手。

« ら~めん 煙@東京都福生市 | トップページ | ラーメンショップ 片柳店@埼玉県坂戸市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

KMです。
こんにちは。
このお店は随分人気が出ているんですね。
いいラーメンです。

>>KMさん

おおよそ、八王子ラーメンの方は「もてなしの心」に長けているようであります。
今のところハズレは一軒もありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53966289

この記事へのトラックバック一覧です: 吾衛門@東京都八王子市:

« ら~めん 煙@東京都福生市 | トップページ | ラーメンショップ 片柳店@埼玉県坂戸市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ