« 中華料理 五十番@東京都調布市 | トップページ | 朝日屋 5丁目店@栃木県日光市 »

2012年2月 5日 (日)

麺 こむさし@栃木県宇都宮市

国道119号からちょっと入った、あまり広くない道沿いに佇む。

Dsc07284
ちょうど開店時間に到着。ノレンが出ていた。
先客はカウンターに一組のアベック。開店待ちの行列はない様だ。

Dsc07289
ウッド調の店内。さっぱりシンプルで清々しい。ほんのり魚介の香りが漂う。
カウンターに着席、メニューを拝見する。

Dsc07290
メニューもシンプルに塩と醤油の二本柱。
そして醤油味に魚粉を加えた「和風」がある。
お冷を持ってきて頂いたママさんに「塩らーめん」と、宇都宮なら食べずに帰れまい「おすすめ」とある餃子をお願いした。

Dsc07292
スタッフは、ご夫婦と思われる男女。
一心にラーメン作りに没頭する寡黙な店主。それをアシスト、加えて接客、配膳、会計までこなすママさん・・・
7分後、まずラーメン、ちょっと遅れて餃子が到着した。

Dsc07295
塩らーめん 650円

淡い色具合がなんとも美しいではないか!

Dsc07294
うまみが溶け込んでいそうな黄金色のスープ・・・
それほど過多でない油の細かい粒が宝石のように輝く。

Dsc07297
濁りのないスープは、技法、技量の確かさが伺える。
本来、中華ではスープを濁らせる事は「失敗」であるという。

ほんのり魚介が香るスープ。しかし圧倒的な主張はない。
動物系と魚介系の比率は4:6くらいであろうか?絶妙なバランスである。
塩味も強い主張なく、アシストに徹している。

Dsc07298
麺は正方形断面の細麺。わずかにウェーブ。
色具合からかん水の添加は少な目と推測。
加水は少なめ?意外と硬めで唇でパッツンと噛み切ると小麦のうまみと香りが堪能できる。
塩スープにベストマッチング。

Dsc07299
Dsc07300_2
チャーシューは二枚。
別の部位を載せるという小技を使うのがニクイ。
一枚はバラ、もう一枚はモモあたりであろうか?それぞれ違ったうまみを持つ。
表面は甘辛い醤油のタレをまとい、塩味にもうひとつ、うまみを重ねる。

Dsc07301
竹のうまみがしっかり味わえるメンマ。
メンマは脇役のイメージが強かったがこれはうまい。
後客の「メンマ多め」に納得した次第であった。
ネギも「この繊細なラーメンのバランスを崩すんじゃないか?」と心配した程載っていたが・・・さにあらず。
ネギの白く甘い部分が多く使われており、塩気をマイルドにさせていた。
何もかも作り手の計算どおりであろう。

そして・・・

Dsc07302
餃子 350円(おみやげ可)

正直、自分は「餃子は宇都宮より佐野」と思っている。
パンパンに膨らんだ姿は佐野餃子に似ていると思うが・・・

Dsc07303
肉と野菜は6:4位か?
肉が多いのが宇都宮、野菜が多いのが佐野の傾向であると思う。
肉のうまみ、野菜のうまみがぎっしり詰まる。何も漬けなくてももいい位・・・
こんな餃子は醤油やラー油で味を壊してはもったいない。
酢だけで頂いた。

ラー本の取材に「器用ではないですから」と答えた店主。
しかしその不器用さが「手を抜かない」事に繋がっていると思う。
決して基本をおろそかにしないラーメンであろう。餃子共々、大いにお勧めする。

Dsc07305
冒頭で「開店待ちの行列はない」と書いたが、開店時間を狙って一人、二人と入店、12時前には満員となってしまった。
アベック来店「空いてね~よ」と残念そうに外待ち・・・油断禁物。

Dsc07288
Dsc07285

麺 こむさし

栃木県宇都宮市兵庫塚町172-25(地図)

TEL 028-653-9634 

営業時間 11:30~14:15 17:30~19:45(材料切れ終了)

定休日 月曜日

席数 カウンター4席 テーブル3卓(4人掛け2 2人掛け1)

喫煙 不可

駐車場 あり(店前2台 店裏4台)

交通アクセス 県道2号(栃木街道)を栃木市より宇都宮方面へ北上、国道119号と交差する「西川田本町」信号を右折。「兵庫塚入口」信号を右折、約400m先右手。

« 中華料理 五十番@東京都調布市 | トップページ | 朝日屋 5丁目店@栃木県日光市 »

栃木のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53909775

この記事へのトラックバック一覧です: 麺 こむさし@栃木県宇都宮市:

« 中華料理 五十番@東京都調布市 | トップページ | 朝日屋 5丁目店@栃木県日光市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ