« ラーメンショップ 片柳店@埼玉県坂戸市 | トップページ | ラーメン二郎 横浜関内店@神奈川県横浜市 »

2012年2月14日 (火)

らーめん 秀峰@埼玉県毛呂山町

県道39号からちょっと入った、田園風景あふれる集落に佇む。

Dsc07457
偶然、道沿いの電光掲示板を見た。
一旦は通り過ぎたものの、気になって引き返した。
まるっきり民家の佇まいである。

Dsc07443
玄関で靴を脱ぐスタイル。
午後3時頃の入店。きっと店の人は油断してると思う。
「こんにちわ」と、ちょっと大きめに挨拶。店の人が迎えてくれた。

Dsc07434
Dsc07435
店内?は民家のフローリングに、テーブルや小上がりを置いた物。
自分は、時々出くわすこんな人間味のあふれる店に心が和む。

Dsc07432
Dsc07433
メニュー
オーソドックス、かつシンプルな構成。
中華屋の神器である餃子やチャーハン、野菜炒めがあるのはうれしい。
玄関の提灯にあった「坦々めん」と餃子をお願いした。

スタッフは年配の男性1名、女性2名の体制。
おじちゃん、おばちゃんのほのぼのした対応がうれしい。
10分程で着丼であった。

Dsc07447
坦々めん 800円

Dsc07448
わびさびを理解する店主の見立てであろうか?
土鍋風の、渋めの器に襟が正される面持ちである。
青みのほうれん草が彩りを添える。

Dsc07449
芝麻醤が表面を覆う。香ばしい香りが立ち昇る。
ラー油はちょっとだけ。「坦々麺は辛い物」は間違い。
辛くしたければ、卓上のラー油で。

Dsc07450
摺り胡麻の香ばしさとまったり感が鼻腔をくすぐる。
加えて優しい甘み・・・
ベースは穏やかな塩味の鶏スープであろうか?包容力あるうまみ・・・

Dsc07451
細めの縮れ麺。
豊かな味わい、かつマイルドなスープを引っ掛けて口の中に飛び込んでくる。
「ぞぞぞぞ・・・」と言う啜り心地は中華の醍醐味であろうか?大いに堪能。

Dsc07453
隠された?坦々麺のアイテムの挽肉。これも麺に絡みつく。
薬味のネギが鮮烈。そして・・・

Dsc07454
餃子。それと「よろしければどうぞ」のライス。

Dsc07455
おそらく皮から手作り。
中のキャベツやニラの青みが透けて見える「翡翠餃子」であろう。
肉は少なめ。ニラやニンニクの辛味が鮮烈に効く。
例によって酢だけで頂いた。お勧め。

実はこちら、この界隈では知られた「坦々麺の店」であると言う。
毛呂本郷、そして飯能、そしてこちらに移転。「知る人ぞ知る名店」であるらしい。
ラー本でなく、電光掲示板に感謝であろう。大いにお勧めである。

Dsc07429_2
Dsc07426_3
Dsc07427_2  
らーめん 秀峰

埼玉県入間郡毛呂山町前久保452-1(地図)

TEL 049-294-7889

営業時間 11:30〜14:30 18:00〜20:00 土日祝11:30〜20:00

定休日 月曜日(祝日は営業)

席数 テーブル4卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり(5台位)

交通アクセス 県道30を日高市から越生方面へ走行。「毛呂本郷」信号右折。県道39号へ。県道30号(バイパス)と交わる信号右折、こんな案内板が・・・

Dsc07404
この先二つ目の信号を過ぎ、回転寿司の手前にこんな電光掲示板・・・

Dsc07410
ここをを左折、約200m先左にお店があります(^^)

« ラーメンショップ 片柳店@埼玉県坂戸市 | トップページ | ラーメン二郎 横浜関内店@神奈川県横浜市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

お久です(^。^)y-.。o○
自分も何時もその電光掲示板を見ると気に成っていました
最も目的が毛呂駅の大海軒に在るので、終ぞ寄る事は無かったけれど
坦々麺ですか?今度こちらを目的として行きましょう(*^_^*)

ふじみ野市・ちゃ木が同じふじみ野市内に屋号も「中華そば 田家 ふくふく」として
2月25日(土)
11:00~オープンです、住所はRDBに有ると思います(^_-)-☆

>> 鉄骨スープさん

当日は鶴ヶ島のHARDOFFに行ったり鎌北湖に水汲みに行ったりして何度かこちらの前を通りました。
気になって調べたところ、RDBでは何やら報復的な低採点があったりする。ほかにはあまり情報なし・・・
だったら・・・と自分の目で確認してきた次第です。

行って良かったです。こんないいお店はもっとみんなに知って欲しいお店であります(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/53983737

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 秀峰@埼玉県毛呂山町:

« ラーメンショップ 片柳店@埼玉県坂戸市 | トップページ | ラーメン二郎 横浜関内店@神奈川県横浜市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ