« 中華そば 正田食堂@長野県千曲市 | トップページ | 麺屋 番@埼玉県川口市 »

2012年3月25日 (日)

ラーメン二郎 松戸駅前店 2@千葉県松戸市

前店主が赤羽へ移転開店。しばらく閉まっていたこちら・・・
しかし、新店主が決まり、3月20日に営業を再開した。

Dsc08082
渋滞で遅くなった。12時15分頃到着・・・
しかし雨といえこの待ちの少なさは何だよっ。ラッキーではないか。
ジョイントした。

Dsc08088
ラーメンの食券購入。
券売機や値段。店のレイアウトは変わっていない。
しかし、若干店のルールは変わった模様・・・
以前は券売機前の並びは二人と決まっていたが、今は中待ち4人ほど可。

Dsc08087
やはり若い方が多い店内・・・だが、子供連れの方もいた。
将来のジロリアン候補であろう。店員が「はい、これ坊やの分」と丼を差し出す。
美人ママさん(ホントだぞ)「ええ~っ?」と感激の声・・・
ひょっとしてサービス?(未確認)。人情味に熱い二郎。心が温まった。
食べたらさっさとどく。退席者と入れ替わるように自主的に着席した。

Dsc08092
黒シャツの、調理している方が店主。その向こうが助手であろうが・・・
助手の方の方がベテランらしく、あれこれアシストしている感じ。
寡黙なラーメン作り。オペは5杯位が1ロット。
助手はコール、立ち待ち客の麺量確認、なくなったコップの補給と、店主以上に忙しい。
二郎は助手なしでは成り立たないのだ。

以前は着席と同時にトッピングを聞かれたが、今は提供直前の一般的なコール。
助手に「ラーメンの方、ニンニクは?」の問いに「ニンニクアブラで」と応えた。
かつてはなかったアブラコールも快諾された。ちょっとカラメを掛け、すかさず着丼である。

Dsc08094
ラーメン(ニンニク・アブラ) 650円

Dsc08095_2
なかなか乳化したスープ。

Dsc08096
盛り上げないが、結構丼の上まで来ているヤサイ。
キャベツが多い。5:5位だろうか?キャベツが甘いが・・・
モヤシ少なめでパリパリ感乏しくクタな食感。

Dsc08098
茶濁した濃厚スープは粘度あり重め。
それでも色からわかるとおりカエシの主張は強め。甘辛しょっぱー
ガツンとインパクトのある味。

Dsc08099
麺はもちろん、オーション使用の二郎麺。
こちら、二郎の中でも特徴のある池袋二郎系出身との事だがその感じはない。
細め、柔らかめのうどんライク。強めなスープとの相性もいいようで楽しめる。

Dsc08100
Dsc08101
Dsc08102
豚は腕、バラ、半端部分が三種類載る。サービス精神旺盛。
ダシ用を再利用。カエシに漬けこんだ物だろうが縛りのゆるい二郎。
弛緩した筋目からカエシを含む。柔いが結構しょっぱめな味付け。

麺量はおそらく二郎標準あるだろう。カネシのインパクトでワシワシ掻っ込む。
しかしながら・・・自分が他の二郎で感じるのと同様飽きてきた。
甘辛しょっぱクドー。舌休めと思った豚も同様の味。逃げ場がない。
水を二回汲みに行った後、豚を少し残してごちそう様・・・
しかし、大いに運動、大いに汗をかく若い人には堪えられない味であろう。
退店時できていた行列がそれを証明している。

Dsc08104_2
濃厚なスープのダシ感を味わってみたい。次回は味薄めと思う。

Dsc08103
こんな物が見られた。
栄えある二郎の看板を背負った息子を見る両親の胸中はいかばかりか?
きっと、誇らしく思っていると願いたい。

多くの方の想いを背負うこちら。大いにお勧めである。

Dsc08085
営業時間は暫定。昼は早めの開店がうれしい。

Dsc08083
ラーメン二郎 松戸駅前店

千葉県松戸市本町17-21(地図)

TEL 不明

営業時間 10:30~14:00

定休日 月曜日

席数 カウンター13席

喫煙 不可

レンゲ あり

駐車場 なし(周りにコインパーキングあり)

交通アクセス 国道298号線を三郷より松戸方面へ走行。「鷹野5丁目(東)」信号を左折、県道295号線へ。江戸川を渡り県道5号線(流山街道)と合流する「古ヶ崎五差路」を右手方面へ走行。「根本」信号右折、一つ目の信号を左折約30m先右手。向かいにダイエー松戸西口店。

« 中華そば 正田食堂@長野県千曲市 | トップページ | 麺屋 番@埼玉県川口市 »

ラーメン二郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54307582

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 松戸駅前店 2@千葉県松戸市:

« 中華そば 正田食堂@長野県千曲市 | トップページ | 麺屋 番@埼玉県川口市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ