« 岡ちゃんラーメン@埼玉県富士見市 | トップページ | 中華そば 正田食堂@長野県千曲市 »

2012年3月20日 (火)

中華 永楽@長野県長野市

春の足音聞こえるこの時期、久しぶりに心のふるさと・信州を訪ねてみた。
この界隈では人気の老舗。かつて戦場だった川中島付近に佇む。

Dsc08038
12時半頃到着。店内いっぱい、中待ち家族連れ4名。
その後にジョイントする。
しかし店員の捌きもよく退店者も多い。10分ほどで声がかかる。
セルフの水を汲んで、カウンターに着席した。

Dsc08017_2
入り口から入った所に見える席の他に、奥にも小上がりがある。
収容人員は多そうだ。アベック、家族連れ多し。客層は比較的年齢高め。

Dsc08012
Dsc08013
Dsc08018
ラーメン、ご飯物、定食、一品物など、典型的な中華屋。
誰が行っても誰と行っても食べるものがあり安心できる。
信州美人の店員をとっ捕まえて「ラーメンと餃子」をお願いした。

Dsc08019
赤いカウンターには調味料が並ぶ。
マッチや灰皿もあり、一応喫煙可であろうが・・・
誰もタバコを吸っていない。しっかりマナーが守られている。
店員大忙し。「こりゃ時間がかかるな・・・」と周りを観察していると・・・
「お待たせしました」とラーメン登場。すぐに餃子も到着であった。早い!

Dsc08021
ラーメン 550円

深い濃い琥珀色のスープに、貝割れの緑が目映い・・・

Dsc08022
しかし・・・そのスープには一切の濁りがない。
最近のラーメンは濁っているのが当たり前のようだが・・・
中華屋に言わせると「失敗作」と笑われるそうだ。適度に浮く油が美しい。

Dsc08027
口に含むと鼻に抜ける豚ガラ感・・・典型的な中華そばのスープである。
ほんのり生姜の風味。そして他の料理で発生する野菜の甘みいっぱい。
醤油は前面に出ず、ダシのうまみをアシストするのは信州ラーメンの特徴。
カエシ:ダシは4.5:5.5位のおとなしい味わい。化調がいい感じで効く。

Dsc08029
感動物の麺は中華そばの定番。細縮れ麺は低加水。
すすると「ぞぞぞぞ」といい音しまくり。
麦の香り、甘みが、よく引っかかるスープと融合。脳汁出まくり。
若干柔めな茹で具合は、客の年齢層ゆえだと思う。

Dsc08030
チャーシューはダシ用であろう赤身多い部分。
縛られてないせいか?適度に身が緩み、ダシが染み込んでしっとり柔らか。
肉感とうまみが残っている。

Dsc08031
塩漬けだろうが、手間隙掛けて丁寧な処理を施した結果、竹の甘みが引き出されている。
シャクシャクな食感。中華屋の技法、見事なり。

Dsc08032
中華そばに限らず、日本の麺類のトレードマークであろうなると。
ベンツマークのようなものだと思う。そして・・・

Dsc08034
餃子 350円

焼き面はこんがり狐色。香ばしくカリッとした感じ。

Dsc08035
皮は薄めの手作り感いっぱい。
野菜多めの餡は適度に熟成。うまみいっぱいである。
自分流に、酢だけで頂く。

Dsc08036
やっぱりラーメン&餃子の組み合わせは最高。
交互に食べ進んで、丼の底まで嘗め尽くした。

周りの客の食べているラーメンを見回す。
味噌バターラーメン、タンメン、タンタンメン、堅焼きそば、チャーハン・・・
バラエティに富んでいる。きっと何を食べてもおいしいと思われた。
店も客も、昨今のラーメンブームなど気にもしない。
「ラーメンが食べたいな」と思ったときには自然にこちらに足が向くのであろう。
龍虎相打つ幾星霜のこの場。時代は変わってラーメン店が群雄割拠・・・
しかし、老舗の実力ここにあり。大いにお勧めである。

Dsc08037_2
こちら、18号沿いにも支店を持つ。

Dsc08040_4
Dsc08041_5
中華 永楽

長野県長野市川中島町原1293-1(地図)

TEL 026-284-6544

営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00

定休日 水曜日

席数 カウンター5席 テーブル3卓 小上がり8卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道18号を上田市から長野方面へ走行。「篠ノ井橋」渡り篠ノ井方面(県道77号)へ約3,500m。「南原」信号先50m左折右手。 

« 岡ちゃんラーメン@埼玉県富士見市 | トップページ | 中華そば 正田食堂@長野県千曲市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

いつも、一文一語、大変参考にし、勉強させて頂いているランディですw

味わいある中華食堂の面持ち。しかも、地元に愛される繁盛店。
昨今、食堂系のお店の閉店が多いなか、非常に嬉しい一軒ですね。

“特製メニュー”や“新メニュー”に、目を奪われがちですが、きっちりデフォをレビューされる辺り、流石 サイレンスさんです。

>>ランディさん

おおよそ人気行列店の記事も新店情報もない、マイナーなブログです。
でも見てくれた方が「昔よく行ったなぁ」とか、「おじちゃん、おばちゃん元気でよかった」とか・・・
そう思ってしみじみして頂けたらうれしいです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54268692

この記事へのトラックバック一覧です: 中華 永楽@長野県長野市:

« 岡ちゃんラーメン@埼玉県富士見市 | トップページ | 中華そば 正田食堂@長野県千曲市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ