« ラーメン二郎 鶴見店@神奈川県横浜市 | トップページ | 中華 永楽@長野県長野市 »

2012年3月18日 (日)

岡ちゃんラーメン@埼玉県富士見市

国道254号沿いにポツンと佇む。

Dsc07793
東京方面遠征の時、いつも気になっていた。
間口二間、奥行き一間半の小さなお店。
いかにも街道沿いのラーメンスタンドという感じでいい雰囲気。

Dsc07959
1時ちょっと過ぎに到着。うおっ、満員、外待ち4人・・・
と言っても、席数6席しかないわけだが(木亥火暴)
5分ほど待つと席がゾロっと空く。入れ替わるように入店。

Dsc07968
メニュー
看板にあるとおり、豚骨スープのお店。
しかしスッカラ、ダンダン麺、汁なし、カレーとんこつなど、創作的メニューは侮れない。

Dsc07966_2
ふと見上げると、こんな事が書いてある。とんこつ塩を「脂多め」でお願いした。

Dsc07963
気さくで、いかにもラーメン屋のおやっさんといった感じの岡ちゃん。
先客の家族連れと世間話。子供にも声を掛けるなどやさしそうな人。
とは言っても「頭はお客。手はラーメン」と、しっかり手は動いている。
さすが職人である。
前の家族連れと同ロットは5杯一緒に作る。10分ほどで着丼であった。

Dsc07972
とんこつ 塩(脂多め) 600円

Dsc07973
淡い感じの表面。ネギの緑が美しい。

Dsc07974
細かな背脂がレンゲに流れ込む。
とんこつスープと言うが、九州ラーメンのような好き嫌いあるクセはなく軽快。
ラーショ、あるいは東京とんこつのようなガラ感いっぱいのスープ。
そして塩気は尖らず主張せず、ダシを優しくアシストする。

Dsc07977
麺は中太縮れ。もっちりした食感もさることながら、打ちたてのようなフレッシュな小麦の香りが立ち昇る・・・
色と風味からかん水も少なめ、余計な添加物は入っていない模様。
「ラーメンはスープが一番」と書いてあるが、麺のセレクトもしっかりしている。

Dsc07978
チャーシューでかっ!
ダシ用に煮られたバラロール。醤油のカエシでは煮込まれてない模様で豚のうまみを味わえる。スープの塩気がちょうどよく絡む。

Dsc07979
反対に、しっかりカエシのうまみをまとった味玉。
彩りを沿え、おまけをもらった気分になる。
ネギは青みの、辛くない部分。味を壊さない。

Dsc07962
ごもっとも!ラーメンで一番金がかかっているのはスープ。
スープを残すのは金を捨てるようなものである。

Dsc07980
と言うわけで完飲。しかし最初から最後まで破綻のない味わいであった。見事。

Dsc07970
こんな事が書いてあるとおり、自慢のスープなのであろう。
バカ舌の自分には、フルーツの甘みはわからなかったが・・・
素直なとんこつの甘みに大いに感動した。
最近の濃厚なラーメンに比べインパクトはないが、毎日食べたくなる味具合。
子供から大人まで楽しめる味。大いにお勧めである。

Dsc07964
Dsc07965
味変えはお好みで。

Dsc07796
お持ち帰りOK。でもペットボトル一本て?

Dsc07967
水セルフ。外のクーラーから・・・

Dsc07982
そして、お勘定の際のおまけ。
さぞや子供連れで食べに来る人が多いんだなぁ~と思う。

Dsc07794_2
Dsc07795
岡ちゃんラーメン

埼玉県富士見市勝瀬1581(地図)

TEL 049-264-8001

営業時間 11:30~15:00 17:30~26:00

定休日 木曜日

席数 カウンター6席

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス 国道254号を川越から池袋方面へ。「ふじみ野駅入口」信号先約100m右手。

 

« ラーメン二郎 鶴見店@神奈川県横浜市 | トップページ | 中華 永楽@長野県長野市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

岡ちゃんラーメンですか・・・懐かしいです。27年前(二十歳)ごろよく行ってました、その時食べてたラーメンとわずいぶん変わったみたいです・・・でも懐かしです、ありがとうございました。

>> kuro さん

今時のラーメンブーム。一度は行ってみるが次は・・・の店が多いです。
そんな中、こちらは若いときに食べて、ハマッて常連になって、時を経て子供ができても家族で食べに行く・・・
そんな長く愛されそうな味と雰囲気を持っています。きっと店主の心の広さでしょう。
行ってよかった。大事にしたいお店であります(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54251282

この記事へのトラックバック一覧です: 岡ちゃんラーメン@埼玉県富士見市:

« ラーメン二郎 鶴見店@神奈川県横浜市 | トップページ | 中華 永楽@長野県長野市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ