« 麺屋 番@埼玉県川口市 | トップページ | 麺匠 清兵衛@埼玉県川越市 »

2012年3月27日 (火)

ちょうちん亭@埼玉県所沢市

所沢駅近に佇む。

Dsc08136
1時ちょっと過ぎに到着。裏にある駐車場に車を停めて入店。
「いらっしゃい」というハンサムな店主の、明るく元気な声に迎えられた。

Dsc08144
カウンターとテーブル席のある店内は喫茶店風で余裕あり。
カウンターに二人、テーブルには家族連れ二組の先客・・・
ラヲタはいない感じでくつろげる。

Dsc08139_3
カウンターに着席、メニュー拝見。
「こだわり」が書かれてあって好感。
どんなラーメンが出てくるかわからない今時のラーメン店。ありがたい。
ラーメンWalker埼玉で見て、おいしそうだったカレーラーメンをお願いした。

Dsc08142_2
看板に描かれたのとそっくり(当たり前か?)な店主。
店主だけでなく、美人ママさん?や、かわいいバイトの女の子(ホントだぞ)の接客も良い。
自分たちの店に、お客さんが来てくれるのがうれしい感じである。
中華鍋をかき回す店主。前客と同じロットで着丼であった。

Dsc08147
カレーラーメン 790円

Dsc08149
香ばしい匂いが立ち昇る・・・

Dsc08150
結構シャバめなカレースープ。
カレーがラーメンスープに溶かれた感じ。
色からわかるように辛さ控えめ。野菜や動物系の、軽快で甘みある味わい。

Dsc08159
麺は細縮れの中華麺。ほんのりかん水香る。
軽めのカレースープに合っているようだ。少しダマになってるのがご愛嬌・・・

Dsc08158
具は、結構なボリュームのタマネギと豚バラ肉、ニラ少々が載る。
きっと中華鍋でカレー、ダシと一緒に煮られたものであろう。
タンメンの技法、一体感あり。タマネギがシャッキリ甘めな歯応え。

Dsc08160
日本人の好きな料理である、ラーメンとカレーの組み合わせ。まずいわけがない。
童心の奥底にある懐かしい味。丼の底まで味わいつくした。

最近のラヲタ好みのコ難しいラーメンと違って単純明快。
ゆえに一般の、特に家族連れが気楽に食べられる味であろう。
調理中にも、客の来店・退転にも丁寧な「毎度ありがとうございました。またどうぞ」の店主はじめ、スタッフ一同の挨拶。しっかり心が客に向いている。

あたりまえと思うだろうが、食券制の多い最近の店はさにあらず。
厨房での私語に夢中、閉まるドアの音で客の退店を知り、あわてて挨拶・・・
もう遅い。きっと客は「何だこの店。二度とこねーよ」と思うであろう。

大いにお勧め。同じ金を払うのなら、気分の良いこんな店で食べたいものである。

Dsc08145
注意。夜限定のメニューもあり。

Dsc08143_3 

Dsc08163 
駐車場は店の裏に3台。

Dsc08137
ちょうちん亭

埼玉県所沢市くすのき台1-9-8(地図)

TEL 04-2996-2704

営業時間 11:30~14:30 18:00~24:00(月曜は~22:00) 日・祝11:30~15:00 17:30~22:00(各Lo30分前)

定休日 火曜日(祝日の際は翌日休み)

席数 カウンター14席 テーブル4卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道463号を入間から所沢IC方面へ走行。「旭町」信号右折。西武池袋線の陸橋を渡り約300m先の信号を右折、約100m先右手のテナント。

« 麺屋 番@埼玉県川口市 | トップページ | 麺匠 清兵衛@埼玉県川越市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

お約束通りのご訪問お疲れさまでした。

タンメン技法のカレーラーメン。
具材から染みだした旨味と、ベースカレーの融合は何とも美味しそうです。
しかも、タンメン技法ですと、更なる風味の増加が期待できそうですね。

店主の腕組写真と、券売機のお出迎えはには、少々寂しさを覚える年代ですm(__)m

>>ランディさん

店員さんの接客の良し悪しによる気分は、味に大きく影響するのがこちらに来るとよくわかります。
こんな良いお店、多くの方に知っていただきたいと思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54323435

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうちん亭@埼玉県所沢市:

« 麺屋 番@埼玉県川口市 | トップページ | 麺匠 清兵衛@埼玉県川越市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ