« 麺匠 清兵衛@埼玉県川越市 | トップページ | 満天家 群馬総本店@群馬県高崎市 »

2012年4月 1日 (日)

らーめん 楽や@東京都町田市

鎌倉街道沿いに佇む

Dsc08202
当日、都内は暴風雨。16本骨の傘がヘシ折れたが・・・12時半頃、何とか到着。
若い黒シャツの店員に「いらっしゃいませ」と迎えられた。
この悪天候にもかかわらず、店内には6人ほどの先客さん。

Dsc08216
Dsc08217
メニュー
こちら、ラーメンのみならず、一品物やドリンク豊富。居酒屋 としての機能も持つ。
ラー本で予習した「とりそば」をお願いした。

Dsc08232
Dsc08210 
さっぱりとした店内は清々しい。7分程で着丼であった。

Dsc08220
とりそば 600円

この一点の濁りもないスープはどうだ?

Dsc08222
もっと色が着いていてもいいと思うが・・・果たして味がするのか?

Dsc08224
大きな油玉がきらきら光る。
ふわりと立ち上るガラ感。まず一啜り・・・
うおっ、見た目とは裏腹の豊穣な味わい。決してお上品ぶった「病人食」ではない。
フレンチでいうコンソメスープの力強い味わい。
そして鶏だけではない、ネギや生姜などの香味野菜も入るであろう。
なまじ濁りにスポイルされないため、素材感がストレートに感じる。塩味は従に徹する。
研ぎ澄まされたシャープな味わい。温度は熱め。

Dsc08227
麺は細めストレート。わずかにウェーブが入る。
力強く、しなやかなしこしこした食感。スープの力強さをしっかり受け止める。
表面滑らかで啜り心地よし。さばさばイケル。

Dsc08228_2
チャーシュー?は茹で鶏肉。
ちょっとパサ。しかし弾力はないものの、噛み締めるとしっかりうまみが滲み出す。
これが5枚位載る。

Dsc08229
刻みネギ。そして針状に刻まれたネギが載る。
シャキシャキした食感。わずかに辛い鮮烈な風味が冴える。

最後に、一緒にお盆に載って出てきた白コショウをパラリ・・・
香ばしい風味が立ち上った。

Dsc08231
塩気の尖らない秀逸なスープを丼の底まで堪能した。

Dsc08230
こだわり、そして技法、センスの高さがうかがえた。決して端麗ではない。濃厚ラーメン。
濁ったスープ=濃厚とは言えないと思う。単に技術不足としか思えない。

見目麗しく、裏腹に味わい濃厚。大いにお勧めである。

Dsc08205
「透明湯(とうめいたん)」とは、よく言ったものだと思う。

Dsc08208
Dsc08235
らーめん 楽や

東京都町田市森野2-27-12(地図)

営業時間 11:30~14:00 18:00~25:30(各Lo)

定休日 日曜日

席数 カウンター7席 テーブル3卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 なし

交通アクセス 国道16号を八王子より横浜方面へ走行。「鵜野森」信号左折、約1,500m先「森野」信号右折。約200m先右手。

« 麺匠 清兵衛@埼玉県川越市 | トップページ | 満天家 群馬総本店@群馬県高崎市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

KMです。
町田まで来られたのですね。
引っ越す前はこの店や進化のそばに住んでいました。
まさかラーメン本に載っていたとは知りませんでした。
透明感が凄いですね。
私も行きましたよ。

>>KMさん

ご無沙汰しております。
華やかに見せるのではなく、あえてモノトーンに見せかけているこちら。
きっと味と技法に相当の自信があると思われました。
もっと話題になってもいいお店だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54358690

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 楽や@東京都町田市:

« 麺匠 清兵衛@埼玉県川越市 | トップページ | 満天家 群馬総本店@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ