« でうら@東京都八王子市 | トップページ | 広ちゃん飯店@群馬県前橋市 »

2012年4月 4日 (水)

麺 たなか@埼玉県坂戸市

東武東上線・北坂戸駅近くに佇む。

Dsc08266
2011年8月開店。夜営業のみの店である。
開店時間から30分過ぎたあたりに到着、店横の駐車場に車を入れる。
先客一名様。

Dsc08268
食券制
醤油、塩、味噌味・・・そしてまぜそばまで奢られる。
下に小さく書かれた「カレーつけ麺」の文字も見逃せない。
トッピングやご飯物、「軽く一杯」のアルコールもある。
事前学習なし。「醤油・並」のボタンを押す。

Dsc08269
おなじみの無料トッピングが掲げられる。
店員は若いイケメン二人。食券を渡すと「トッピングは?」と聞かれた。
いつもどおり「ニンニクアブラ」でお願いした。

Dsc08271
まだ新しい店内は清々しい。

Dsc08270
こんな畳のスペースもあった。
オペは奥の方なので見えなかったが・・・10分ほどで着丼であった。

Dsc08281
醤油 並(ニンニク・アブラ) 650円

Dsc08283
二郎の深くラウンドした丼とは違い、口は大きいが高台は小さい。
わずかにヤサイが盛り上がる。

Dsc08282
黒い丼に、細かな背脂が満遍なく浮く。

Dsc08284
意外に澄んだスープ。
ラーショ、あるいは「らーめん大」のようなシャバ系ライト豚骨。
軽快な甘辛、化調ががんばる。ほんのりニンニク臭。温度は高め。
ヤサイはモヤシ/キャベツは9:1くらい。茹で具合はパリシャキ。スープに合う。

Dsc08291
麺は幅広、長方形断面。わずかに縮れる。
モチモチ感一杯。しかし流行りのインスパイアの様に、いたずらに硬くない。
ライトなスープと相まってサバサバいける。

Dsc08289
「ぶた」は巻きバラ煮豚。結構大きめ。
スープの塩気で味付けられ、赤身部分からうまみが滲み出る。

Dsc08288_2
ニンニクは細かめ。
そして・・・

Dsc08292
Dsc08293
着丼時、一緒に配膳された小瓶。何でも、魚で作った物とか?
イメージは、鰹節粉と醤油ダレを油で練った感じのペースト。
魚介の甘み一杯、早速投入してみた。風味が激変、一杯で二度おいしい。

Dsc08295 
一応、二郎インスパイアとしたが、二郎のように「食べ手を選ぶ」マニアックなラーメンではなく気軽に楽しめる。「二郎ライク」と言ったところか?

「並」の麺量は200g。普通のラーメンよりちょっと多め。
飲んだ後の〆に満足できよう。大いにお勧めである。

Dsc08267
夜営業のみ。しかし深夜までの営業は頼もしい。

Dsc08296
Dsc08297
麺 たなか

埼玉県坂戸市末広町1-6(地図) 

TEL 049-284-5858

営業時間 17:00~26:00

定休日 年中無休

席数 カウンター13席

喫煙 可(灰皿がありました)

駐車場 あり(共用8台)

交通アクセス 国道407号を熊谷から鶴ヶ島方面へ、「ろう学園前」信号を右折。東武東上線を跨ぐ陸橋を超え「溝端町」信号右折、一つ目の「溝端公園」信号右折。「北坂戸駅」を正面に見てロータリーをぐるっと回って線路沿いの道を進んだ左手。駅から徒歩1分。

« でうら@東京都八王子市 | トップページ | 広ちゃん飯店@群馬県前橋市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54377912

この記事へのトラックバック一覧です: 麺 たなか@埼玉県坂戸市:

« でうら@東京都八王子市 | トップページ | 広ちゃん飯店@群馬県前橋市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ