« 拉麺厨房 牛若丸 宗賀店@長野県塩尻市 | トップページ | 麺屋 昇真@長野県長野市 »

2012年4月17日 (火)

永井商店@群馬県高崎市

国道406号線「里見街道」と呼ばれる、旧・榛名町の道沿いに佇む。

Dsc08515
うおっ、いい雰囲気である。午後1時半頃、思わずブレーキを踏んでしまった。

Dsc08495
裏の駐車場に車を止める。予備知識は全くない。
店内には駄菓子が置かれる。かわいいお客さん、慈しむようなおばあちゃんに心が和む。
先客1名。

Dsc08488
Dsc08491
Dsc08492
メニューはシンプル。ノレンにあるとおりの焼そば&ラーメン。それのセット。
ラーメン並は400円。今時ば・か・や・す・い。
値段の違いはサイズの違いのみ。トッピングの玉子30円もうれしい。
サイドメニュー?のラーメンスープ20円。玉子スープ50円はいつの時代の値段?

Dsc08490
店内はシンプル。大好きな、ガタガタ音のするパイプ椅子とテーブル。
店員はおばあちゃん、そしてお嫁さん?娘さん?の、上州美人の二人体制。
ラーメン(並)をお願いした。

Dsc08497
梨と並んで「梅」も榛名町の名産。卓上には試食と、商品の梅が並ぶ。
ワンパック100円は安いではないか?10分後、ラーメン着丼。

Dsc08500
ラーメン(並) 400円

なかなか明るい、春めいた感じのラーメンではないか?

Dsc08501
淡い感じの琥珀色のスープ。大当たりの予感大。

Dsc08503
ほのかなガラ感、野菜の甘み。いま一度、確かめてみたくなる塩梅。
調味料と素材のダシがバランス。やさしい味と風味は、誰にでも受け入れられるであろう。
油は控えめに浮く。わずかに化調か。

Dsc08505 
麺は中細。わずかにウェーブだがストレートに近い。正方形断面の中華麺。
加水はそれほど低くなくツルモチ。やさしいスープを引っ掛けて、口の中に踊り込む。

Dsc08507
おそらくダシガラと思われる、赤身多いチャーシュー。
クチャクチャ固め。正直食わせるチャーシューではないが肉感一杯、悪くない。

Dsc08509
塩漬け戻しであろうと推測されるメンマ。
しかし塩辛さを感じさせず、竹のうまみを残す戻し具合は見事。スープに合っていた。

Dsc08510
そして、しょっぱくなった舌をリセットするナルトは2枚投入される。感動。

Dsc08514
麺量は、おおよそ一食に足りる150g位であろうか?スープまで完飲。

Dsc08511
セットでなくても、こんな漬物が付いた。食堂ならではの措置に感謝。

Dsc08499
こんなメニューもある。地産地消であろう。

後客も家族連れが2組。結構お客は多い。
お勘定がてら「ここは古くからやっているんですか?」と聞くと・「52~53年くらいやってます」と・・・
なんと!昭和35年前後創業の老舗であった。目からうろこ・・・Orz

厨房をのぞく。焼そばはおばあちゃん。ラーメンはお嫁さん?の仕事?

普通であれば、老舗であることは売り。ラー本で取り上げられるであろうが・・・
そんな事には一切お構いなく、地元の方に喜んでほしいとラーメンを出し続けるこちら・・・

大いにお勧め。自分をこちらに導いてくれた、春風に感謝する。

Dsc08489_2
Dsc08493
お持ち帰りも可。

Dsc08487
こんな貼紙あり。

Dsc08484

永井商店

群馬県高崎市上里見671(地図)

TEL 027-374-0612

営業時間 未確認(9:00~の情報あり)~14:00

定休日 水曜日

席数 テーブル4卓

喫煙 可(灰皿が見えました)

駐車場 あり(店前2台・店裏5~6台)

交通アクセス 国道406号を高崎から榛名、倉渕、吾妻方面へ走行。「上里見」信号先約700m右手。

« 拉麺厨房 牛若丸 宗賀店@長野県塩尻市 | トップページ | 麺屋 昇真@長野県長野市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

味わい深き一軒ですね。
作り手の人柄まで伝わってくるような一杯です。

我が足利にも、まだまだ趣あるお店がたくさん埋もれています。
一軒でも多く光をあてて行きたいです。

>>ランディさん

最近のラーメンの過激さ、値段の高さに閉口しております。
ラーメンて、そんな大げさな物だったっけ?と・・・
そんな中、気軽に味わえるラーメンは今時貴重かと思います。
こんなお店、みなさんに知っていただきたいです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54495415

この記事へのトラックバック一覧です: 永井商店@群馬県高崎市:

« 拉麺厨房 牛若丸 宗賀店@長野県塩尻市 | トップページ | 麺屋 昇真@長野県長野市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ