« 麺屋 昇真@長野県長野市 | トップページ | 麺屋 信玄@埼玉県鶴ヶ島市 »

2012年4月22日 (日)

しいらんぼ@長野県佐久市

国道254号から一段低い所に、まるで身を潜めるように佇む。

Dsc08563
国道からでは屋根しか見えない。夕方通りかかると、屋根の看板に灯りが点いていた。
5時半ころ到着。仕込み中の店主。「いらっしゃい」と、明るく迎えられた。

Dsc08574
カウンターとテーブル席。奥には小上がりも見えた。さっぱりシンプルな店内。
カウンターに着席する。

Dsc08566
Dsc08569
Dsc08571
看板は「とんかつ・ラーメン」である。が・・・

Dsc08570
Dsc08591
つまみ的一品料理や、要予約だが焼肉もある。居酒屋的性格もある。
カウンターの上には日本酒や焼酎の一升瓶も置かれていた。

Dsc08573
基本であろう「しょうゆら~めん」をお願いした。
「太麺、細麺と選べますが?」と言われ、太麺をお願いした。

Dsc08576
いなせな感じの店主。あちこち小気味よく動く。しかし・・・
中華鍋を振るったり、何物かを炒めたりするしぐさと音がした。
炒め物を頼んだ覚えはない。きっとついでの仕込みと推測する。
しかし、鍋にダシを投入する音がした。タンメンを頼んだつもりはないが・・・
8分後、「おまたせしました」の声とともに着丼であった。

Dsc08577
しょうゆら~めん(太麺) 600円

結構色とりどりな姿。プチ五目そばライクである。

Dsc08578
いい感じのスープの色。油で表面が若干濁る。白菜、ニラなどが浮く。

Dsc08580
ラードの焦げた香ばしいにおい。そして醤油が焦げた甘みがうれしいスープ。
おそらくタンメンの技法。野菜を炒め、カエシ、ダシを投入して煮てしまうやりかた。
野菜のうまみとスープが融合、一体感あり。
そして長野ラーメンの定石通り、ダシ感控えめ、カエシ控えめなやさしい味。

Dsc08582
太麺とはいえ、一般的には中細程度。正方形断面、わずかにウェーブの多加水麺。
県外発注。店主の話では一風堂と同じ製麺所というこだわりの麺。
ツルツルモチモチシコシコの三拍子そろった食感。やさしいスープとの愛称よし。

Dsc08585
チャーシューは巻きバラ。外側の甘めのカエシと脂のマッチングがいい。
そして赤身は、最後の肉汁(うまみ)が滲み出す。好みのチャーシューであった。

Dsc08586
結構多めに載るメンマ。
塩漬けを時間をかけて戻し、塩辛さを抜くが竹のうまみが抜けないよう細心の注意を払う。
スープで味付けされ、竹の風味と甘みが柔らかく感じられた。

Dsc08587
よその醤油ラーメンには、まず入らないであろう野菜。
ボリュームだけではなく、スープの味わい向上に一役買っているであろう。
こちらのラーメンのうまさの秘訣とも思えた。

Dsc08583
Dsc08584
二枚載るカマボコ、ゆで卵半玉・・・
正直、600円のラーメンとしてはゴージャスに感じた。
麺量は150gくらいであろうが、トッピングでボリュームあり。

Dsc08588_3
最初は物足りない。しかし食べ進むほどに味が重なり、最後の一口で「もう一杯食べたい」と思わせる、欲求を掻き立てる長野ラーメン・・・気がつけば完食、完飲であった。

Dsc08590
最後に、「よろしかったどうぞ」のサービス?のエスプレッソ。
店主としばしラーメン談義。それとともに、付近のラーメン店閉店の話になる。
「あそこもやめちゃったんですか?」と・・・店主も残念そうな表情であった。
それゆえ、こちらには末永く営業していただきたいと思う。

ちょっと変わった技法。それ故なかなかうまいラーメンであった。大いにお勧めする。

Dsc08565
定休日を聞き忘れました・・・Orz

Dsc08564
店名の意味は?信州の方言?知ってる人いますか?

Dsc08592
しいらんぼ

長野県佐久市望月望月749-7(地図)

TEL 090-3440-7001

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00

定休日 不明

席数 カウンター6席 テーブル3卓 小上がり2卓

喫煙 不明

駐車場 あり(6台くらい)

交通アクセス 国道254(142)号を佐久市街から松本方面へ走行。「望月宿西入口」信号手前で左下を見ると・・・

Dsc08594
こんな感じで看板が見えます。
「望月宿西入口」信号を左折。突き当たりを左折してすぐ左手。

« 麺屋 昇真@長野県長野市 | トップページ | 麺屋 信玄@埼玉県鶴ヶ島市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54535150

この記事へのトラックバック一覧です: しいらんぼ@長野県佐久市:

« 麺屋 昇真@長野県長野市 | トップページ | 麺屋 信玄@埼玉県鶴ヶ島市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ