« 浜町食堂@福島県喜多方市 | トップページ | まさき食堂@群馬県高崎市 »

2012年5月 8日 (火)

らぁめん廣2@群馬県太田市

祝・開店・・・という事でシャッターする。

Dsc09016
10時50分頃到着。
艶消しの素っ気無い外装に赤く映える看板。シンプル&クリーン。
うおっ、群馬のラーメン好きなら知らない人はいない美人ブロガーの姿が・・・
挨拶をして、開店前だが入店させて頂く。

Dsc09018
カウンター&テーブルのシンプルな店内。
「味で勝負」の店主のポリシーが垣間見える。ちょっと恰幅のよくなった店主に迎えられた。

Dsc09024
スタッフは店主。そして若い男女の三人体制。みな赤に店名入りのそろいのシャツ。
店主、なかなかやる気いっぱい。若い美人店員も今風でよろしい。
不慣れな様で、若い男性店員がレジの打ち方を教えていた。
白の帽子着用は、料理人のマナーであろう。

Dsc09019
メニュー
濃厚豚クサが人気だったこちら。しかし店主からのお勧めは鶏ダシの中華そばであった。
とんこつの「ラーメン」は他の方に記事にして頂く事にし、自分は「中華そば」を、以前いつもお願いしていた「味薄め」でお願いした。

Dsc09025
冷静沈着、正確無比なオペレーション。「キカイダー」と呼ばれる店主。
しかし以前とは違い、麺上げは平ザルではなく深ザルになった。6分後着丼・・・

Dsc09045
中華そば 600円

殺風景の一言。店の外観、内装と同じように、ラーメンにも飾り気がない。
「うまけりゃ何でもいいだろ?」とでも言いたげ。「味」にすべてを注いでいる感じ。
巨大なレンゲは「自慢のスープ。たくさん飲んでほしい」の表れか?

Dsc09046
細かな油粒が見える。とんこつ程ではないが濁ったスープ。
熱めのスープ。もうもうと湯気が立ち昇る。

Dsc09049
決して上品ではない(失礼)スープは、鶏のうまみの輪郭はっきり。わかりやすい味。
味薄めで、鶏の甘みとカエシが持つ甘味(節?)が重なる二重構造。

Dsc09050
麺は、以前の角断面の中太麺とは違った物。
スタンダードの細縮れ麺。しかし悪くない固めの茹で具合。小麦の香りいっぱい。
インパクトあるスープをしっかり受け止め、いいバランスだと思う。
わずかにダマに思えた。ザル変更による物であろうか?ご愛嬌。

Dsc09052_2   
チャーシューは肩あたりが二枚。
小ぶりに見えるのはレンゲが大きいから。筋張った部分で噛んでいるといい味が楽しめる。
カエシがほんのり染み込み甘い。

Dsc09054
以前と同じ、甘めな味付けにコショウの風味豊かなメンマ。
ショボク見えるのはレンゲが大きいから・・・

Dsc09053
以前との大きな違いはこのトッピング。ただいま人気の茹でモヤシ。
店主も「ラーメン二郎」を意識か?
しかし二郎とは違い、マシコールは通用しない模様。

Dsc09055_2
軽快なスープ、コントラストいい麺・・・
結構コショウが似合う。サバサバいい感じなスープに香ばしさが加わる。
完食・完飲。気がつけば丼の底まで味わっていた。

素材が何であろうが、作り手が同じなら同じようなうまいラーメンができる事を再確認。
そして、味薄目での、スープと麺の醸し出す調和は見事。一度お勧めする。

Dsc09034
店主はタバコ吸いと記憶していたが・・・禁煙したのであろうか?
当日、あんな方こんな方にも遭遇。注目度の高さが伺えた。

Dsc09017

らぁめん廣

群馬県太田市新田村田町1224-7(地図)

TEL 未定

営業時間 11:00〜21:00(スープ切れ終了)

定休日 不明

席数 カウンター14席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

お店のブログ http://profile.ameba.jp/r-gunmaken 

交通アクセス 県道39号線「伊勢崎足利線」を伊勢崎市街から太田、足利方面へ走行。「新田市野井」信号を右折。約200m先の路地を左折。約150m先の用水路に掛かる橋のたもとを右折、すぐ右手。
県道2号線(前橋古河線)を伊勢崎より太田方面へ走行。「新田村田町」交差点を左折。約1,700m先「スーパーこやま」を左に見て、用水路沿いに走る道を右折・・・

Dsc09036
約150m先に、ノボリとお店が見えます(^^)

« 浜町食堂@福島県喜多方市 | トップページ | まさき食堂@群馬県高崎市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54664061

この記事へのトラックバック一覧です: らぁめん廣2@群馬県太田市:

« 浜町食堂@福島県喜多方市 | トップページ | まさき食堂@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ