« 食事処 赤ちょうちん@長野県飯山市 | トップページ | 燵家製麺@群馬県伊勢崎市 »

2012年5月23日 (水)

らぁめん廣 3@群馬県太田市

中毒性高いこちらのラーメン。日に日に進化(復活)してきているという。

Dsc09221
以前は無かったノレンが掛かる。
ほぼ開店時間直後。ガラリと扉を開けると・・・うおっ、懐かしい豚臭が鼻を突く・・・
まだ開店から2週間・・・カウンター1名、奥のテーブルに5名ほどの先客。

カウンターに着席。「(注文)どうぞ」とマスター。
反射的に「ラーメン、味薄め、脂多め」をお願いした。

Dsc09224
本日はイケメン助手と二人体制。餃子も人気のようだ。300円とお徳。持ち帰り注文も多いらしい。
相変わらずリズミカルな動きのマスター。以前は平ザルでスープを漉し、チャッと持ち替えて見事な麺の湯切りをした。今は深ザル、見られないのが惜しい。5分ほどで着丼である。

Dsc09228
ラーメン(味薄め、脂多め) 700円

Dsc09231
5mm以上の分厚いラードコーティング。その奥にぼんやり見えるヘビーなスープ。

Dsc09233
巨大レンゲで一掬い・・・一体どんなことをすればこの濃厚なスープが出来るのか?
カエシの深い甘辛とダシが鈍重に絡み合う。舌の奥までまとわりつくうまみ。

Dsc09235
麺は当初、固めの茹で具合、ダマになっていたが・・・
深ザルに不慣れだったためと思われるが慣れたのか?昔に戻っている。
県外から取り寄せた、若干太めの中華麺。しっかり腰がありシコシコ。
スープの強さにマッチしていた。

Dsc09236
いろいろな部位を使うであろうチャーシュー。
出たとこ勝負な感じ。2枚載る。味付けはカエシと同じ甘辛。

Dsc09237
幅広メンマも甘辛。そして胡椒の香りが香ばしい。
当初のモヤシが無くなった。そしてのりが載る。だんだん昔に戻ってくる。

Dsc09238
途中で味変え。おなじみの刻みニンニクのラー油漬け(自家製)を投入。
味を壊さず、いっそうのふくらみを増す。

脂のせいでいまいちはっきりしないスープ。そこで・・・
浮いている脂を全て掬って、素のスープを飲んでみることを試みる。
(※ 危険ですのでよい子はマネしないでください)

Dsc09239_2
しかし・・・いくら掬っても脂はなくならない。いい加減掬ったところで素スープが顔を出す。
しっかりした豚のうまみ。味薄めなら脂は要らないと思う。

続いて、丼の底を見ようと完飲を試みる。
(※ 危険ですのでよい子はマネしないでください)

Dsc09241
一部のマニアでは「砂」と呼んでいる骨髄の粉が丼の底に残る。
近くには偉そうに「粉砕げんこつスープ」と大書きする店もあるが・・・足元にも及ばない。

かつての「特濃」並みのうまさ。正直、脂多めでぼやけていた。自分の失敗Orz

最後にマスターに「特濃もそろそろですか?」と聞くと・・・
「あるけど・・・出さない」と、意味深な答え。まかない用、あるいは一部の常連用であろうか?

そのにほひ とほきかなたのたかさきの らをたのこころ つかみはなさず・・・

正直こちらオンリーワン。どこにも代わりが無いラーメン。
はまるか?二度と来ないか?はあなた次第、ともかく一度お勧めする。

Dsc09225_2
後日気がついた。醤油の文字が消されていた。
だったら、自分が食べたのは何味だったのであろうか?まあ細かい事は気にしない自分である。

Dsc09226
Dsc09223

らぁめん廣

群馬県太田市新田村田町1224-7(地図)

TEL 未定

営業時間 11:00〜21:00(スープ切れ終了)

定休日 不明

席数 カウンター14席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

お店のブログ http://profile.ameba.jp/r-gunmaken 

交通アクセス 県道39号線「伊勢崎足利線」を伊勢崎市街から太田、足利方面へ走行。「新田市野井」信号を右折。約200m先の路地を左折。約150m先の用水路に掛かる橋のたもとを右折、すぐ右手。
県道2号線(前橋古河線)を伊勢崎より太田方面へ走行。「新田村田町」交差点を左折。約1,700m先「スーパーこやま」を左に見て、用水路沿いに走る道を右折。約150m先左。

« 食事処 赤ちょうちん@長野県飯山市 | トップページ | 燵家製麺@群馬県伊勢崎市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54782107

この記事へのトラックバック一覧です: らぁめん廣 3@群馬県太田市:

« 食事処 赤ちょうちん@長野県飯山市 | トップページ | 燵家製麺@群馬県伊勢崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ