« ラーメン二郎 京急川崎店@神奈川県川崎市 | トップページ | お食事処 のんのん@長野県長和町 »

2012年5月28日 (月)

Japanese Soba Noodles 蔦@東京都豊島区

JR巣鴨駅近く。閑静な路地に佇む。

Dsc09379
2012年1月開店。某ラーメンサイトでも注目度が高い。
開店時間10分前に到着、シャッターである。

Dsc09345
Dsc09346
Dsc09347
店外に置かれたメニュー。ちょっと見づらいが・・・
基本は「醤油そば」「煮干そば」「蔦そば」の三本立て。それぞれ異なったスープ。
蔦そばはまぜそばみたいな物であろうか?
開店時間が近づくに従い一人、また一人と来店・・・6人ほどの待ち人になる。
やがて店員がノレンを店の前に掛ける。開店、ぞろぞろっとなだれ込む。

Dsc09355
食券制。また券売機近くに限定メニューが書かれ、それ用のボタンもあるようだ。
当日は「塩煮干しそば」であったが、自分は「醤油そば」のボタンを押す。
セルフのお水(イオン軟水)を汲んで着席する。

Dsc09361
店員はイケメン男性二人。店内は柔らかなベージュの内装。
カウンターには竹が張られ、和食の小料理屋のようなおしゃれな雰囲気。

Dsc09357
Dsc09359
こだわりが書かれている。醤油ダレでも、醤油そばと煮干そばでは違えているようだ。
味玉もこだわりの模様。店員に声をかけて食券を買い足す。

オペは2杯づつ。細心の注意を払ってタレやスープを軽量。
スープは一杯づつ温めるやり方。愚直なオペが却って安心感をもたらす。
麺は細め。茹で時間は一分足らず。4分後に着丼であった。

Dsc09364
醤油そば 750円+味玉 100円

今風の、なかなか清々しいラーメンではないか

Dsc09367
ほんのわずかに濁り。適度に浮く油の玉が金冠日食のように輝く。軽快な醤油色。
熱気と共にいい香りが立ち昇る。

Dsc09369
そこそこ熱めのスープ。柔らかな鶏の風味。そして魚介がほんのりアシストする。
昆布の奥ゆかしいうまみが「そばつゆ」な感じをもたらす。
醤油は塩気が尖らず、熟成された丸みのあるうまさ。しかし決して出しゃばらない。
渾然一体となった、わずかに控えめのバランスの取れた味わい。

Dsc09370
全粒粉仕様の黒っぽいストレートの細麺。
確かに舌触りは「そば」っぽいざらっとした感じ。小麦の風味がいい。
そしてその強靭な腰。パツパツした噛み応えが楽しい。
一心に啜り込む。スープの香りと小麦の香りが鼻腔をくすぐる。

Dsc09372
別々な部分が二枚載るチャーシュー。文字通り、茹で豚ではなく焼豚。
こちらは肩ロース。じっくり低温で焼かれたとある。くにゃくにゃした肉感一杯。
群馬県伊勢崎の人気店・燵家製麺のチャーシューを彷彿させた。参考にしたのであろうか?

Dsc09371
あっさり浅めな味わいのバラチャーシュー。ちょっと切れっ端みたいなのが残念。

Dsc09375
カリポリな歯応えのメンマ。しかしちょっと塩気が尖った。もっと甘みを引き出して欲しい。
そうすればスープとの融合でうまさが引き立つはず。

Dsc09373
Dsc09374
ネギは白い部分と青い部分を両方載せている。
白は歯応えと辛さ。青は瑞々しさを演出。わかっている使い方である。

Dsc09376
噛んだ瞬間「今まで味わった事のないふくよかな甘みだな」と思った味玉。
トッピングは正解であったようだ。

頂くほどにうまみが重なってじわじわ舌に染み込むのが無化調スープの特徴。
食べ進むほどに素材感がはっきり感じられる。じっくり頂いた。

Dsc09378
6時15分完食。店内アベック一組待ち。店外アベック一組待ちであった。

正直、東京の水はくそまずい。それごまかすために濃い目の味付けや油の多いラーメンばかりだと思ってきた。端麗系なんて夢だと・・・
しかし浄水器の発達。それを積極的に導入。下手な田舎の水道水よりよほどうまいであろう。
また、珍しく、良質な食材がいくらでも手に入るのも東京の便利性であろう。
自転車に乗った若い女性がこちらを偵察。携帯で仲間に連絡していた。
自分は「ここ、うまかったよ」と声をかけた。

こだわりが功を奏し、かなり注目度は高いようだ。大いにお勧めする。

Dsc09341
Dsc09342
Dsc09343
Japanese Soba Noodles 蔦

東京都豊島区巣鴨1-14-1(地図)

TEL 03-3943-1007

営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00(材料切れ終了)

定休日 月曜日 日曜日・祝日は昼のみ営業。

席数 カウンター9席

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス 「JR巣鴨駅」南口下車。駅を背にして右手を走る国道17号「白山通り」を南下。「巣鴨駅前」の次の信号を左折。「巣鴨駅南口一番街」・・・

Dsc09340
に入り、二つ目の路地を左折したすぐ右側です(^^)

« ラーメン二郎 京急川崎店@神奈川県川崎市 | トップページ | お食事処 のんのん@長野県長和町 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54822042

この記事へのトラックバック一覧です: Japanese Soba Noodles 蔦@東京都豊島区:

« ラーメン二郎 京急川崎店@神奈川県川崎市 | トップページ | お食事処 のんのん@長野県長和町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ