« ラーメンショップ 長和店@長野県長和町 | トップページ | らぁめん廣@群馬県太田市 »

2012年5月 2日 (水)

見晴亭 藤岡店@群馬県藤岡市

藤岡から鬼石、万場、上野村方面に向かう鬼石街道沿いに佇む。

Dsc08851
割烹料亭のような佇まいは、最近のラーメン店に多い押しの強い感じは皆無。
出てくるラーメンが想像できるようだ。

Dsc08857
つつましい感じのママさんの「いらっしゃい」という言葉に迎えられる。
近くを流れる神流川は名水の誉れ高い。出された水のうまいこと・・・一気飲み。

Dsc08853
席はカウンター、テーブル、小上がりありでくつろげる。家族連れ大歓迎の様子。
後客は家族連れ。GW前半の最終日。近所でお昼であろうか?

Dsc08854
Dsc08855
メニュー
味は醤油、塩で潔い。基本であろう支那そばをお願いした。
手際よい感じの店主。8分ほどで、お盆に載って到着した。

Dsc08858
支那そば 600円

醤油の色が濃い。琥珀色のスープにネギとほうれん草の青みが映える。

Dsc08859
光る油粒がなんとも美しいではないか?ふんわりと、甘い香りが立ち上る。

Dsc08860
すっきりした濁りのないスープ通り、醤油のキレが冴え渡る。
動物感少な目、柔らかな魚介感いっぱい。結構甘辛。輪郭はっきりなインパクトあるスープ。
カエシに入るみりんか?ふんだんに入る節の甘みか?

Dsc08861_2
麺はストレートの細麺。博多麺のような低加水、低かん水な感じのボソっとした食感。
自家製麺と聞く。支那そばにはあまり組み合わされない、ちょっとそばライク。
し・か・し・・・濃い目のスープに小麦感一杯の麺が不思議にマッチしていた。
唇で噛み切る時のブリブリ感がいい。

Dsc08863
チャーシューはモモとか肩の赤身多い部分。
運動する部分はいいダシが取れるのはご存知であろう。
ダシガラだが、スープに味付けられる感じ。

Dsc08864
青み眩しいほうれん草。やさしい甘味が、甘辛いスープの舌休めになる。
シャクシャクの茹で具合。

Dsc08865
乾燥戻し?と推測するメンマ。ほんのりゴマ油の香りが香ばしい。
こちらもシャックリ柔らか。

Dsc08868
二枚載るナルトも美しい。最後のほうで頂く。
ラーメンに載るナルトを噛むと、なぜか心が安らぐのは自分だけであろうか?

Dsc08869
重くないラーメン。サバサバいける。和風感一杯のスープ。丼の底まで味わいつくした。

Dsc08870
全体的に、そばライクなラーメンであった。

こちら、秩父食堂見晴亭の暖簾分けと聞く。
そういえば、同じ秩父で有名な珍達そばも、こんな醤油感一杯の甘辛いスープと、細ストレートの低加水麺の組み合わせだった覚えがある。何か関係があるのであろうか?

醤油感いっぱい、魚介感一杯。おおいにお勧めである。

Dsc08852
Dsc08850
見晴亭 藤岡店

群馬県藤岡市本郷1579-6(地図)

TEL 0274-24-5262

営業時間 11:00~14:30 17:00~20:30

定休日 火曜日(月末の日曜、休む場合あり)

席数 カウンター4席 テーブル2卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり(9台)

交通アクセス 県道13号線「鬼石街道」を藤岡から鬼石方面へ走行。「三名湖入口」信号先約60m先右手に・・・

Dsc08871
こんな看板が見えます(^^)

« ラーメンショップ 長和店@長野県長和町 | トップページ | らぁめん廣@群馬県太田市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

本日、豚五理羅にて小ラーメン麺マシ、野菜マシマシ、にんにくマシマシ、からめで豚2切れ残し

でフィニッシュでした。店主さんに申し訳無く「残してすいません御馳走様でした。」と退店。

あまり無理はよくないですね。

豚五理羅は何だか新しいラーメンを模索中みたいですね。

二郎系から路線変更しちゃうのでしょうか?

>>マキマキゾーさん

自分は、本日「大者」で「豚1枚・ニンニク・アブラ」でした。これが自分の限界のようです。
「豚五里羅」では「ニンニク・アブラ」のみ。麺を増したことはありません。
麺に関して言えば、豚五里羅の250gは大者300gと同等の存在感があると思います。
群馬県内に二郎風は数あれど、話題になるのはこの二店のみ。
一方は本物二郎出身、一方は二郎を崇拝するジロリアン。どちらも、下手な直系二郎を凌駕。
豚五里羅店主は「大学近くに移転、ガッツリ盛ってもらいたい」と漏らしていました。

両店主に、二郎スピリットを忘れずに・・・と思います(^^)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54615235

この記事へのトラックバック一覧です: 見晴亭 藤岡店@群馬県藤岡市:

« ラーメンショップ 長和店@長野県長和町 | トップページ | らぁめん廣@群馬県太田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ