« Japanese Soba Noodles 蔦@東京都豊島区 | トップページ | あごばんらーめん@長野県上田市 »

2012年5月29日 (火)

お食事処 のんのん@長野県長和町

諏訪から松本へ向かう国道152号沿いに佇む。
うおっ、沖縄そば?

Dsc09403
思わず車をすべり込ませる。

Dsc09404
12時ちょっと前に到着。街道沿いのレストラン的な雰囲気。
きれいに手入れされた庭に、初夏の花が美しい。

Dsc09406
入店。天気のよい日曜日。先客なし。ご夫婦と思われる男女で切り盛り。
「いらっしゃいませ」と、店主がお冷とお絞りを持って来てくれる。
店内は広々。カウンター、テーブル、小上がりあり。家族連れもくつろげる。

Dsc09408
Dsc09407
メニュー。
定食も豊富だが一品料理、アルコールも豊富だ。
近所の人の飲み処でもあると思う。そして「沖縄料理」も・・・
「沖縄そば」をお願いした。

Dsc09411
他にも、ホワイトボードに書かれたこんなメニューも存在。
8分位で着丼であった。

Dsc09417
沖縄そば 800円

南国のサンゴ礁の海のようなカラフルな色合いである。

Dsc09419
スープは醤油色浅め。塩と言っても差し支えないレヴェルである。
これは「そば」であるのでレンゲは付かない。丼の縁からスープを頂く。
確かにキレのある塩味。鰹節が効き、海の味がする。

Dsc09420
そば(沖縄方言では『すば』)とはいえ、蕎麦粉でなく、小麦粉で作られる。
二郎麺のように太く、そして縮れる。モッチリ感少なめでプルプルと跳ね回りながら口の中に飛び込んでくる。それほど強靭ではなく、噛むとあっさり砕ける不思議な麺。

Dsc09421
沖縄名物、ソーキ。
骨付きバラ肉を醤油で甘く煮込んだ物。トロトロふわふわの「神豚」である。
あまり甘辛くなく、ほんのり甘い感じ。これが二つ載る。

Dsc09424
これも定番の「沖縄かまぼこ」。淡白で素朴な味わい。

Dsc09425
ちょっと甘めのメンマ。

Dsc09423
炙られたランチョンミート。
これはオリジナルであろう。これが載るラーメンは初めて見た。
薬味は定番の刻みネギ、紅しょうが。そして・・・

Dsc09427
島とうがらしの泡盛漬け「コーレーグス」という沖縄独特の調味料。
ラーメンに泡盛?これも初めてな味わいである。

Dsc09426
「よろしければどうぞ」とのサービスライス。
ふんわり甘い味わいは地元のコシヒカリであろうか?いや、それよりこの界隈の水がいいせいもあろうと思う。

Dsc09431
スープを若干残し気味にして、ライスと交互に頂く。
最初とは違い、ソーキから染み出した甘辛醤油が混ざってふくよかな味になる。完食。

ルーツは、日本本土から沖縄にやってきた中国人コックが那覇で中華そば屋を始めたのが最初。
その後、中華そばは沖縄中に広まったらしい。
最初は中華そばの形をしていたが、沖縄県人の味覚や特産物に合わせて変化。今のような姿になった。
「沖縄そばはラーメンではない」と言う人もいるが、かん水を使用している事により、食品表示上「中華そば」に分類されると言う。

それにしても、何でこんな所で?不思議に思い、ママさんに聞いてみると・・・
「あの人が沖縄出身なのよ」と店主の方を見る。

こちらから2㎞ほどの所にある「権現様の清水」。

Dsc09399
Dsc09401
信州の自然の恵みと、沖縄の味の融合であろう。長野で味わう本格沖縄そば。大いにお勧めである。

Dsc09433
Dsc09434
お食事処 のんのん

長野県小県郡長和町古町2435-1(地図)

TEL 0268-68-2923

営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00

定休日 不定休(月替わりの模様です)

席数 カウンター4卓 テーブル3卓 小上がり3卓

喫煙 可

駐車場 あり(10台位)

交通アクセス 国道152号を諏訪から松本方面走行。国道254号と交わる「依田窪病院入口」信号手前左手。国道254号を佐久から松本方面走行。国道152号と交わる「依田窪病院入口」信号左折、すぐ右手。   

« Japanese Soba Noodles 蔦@東京都豊島区 | トップページ | あごばんらーめん@長野県上田市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54829665

この記事へのトラックバック一覧です: お食事処 のんのん@長野県長和町:

« Japanese Soba Noodles 蔦@東京都豊島区 | トップページ | あごばんらーめん@長野県上田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ