« らぁめん廣 3@群馬県太田市 | トップページ | ラーメン二郎 京急川崎店@神奈川県川崎市 »

2012年5月24日 (木)

燵家製麺@群馬県伊勢崎市

伊勢崎市の中心近く。「新伊勢崎駅」近くに佇む。

Dsc09246
ラーメン二郎ではないが・・・黄色いフードが目印。
4年前に開店。以前は釜飯屋だったらしくフードに痕跡が残る。
昼の部終了間際の2時20分頃・・・間に合った。
「いらっしゃいませ」という明るいママさんの声に迎えられた。
先客はテーブルにファミリー一組。カウンターに一人・・・二人掛けテーブルに着席する。

Dsc09248
Dsc09255
メニュー
こちら3回目。鶏塩が評判のお店。そして鶏白湯「改」のも評判よし。
しかし群馬の人気美人ブロガーの記事に触発された。
ママさんに「しょうゆらーめん」をお願いした。

Dsc09251
真剣なまなざしでラーメンを作る店主。それをアシストするママさん・・・
ちなみに群馬県民の実労働時間数は男性が全国1位、女性は全国2位とかなり高いらしい。
加えて群馬の男は働き者の女房を「かかあ天下」と大切にする。
6分ほどで着丼である。

Dsc09256
しょうゆらーめん 650円

Dsc09258
深い飴色が醤油の素性のよさ=うまさを期待させる。
鶏油は一面に浮くのではなくて中粒がいい感じに浮遊する。決して油でごまかさない。
中央に緑がワンポイント。

Dsc09260
従来得意であった鶏のやさしいうまみ。そして鰹節の柔らかい甘みが融合する。
しかし煮干ではないからガツンとしたインパクトではない。じっくりじわじわ来る感じ。
スープ温度は比較的高め。塩のようなキレのある感じではなくふくよかなスープ。
「無化調」とあるが、こちらは元々化調に依存しないお店。自然で素材感一杯。

Dsc09262
自家製麺。極細ストレートは小麦の風味と甘み一杯。一見博多麺のように見えるが・・・
その風合いをいまひとつ進化させたもの。プリプリパッツンの弾きが強い。
まるで春雨のような面白い食感。それが時間が経ってもへこたれない。思わず感心・・・

Dsc09263
多くのファンを持つ「燵家のチャーシュー」。
普通ののラーメン屋の「茹で豚」と大いに異なる肉感いっぱい。まさに「レア」と呼んでも差し支えない。
あるいは燻製肉風であろうか?よそではまず食べられないチャーシュー。
これだけでも一食の価値あり。

Dsc09264
細かく裂かれた手裂きメンマ。こりこりな歯応えを楽しめる。そして・・・

Dsc09265
無化調の真髄は「スープが冷めるにつれてうまみが増してくる」である。
諸君、決して「二郎食い」してはいけない。じっくりじっくり、確かめるように噛み締めるように食うべし・・・
きっと酔いしれる事ができよう・・・至福。

決してインパクト(=好き嫌い)のあるラーメンではない。ゆえに老若男女、あらゆる層が安心して頂けるラーメンである。それが証拠に自分は、こちらの悪口を聞いたことが無い。

お勘定がてら店主と会話。
店主は中華屋・食堂に一目置く。「なぜあんなに長年やっていられるのか?」と、畏敬の念をお持ちのようであった。普通なら「時代遅れ」と一瞥するはず。

ニューウェーブと言われるこちらのラーメンだが、根底には昔懐かしい中華そばの味が見え隠れする。
今のラーメン好きにも昔のラーメン好きにも、大いにお勧めである。

Dsc09249
細かい気遣いはこんなところにも・・・

Dsc09247
Dsc09266
Dsc09267
燵家製麺

群馬県伊勢崎市中央町19-8(地図)

TEL 不明

営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00(20:45LO)

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

席数 カウンター5席 テーブル3卓(4人がけ1卓 2人がけ2卓)

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス 県道2号「前橋古河線」を太田より伊勢崎方面走行。東武伊勢崎線踏み切りを超えて一つ目の「新伊勢崎駅」信号左折。約100m先、一つ目の路地を右折。一つ目の交差点を超えて約50m先左手。

« らぁめん廣 3@群馬県太田市 | トップページ | ラーメン二郎 京急川崎店@神奈川県川崎市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

無化調の真髄は「スープが冷めるにつれてうまみが増してくる」
新潟の五泉市に「旭」というお店が
無化調で頑張っています。
是非機会が有ったら食べていただき
店主にアドバイスしていただきたいと思います。
http://ameblo.jp/takumitakeda393/entry-11258677916.html

>>まささん

うおっ、大好物のアブラーメンではないですか。
拝見したところすっきりした澄んだスープ。キレのある醤油に魚介系の甘みあるラーメンでしょうか?

>店主にアドバイスしていただきたいと思います。
とんでもない。お店はプロ、真剣勝負。自分はド素人、趣味です。とてもとても・・・
ただ、こちらのラーメンのビジュアルには惹かれます。
自分の主な釣り場は上越・名立ですが、こちら距離はあまり変わらない模様。近々・・・(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54789479

この記事へのトラックバック一覧です: 燵家製麺@群馬県伊勢崎市:

« らぁめん廣 3@群馬県太田市 | トップページ | ラーメン二郎 京急川崎店@神奈川県川崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ