« らぁめん廣@群馬県太田市 | トップページ | らーめん 心@栃木県日光市 »

2012年5月 4日 (金)

神田餃子屋 田沼店@栃木県佐野市 

群馬県館林から、栃木県佐野に向かう県道7号線。通称「西産業道路」沿いに佇む。

Dsc08901
以前、二度訪れた。老舗の雰囲気いっぱいの店。開店時間であろう11時半頃到着。

Dsc08902
一番・・・と思っていたが、先客すでに一名。店主と共にTVの野球観戦。常連であろう。
店内はカウンターと小上がり。余裕がありくつろげる感じ。

Dsc08903
メニュー
最初に「餃子」の文字が来るのは本業だからであろう。
こちら、餃子は外せない。人気と聞く「肉そば」と餃子をお願いした。

Dsc08905
店員は、店主と思える年配の男性とその奥様。そして息子さんと見える若い男性の3人体制。

Dsc08906
若い店員から「どうぞ」と出されたのは一杯のコーラ。サービス精神旺盛である。
小気味良い店主のオペ。8分程で着丼であった。

Dsc08908
肉そば 700円

もうもうと湯気が上がる。レンズが曇り、撮影に苦労する。

Dsc08911_2
ラーメンに、中華鍋で加熱された餡かけ肉野菜をトッピング。
スープの琥珀色、野菜の白や緑、肉のピンクがいい色合いにバランス。

Dsc08912
ベースは醤油。しかしそれは主張穏やか。
投入される全体の食材のサポート、調和を図る役割を果たす。

Dsc08913
今でこそ佐野市だが、旧・田沼町は意外と佐野ラーメンの影響を受けていない。
見た目は佐野ラーメンのような不揃い平打ちのヘロヘロ麺の様だが・・・
しっかりラーメンの醍醐味、もっちりシコシコ感一杯である。

Dsc08915
「肉そば」の名前通り、豚バラスライスがかなり載る。
栄養バランスを取るように、白菜、ワカメ、ネギ、キクラゲなども入る・・・
素材が醸し出す一体感は見事。そして・・・

Dsc08916_2
ラーメン到着二分後、到着した餃子。
小ぶりな姿。こんがりな焼き麺が、カリカリ香ばしい歯応えを期待させた。

Dsc08918
薄めサックリの皮を噛む・・・顔をのぞかせる青さ眩しいニラ・・・
餃子の醍醐味であろう。

Dsc08920
ラーメンにはやはり餃子であろう。この組み合わせは比翼連理・・・

Dsc08907
店内に飾られた記事。こちら、出身は東京の餃子の名店神田餃子屋
昭和49年、ある理由により奥様の故郷のこの地で開業。その際「神田餃子屋」のノレンを頂く。
当初は店主ご夫婦と、店主の義母さんで切り盛り。以来、多くの方に愛され、現在に至る。

公式な支店と記録されないが、法人化する以前のノレン分けであろうと思う。

Dsc08904
以前来たときは、店主の義母さんと思われるおばあちゃんがいらしたが、当日は見えなかった。

Dsc08900
Dsc08899
神田餃子屋 田沼店

栃木県佐野市吉水町1198-1(地図)

TEL 0283-62-5120 

営業時間 11:30~20:00

定休日 火曜日

席数 カウンター8席 小上がり8卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 県道7号(行田佐野線)を館林より佐野方面へ走行。「道の駅どまんなかたぬま」信号過ぎて約1700m先右手。  

« らぁめん廣@群馬県太田市 | トップページ | らーめん 心@栃木県日光市 »

栃木のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

麻醤麺が頂ける、もっとも近所のお店。

しかし、火曜が定休日。機会をみつけて訪問したいです。

>>ランディさん

佇まい、店内、店員さん・・・老舗の雰囲気はやっぱりいいですね(^^)

主人の厄除けに佐野厄除け大師に行ってウロウロしていて見つけました!お店の雰囲気がステキ!今時こんな「ラーメン屋!」(餃子店ですが)って感じの店構えのお店、ないなーと思い入店しました。普通のラーメンと餃子をお願いしましたが、サッパリでほんとにおいしかったー!また行こうと思います。うちもムスメを連れて行ったらコーラをサービスしてくださいましたが、ムスメ、コーラは飲めず…主人のお腹の中に^_^
今年42の厄年の主人と同い年のお店なんですよ!

>> しぃぼ さん

いらっしゃい
最近のラーメン屋は、昔のラーメン屋のような「一家団欒」出来るような店が少なくなりました。
自分が子供時代、父親の給料日に家族でラーメン屋(中華屋・食堂)に行くのは楽しみでした。

その思い出からか?弊ブログ、こんな店ばかり取り揃えております(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54622233

この記事へのトラックバック一覧です: 神田餃子屋 田沼店@栃木県佐野市 :

« らぁめん廣@群馬県太田市 | トップページ | らーめん 心@栃木県日光市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ