« おおぎや 2@群馬県安中市 | トップページ | おおぎやラーメン 安中店@群馬県安中市 »

2012年6月 3日 (日)

らぁめん廣 4@群馬県太田市

中毒性マシマシのこちらのラーメン・・・禁断症状である。

Dsc09466
混みこみの伊勢崎市街を抜ける・・・高崎から1時間半くらい。7時ちょっと前に到着。

Dsc09467
営業時間の変更あり。昼の部、夜の部と分かれた模様。

Dsc09473
ガラリと戸を開ける。瞬間鼻を突く豚臭・・・
わずか一ヶ月足らずで10年も豚骨ラーメン屋をやってるような匂い・・・
場所柄、周りに配慮して・・・は杞憂だったようだ。マスター、見慣れた自分の顔を見るとにっこり。
先客はテーブルにファミリー一組・・・

Dsc09471
ちょっと誤解があったようなので書き直されたメニュー。
とんこつスープはそのまま「ラーメン」と頼むと自動的に醤油味が出てくる。
塩、みそ味はあえて申告する模様。
あまり頼む人がいないと言う「みそラーメン」を味薄めでお願いした。

Dsc09470
奥に並ぶ寸胴・・・壁の汚れがワイルドではないか。
深ザルもあるがなぜか?平ザルも見える。徐々に時が戻ってゆく?
7分後、助手の手から配膳であった。

Dsc09474
ラーメン(みそ)味薄め 700円

Dsc09482
ふ~っと吹くと、たちまちコラーゲンが幕を張る・・・
以前「味薄め・脂多め」で頂いたとき、厚めのラードが味をスポイル。今回はデフォであった。
しかしそれでもラードの幕は厚く・・・熱い。

Dsc09476
どんより交じり合うラードと泥水。
正直「醤油味とどこが違うんだんべ~か?」と思う色合い。黒ゴマが浮く。
他の方のブログの「塩ラーメン」も見たが「どこが塩だんべ~か?」と思うほど濁る。
正直、醤油だろうがみそだろうが塩だろうが、この偉大なスープの前ではただの「塩分」である。
ヘビーでマイルドなうまみ。髄粉がザラリと口内の粘膜を撫でる。

Dsc09477
いつも、そして以前どおりの角断面の中太麺。県外からの取り寄せと聞く。
モチモチシコシコ。この恐ろしいまでのスープをがっしり受け止め融合する・・・
しかし県内にも小林製麺、丸山製麺と言ったすばらしい麺を作るメーカーもある。
ぜひ「地産・地消」を・・・と思う。

Dsc09478
チャーシュー。
ブレはあろうが、結構大きめな肩ロースが二枚。
しっかり煮込まれダシを取られ、再びカエシに煮られて味を付けられたリサイクル。
それゆえ熱めのスープに脂が溶けて流れ出す。ホロトロ。口の中でふわりととろけ崩れる・・・

Dsc09481_3
以前のような胡椒の香ばしさは少ないが・・・ほんのり甘いメンマ。

Dsc09480
以前「ウチのラーメンは健康(体調)のバロメーター」と言っていた店主。
彩りと共に、食べる人の体を思いやるワカメ(ヨード、ミネラルたっぷり)が載る。

高崎から40km、時間にして1時間半・・・

Dsc09484
せっかく遠い所から来たのに・・・スープを残しては未練も残す・・・完飲であった。

後客は大挙に暇がない。ジャンキーであろうか?
「ラーメンは万人向けこそ正しい姿」と思う自分であるが、こちらや二郎のような「中毒性」も武器と考えている。

合法ドラッグであろうか?大いにお勧めである。
Dsc09472_2
卓上の無料トッピング。しっかりした出来のラーメンの味わいを損なわず、今一味ふくらみを持たせた。

Dsc09483_3
以前の街道沿いの店と違い、今回は地域密着型の経営。
サイドメニューやお持ち帰りメニューは功を奏すと思う。

らぁめん廣

群馬県太田市新田村田町1224-7(地図)

TEL 未定

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00(スープ切れ終了)

定休日 不明

席数 カウンター14席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

お店のブログ http://profile.ameba.jp/r-gunmaken 

交通アクセス 県道39号線「伊勢崎足利線」を伊勢崎市街から太田、足利方面へ走行。「新田市野井」信号を右折。約200m先の路地を左折。約150m先の用水路に掛かる橋のたもとを右折、すぐ右手。
県道2号線(前橋古河線)を伊勢崎より太田方面へ走行。「新田村田町」交差点を左折。約1,700m先「スーパーこやま」を左に見て、用水路沿いに走る道を右折。約150m先左。

« おおぎや 2@群馬県安中市 | トップページ | おおぎやラーメン 安中店@群馬県安中市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54862146

この記事へのトラックバック一覧です: らぁめん廣 4@群馬県太田市:

« おおぎや 2@群馬県安中市 | トップページ | おおぎやラーメン 安中店@群馬県安中市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ