« ラーメン二郎 栃木街道店@栃木県壬生町 | トップページ | ラーメンショップ 大潟店@新潟県上越市 »

2012年6月18日 (月)

らぁめん 廣 5@群馬県太田市

前日の二郎も中毒性あり。しかしこちらも中毒性マシマシ・・・

Dsc08624
7時ちょっと前に到着。
コミコミの伊勢崎市街を縦断するため、1時間半を要して到着である。
日本一時代からの顔見知り。「お~いらっしゃい」の、マスターの笑顔に迎えられる。

Dsc08625

Dsc08627_3
先客二人、後客4人。場所に似つかわしくしみじみ営業している感じ。
こんな新メニューが貼られている。お目当ての「廣らぁめん」をお願いした。
ヤサイが載るというラーメン。二郎インスパイアであろうか?

Dsc08635
いつものように丼にカエシを投入。深ザルに麺を投入・・・
おもむろに中華鍋に油を敷き、食材を投入。炒め始めた。
炒め野菜が載るラーメンの様だ。

Dsc08637
そして・・・助手に麺茹での極意を教えるかのような素振りで湯きり・・・
ダシを投入、泡だて器で攪拌。麺を投入・・・
先ほどの炒め野菜を投入、ワカメをトッピングして・・・着丼であった。

Dsc08638
廣らぁめん 800円

炒め野菜の香ばしい香りが立ち昇る。
モヤシ/キャベツ比は5:5って・・・二郎かよっ!
何気に載るワカメはヨードたっぷり。放射能の被害よけの心遣いか?

Dsc08640
ただでさえ乳化したこちらのスープに、炒め野菜の油が溶け込む・・・
マイルド、まったり。豚臭と油の焦げた香ばしさが融合する。

Dsc08642_2
問答無用の濃厚豚臭スープ。黒ゴマが浮く。
どこにもない、替わりがない存在。九州ラーメンとも違う。
おおよそ豚一頭分のうまさを凝縮したようなスープ。まさに泥水。
みそ味との事だが、普通なら味噌味がダシに勝るバランスだが・・・
こちら、ダシが勝って味噌がアシストなのだ。かように力強いダシ。

Dsc08643_2
麺は定番の「とんこつスープ」に使われるのと同じもの。
正方形断面のちょっと加水多めの力強い中太麺は県外から取り寄せる。
力強いダシをがっしり受け止める相棒。このスープにしてこの麺ありであろう。

Dsc08644
野菜はキャベツ、モヤシ。そして細かく切られた豚肉。
肉入り野菜炒めであろう。シャキシャキ。
麺と一緒に頂くと、スープのうまみと麺の甘みと野菜の甘みと肉のうまみがシンクロする。
ワカメの艶かしい食感もいい。

Dsc08646

Dsc08634_2
二郎と違って、ヤサイはわからないが・・・アブラコールはOK。
ニンニクは卓上に設置。セルフでOK。辛くしたければ豆板醤も・・・
ニンニク、豆板醤投入・・・

Dsc08648
辛味マシマシ。マイルドなスープにパンチが出る。

しかし・・・その辛味でさえも、濃厚なダシに飲まれてしまった。
群馬最濃とんこつスープ恐るべし!しかししっかり完飲する自分であった。

野菜不足の現代人、ありがたい措置である。
加えて、これからの時期に、大いに汗がかける卓上トッピング。

生活習慣病の体質改善にぴったり。大いにお勧めである。

Dsc08626_3
「昼はイマイチなんだよね」とマスター・・・
そこでランチタイムは大バーゲン。昼に行けない自分は歯軋り・・・

Dsc08649

らぁめん廣

群馬県太田市新田村田町1224-7(地図)

TEL 未定

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00(スープ切れ終了)

定休日 不明

席数 カウンター14席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

お店のブログ http://profile.ameba.jp/r-gunmaken 

交通アクセス 県道39号線「伊勢崎足利線」を伊勢崎市街から太田、足利方面へ走行。「新田市野井」信号を右折。約200m先の路地を左折。約150m先の用水路に掛かる橋のたもとを右折、すぐ右手。
県道2号線(前橋古河線)を伊勢崎より太田方面へ走行。「新田村田町」交差点を左折。約1,700m先「スーパーこやま」を左に見て、用水路沿いに走る道を右折。約150m先左。

« ラーメン二郎 栃木街道店@栃木県壬生町 | トップページ | ラーメンショップ 大潟店@新潟県上越市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54997289

この記事へのトラックバック一覧です: らぁめん 廣 5@群馬県太田市:

« ラーメン二郎 栃木街道店@栃木県壬生町 | トップページ | ラーメンショップ 大潟店@新潟県上越市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ