« ラーメンショップ 大潟店@新潟県上越市 | トップページ | みよし飯店@新潟県十日町市 »

2012年6月25日 (月)

美松@新潟県長岡市

JR長岡駅前付近に佇む。

Dsc09523_2
知り合いのラヲタ運ちゃんから「こんな店知ってますか?」と言われた。
本業は洋菓子屋だが、こちら「レーメン」が人気らしい。
開店は10時だが、レーメンの提供は11時から。11時10分頃到着した。

Dsc09526
酒飲みの自分。甘いものは興味なし。まして甘味屋に並ぼうとは・・・
店内待ちの椅子に腰掛ける。

Dsc09528
店の歴史が書いてある。
「レーメン」は創業以来のメニューであるそうな・・・

Dsc09529_2
ケースの中には、スイーツと並んでお持ち帰りレーメンも並ぶ。
後客大挙。男性店員は「今混雑しておりまして、だいぶお時間が掛かります」と謝るのに大わらわ。

Dsc09537
20分ほど待って店内に通された。アベック、家族連れが多い。
おしゃれな店内。店員は男性3人、女性二人の5人体制。
お冷を頂いた越後美人にレーメンをお願いした。
いったん座ってしまえば提供は早い。4分ほどで着丼であった。
Dsc09541
レーメン 580円

涼しそうなガラスの鉢には、色とりどりの食材が眩しい。

Dsc09543
新鮮そうなレタスやきゅうり、トマトでサラダ感覚。
チャーシューやカニカマ、ゆで卵。そしてパイナップルまで載る。
氷も載り冷え冷え、シャキシャキ。

Dsc09546
冷し中華がモチーフだろう。丼の底のほうにはほんのり甘酸っぱい汁。
そしてチャーシューの下には自家製マヨネーズが鎮座。
自家製らしいが、洋菓子のクリームもマヨネーズも作る器具は同じであろう。
卵と酢を乳化させて出来るのがマヨネーズだが・・・酸味は控えめ。

Dsc09548
オーソドックスな縮れ中華麺。
茹でられた後、冷水に〆られてモチモチコリコリな食感。

Dsc09552
味をまんべんなくするためにぐるっとかき回す。

Dsc09551_2
マヨネーズと汁が融合してこんなマイルドなスープになる。
冷し中華のツンツンした酢の刺激が抑えられている。

夏のラーメンといえば冷し中華であろうが、酢のツンツンした感じが苦手という人は多い。自分もそうである。
しかしこの「レーメン」は、マイルドなマヨネーズがその尖りを見事に押さえ、まったりふくよか感を出していると思う。

創業時、決して順調とはいえなかったこちら・・・
「何か売り物になる物を考えよう」で出してみたこちらが大ヒットしたらしい。
おそらく既存のラーメン屋では考え付かなかったであろう。

Dsc09556
二郎並の行列を作る・・・
夏の新潟は暑い。そんな中で頂くこれは最高であろう。大いにお勧めする。

惜しむらくは駐車場がない事。
近くにコインパーキングはあるが、東京並みの30分150円であった。

Dsc09553
時間禁煙制。

Dsc09555

Dsc09554_2
美松

新潟県長岡市大手通1-4-12 都屋ビル1階(地図)

TEL 0258-36-0852

営業時間 10:00~20:00(レーメン提供は11:00~19:00)

定休日 元旦

席数 テーブル11卓(26席)

喫煙 時間禁煙制(11:00~14:00)

駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)

交通アクセス JR長岡駅下車。駅を背にして一つ目の信号「大手通り」手前左手2軒目。

« ラーメンショップ 大潟店@新潟県上越市 | トップページ | みよし飯店@新潟県十日町市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55051981

この記事へのトラックバック一覧です: 美松@新潟県長岡市:

« ラーメンショップ 大潟店@新潟県上越市 | トップページ | みよし飯店@新潟県十日町市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ