« らぁめん 廣 5@群馬県太田市 | トップページ | 美松@新潟県長岡市 »

2012年6月24日 (日)

ラーメンショップ 大潟店@新潟県上越市

せっかくの新潟釣行も、現地到着直前に雨・・・
頭を釣りモードからラーメンモードに切り替えてこちらへ・・・

Dsc09498_2
こちら同市内のラーショ福橋店と兄弟店。ノレンの「椿」の文字が直系を示す。
到着は7時半。食べ終わって出てゆく方もいる。入れ違うように入店。
「いらっしゃい」と、元気な店主に迎えられた。

Dsc09501_3
食券制
以前は釣りセルフであったが・・・不心得者がいたのであろう。
先客のアベックがもたもた。バリェーションが多い。じっくり選べ。
自分は「ラーメン(並)」をポチる。

Dsc09507_4
大衆食堂の雰囲気を持たせた店内。それが却って新鮮。
トラック運ちゃんの心安らぐ雰囲気がラーショには必要だと思う。
店主に食券提示、「こってり」と付け加えた。

Dsc09503_4
てきぱき動く店主。食券を提示すると「ラーメン並~」と自分に言い聞かすようにオペレーション。
先客と自分の分の3杯が1ロット。味噌ラーメンは2工程多い。
背脂の計量にも慎重。「こってり」に対応してもらえたかどうか?
わずかに自分の丼?が多いように見えた。
麺を投入、トッピング・・・7分で着丼であった。

Dsc09509_4
ラーメン(並)こってり 600円

チャーシューのレイアウトが兄弟店と同じく独特である。

Dsc09510
なかなかいいアブラっぷり。丁寧な仕事で雪景色を見るようだ。
カエシとアブラのコーディネートがすばらしい。

Dsc09512
レンゲは巨大。ふんわりと香る豚感。その後を追うようにカエシが押してくるバランス。
ともすれば「甘辛ショッパー」のラーショだがカエシは尖らずやさしめ。
ダシの豚をよろしくサポートする。温度熱めがうれしい。

Dsc09513
わずかに・・・ほんのわずかに太目の家系風に見えたのは寝不足の錯覚か?
モチモチシコシコ。かつてはクタ柔麺と思っていたラーショだが、最近はいい感じに思う店が多くなってきた。

Dsc09515_2
ダシガラ再利用。上手に味を付けたチャーシュー。
腕やモモ、スネ辺りの運動するうまみ多い部分。筋肉はホロホロ砕ける感じ。
スジの甘みもマイルド。食わせるチャーシューになっている。三枚載る。

Dsc09516_2
ラーショは健康第一。緑黄色野菜を取ることは肝心。
外食による偏食で健康を損なう運ちゃんを気遣う・・・

Dsc09517_2
三枚載せられた海苔。自分は適当に麺を巻いて頂く。
海が近いせいか?いいものが手に入ると見えて青海苔の香りがいい感じ・・・
ラーショのクドは控えめ。「並」は1,5玉との事だが180~200g位であろう。
空きっ腹の朝ラーに丁度いい感じであった。

Dsc09504_2
Dsc09505
卓上のメニュー。
食べながら読む。ラーメンの特徴や、お得なメニューが書いてある。
ちなみに有料の背脂「コテコテ」は、脂多めサービスのラーショにあって珍しい。
しかしさすがに金をとるだけあって、以前「コテコテ・多め」を頼んだら脂9:スープ1位の比率の、背脂の中に麺が鎮座しているような、すばらしく恐ろしい物であった。

Dsc09508
店主は一人で切り盛り。セルフに協力してほしい。

Dsc09521
大きな駐車場に大きなトラック。これがラーショのいつもの風景。
直江津港の周りには、いくつもの物流拠点があり、トラックが押し寄せる。
そんな運ちゃんを、朝早くからもてなすラーショ。
運ちゃんだけでなく、早朝からの釣り人にも、大いにお勧めする。

Dsc09500
早朝から深夜まで。そして年中無休は頼りになる存在であろう。

Dsc09499
Dsc09522
ラーメンデー、そしてモーニングサービス。奉仕の心いっぱいである。

Dsc09518

Dsc09519
ラーメンショップ 大潟店

新潟県上越市大潟区土底浜3847-23(地図)

TEL 025-534-5950

営業時間 6:01~26:00

定休日 年中無休(年末年始除く)

席数 カウンター10席 テーブル3卓 小上がり1卓

喫煙 不明(灰皿は見えませんでした)

駐車場 あり(大型大歓迎)

交通アクセス 国道8号上越より柏崎方面へ北上。「大潟区」へ入り約2500m。「下小船津」信号約500m先左手

« らぁめん 廣 5@群馬県太田市 | トップページ | 美松@新潟県長岡市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

先日、初“ニューラーショ”しました。
ずっしり来る味と、やや太めの麺に嵌まってしまいそうです。

こちら、カレー&ネギが出来ますね~~。
来年の海水浴にでもw

>>ランディ さん

来年ですか?

「いつまでも あると思うな 親と店」 来月あたりいかがですか?

まあ来年でも、こちらはあるでしょうから心配無用でしょう(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55036525

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 大潟店@新潟県上越市:

« らぁめん 廣 5@群馬県太田市 | トップページ | 美松@新潟県長岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ