« おおぎやラーメン 安中店@群馬県安中市 | トップページ | 喜一@福島県喜多方市 »

2012年6月 7日 (木)

自家製ラーメン 大者 9@群馬県高崎市

市内にドカ盛りラーメンの新店ができたらしい。
となれば空いているであろう。じっくり食べようとこちらへ・・・

Dsc08429
が・・・( ̄□ ̄;)

Dsc08428
6時20分到着。
何だよっ!この混み方はよっ!満員+外待ち5人にジョイントした。

Dsc08435
6時30分。ファーストロットの一人が出てくる。
食べる時間は大体同じようなもの。一人、そしてまた一人・・・入れ替わるように入店する。

助手は一番お目にかかる「ダルマさん」と愛称される方である。

Dsc08437
食券を高台にパチリと置く。
カウンターに貼られた二郎ルール。直系二郎のみならず、この手のインスパイアでも通用する。
出来上がり直前に聞かれるのでよく考えておこう。

オペは1ロット8杯であった。丼にカエシを入れグルを入れ背脂を入れ・・・その後に麺茹で。
先に麺を茹でながらスープ作りならもっと短時間提供できると思う。

ほぼロットごとのヤサイ茹で。助手が茹でヤサイを店主の前に差し出す。
やがてロットの最初の方に「トッピング~?」の問いかけ。そして自分にも・・・
「豚1枚・ニンニク・アブラ」と、いつものパターン。「どうぞ~」と手渡された。

Dsc08438
ラーメン(豚1枚・ニンニク・アブラ) 700円

やや白っぽく見えるのは、背脂もさることながら、スープの表面に浮いた乳化したラードのせい。

Dsc08439
醤油色はぼやけて見えず。多くの直系二郎のように二重構造ではない。
野猿二郎、小金井二郎に似る。

Dsc08440
盛り上がるヤサイ。決してマシではない。デフォでこれなのだ。
某サイトで「群馬に二郎の新店がほしい」の書き込みに「群馬だと大者にやられる」のレスがあったほど。
直系を知るジロリアンにも一目置かれる存在。
モヤシ/キャベツ比は8:2位。茹で過ぎず、キャベツに甘みが残る。

Dsc08441
二郎ほど甘辛なインパクトがないものの、その分重厚でダシ感楽しめるスープ。
油と醤油が混じりあい乳化。マイルド、グルの甘みもある。

Dsc08446
色の黒い、オーションという「準強力粉」を使った二郎麺。
小麦の香りとうまみが凝縮している。加水率少なめで、茹で足りないうどんのような食感。
ツルモチ感なく硬め。よく噛むと唾液の酵素で澱粉が糖にかわり甘みが増す。
ちょっとショッパめスープがバランス。

Dsc08447
ド迫力の分厚い豚。ダシのよく出る腕肉が多い。
筋張ってるように見えるが、この筋に沿ってサックリ裂ける。甘辛いカエシが染み込む。
デフォではこれが3枚くらい載る。

Dsc08436
いくら食べても減らないラーメン。
卓上には唐辛子、ラー油、酢、カラメだれ、胡椒があり味変えも自由。
隣の方はあれこれ投入していた。

しかし・・・本日おやつに食べたカレーパンが邪魔をした。1/4ほど残してご馳走様。
敗北感マシマシ。しかし食べきったときの達成感も「うまさ」のラーメンである。

Dsc09312
この間川崎二郎に行った帰り。国道15号(第一京浜)を東京に向けて歩いてみた。
その傍ら、大田区平和島あたり・・・店主の古巣「麺香房 暖々」(現在はらーめん大 大森店)。
「ニンニク入れますか?」は英語で「Put Garlic?」と言うらしい。

さらに歩いて環七を右折・・・数分の所にある二郎インスパイア「ラーメン髭」。

Dsc09311
大者店主・井上氏も、髭店主・内野氏もラーメン二郎出身(井上氏は堀切二郎。内野氏は小杉二郎初代店主の店こじろう526)。互いに多くのファンを持つライバル店であった。

「ラーメン髭」が高崎に来れば別だが、二郎で修行経験のない人が作る「なんちゃって二郎」が近くに出来ても全く問題のない模様であった。

Dsc08448_2
うおっ、上州美人が連れ立って・・・後客は引きもきらない。

Dsc08449
オール黒烏龍茶の自販機。持ち込みOK。

Dsc08432_2

Dsc08433_4

自家製ラーメン 大者

群馬県高崎市貝沢町1282-1(地図)

TEL 不明

営業時間 11:00~14:15 18:00~22:45

定休日 不定休

席数 カウンター13席

喫煙 不可

駐車場 あり(共用60台)

交通アクセス 高崎駒形線を高崎インターチェンジより高崎市街方面へ走行。「上大類町」信号右折。一つ目の信号(五差路)を過ぎたすぐ右手。「利根書店」並び(入り辛いので気をつけてください)。

« おおぎやラーメン 安中店@群馬県安中市 | トップページ | 喜一@福島県喜多方市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54901265

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ラーメン 大者 9@群馬県高崎市:

« おおぎやラーメン 安中店@群馬県安中市 | トップページ | 喜一@福島県喜多方市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ