« らーめん 旭@新潟県五泉市 | トップページ | 麺屋 彩月@群馬県高崎市 »

2012年6月12日 (火)

ちんちん亭@新潟県魚沼市

関越道・小出インターから程近いところに佇む。

Dsc08535
正直、女性が口にするにはばかられる店名である。
近くの日帰り温泉で、ち○ち○をよく洗って・・・夜の部開店早々到着であった。
札幌ラーメンのチェーン店のような建物だが・・・

Dsc08515
食券制。
入ってすぐ左手に券売機あり。
看板に「正油ラーメン専門」とあり。ベースと思われる「ラーメン 並」のボタンをポチッた。
カウンターに着席、店員に食券を提示した。

Dsc08516
当日は雨。しかも夕方という事もあり写真が暗めなのはご勘弁。
開店早々と言うのに3組ほどの先客。家族連れが多いのに驚く。

Dsc08518

Dsc08519_3
構成はシンプル。基本のラーメンにワンタンやチャーシュー、メンマの増量で変化を着けている。
これだと無駄が出ないであろう。

Dsc08521_2
店員は男性4名。年配の方が店主であろう。寄ってたかって共同作業。
自分の時は前客と同ロットの4杯だったが・・・掻き入れ時は増えるであろう。
7分ほどで着丼であった。
高台とカウンターの高低差が激しく、注意深く丼を受け取る。

Dsc08524
ラーメン 並 600円

縁までなみなみのスープ。
何ともケレン味のない、シンプルな姿に潔さを感じる。

Dsc08525_2
深く濃い琥珀色が印象的。表面に浮かぶ油の玉が輝く。

Dsc08526_2
豚ガラ、鶏ガラが軽快に香る。そして色どおりに醤油の深いコクを感じるスープ。
わずかに生醤油感が心地よい。ほんのり生姜風味は長岡ラーメンに似る。
そして雪国ラーメンならでは、スープが熱い!

Dsc08529
オーソドックスなスタイルに似つかわしい麺。
細め、正方形断面のウェーブ麺。加水率は多くもなく少なくもなく、「中華そば」のイメージ通り。
モチモチ。噛むと上がるかん水の風味。そして適度な小麦風味が楽しめる。
心なしか、ラーショの麺にも似ていた。

Dsc08530
チャーシューはバラスライスが2枚載る。
秀逸なカエシが染み込んだ赤身部分と、まったり甘い脂部分のうまみが交錯する。
熱いスープでなおさら脂が溶け、うまみが活性化する。

Dsc08533
幅広、適度に歯応えのあるメンマ。
あっさりな味付けで舌休めの役割を果たす。

ボリュームは結構あり。麺量は180gと推測するがスープが多い。
うまみいっぱいのスープは完飲したくなる。おかげでおなかいっぱいになった。

最近のラーメンブームは異常。たかがラーメン一杯食べるにもネットで検索しなければならない。
しかしこちらはそんな心配は無用。ラーメンを頼めば、ちゃんとイメージ通りの物が出てくる。
その安心感も、ファンが多い理由であろう。後客は続々・・・

話題にはならないが堅実なラーメン。ラヲタではない、ラーメン好きに大いにお勧めする。

Dsc08514

Dsc08534_3
ちんちん亭

新潟県魚沼市青島753-3(地図)

TEL 0257-92-7389

営業時間 11:00~14:00 17:00~

定休日 水曜日

席数 カウンター20席 テーブル4卓

喫煙 可

駐車場 あり(30台)

交通アクセス 関越自動車道「小出IC」。又は国道17号を群馬方面から長岡方面へ走行。高速下車は17号を突っ切って、17号は「小出IC入口」信号を左折直進、橋を渡って一つ目の信号「小出高校前」右折。約300m先左手。

« らーめん 旭@新潟県五泉市 | トップページ | 麺屋 彩月@群馬県高崎市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

新潟までは残念ながら行けないので、実家から比較的近場の武蔵境の「珍珍亭」で、私は我慢しようと思います。
「あぶらそば」がなかなか美味しい老舗です。
東京に出たら一度、ご来訪下さい。

>>カピ さん

いらっしゃい
かつて、八王子の長浜ラーメンに並んでいた時、隣の方に「麺をおいしく食べるなら、油そばがお勧めですよ」と勧められました。
群馬ではまだ認知されない油そばですが、徐々にそのおいしさは浸透してる模様。
友人の深谷のラーメン屋に「油そばやれよ」としつこく進言しています(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54944156

この記事へのトラックバック一覧です: ちんちん亭@新潟県魚沼市:

« らーめん 旭@新潟県五泉市 | トップページ | 麺屋 彩月@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ