« らぁめん廣 4@群馬県太田市 | トップページ | 自家製ラーメン 大者 9@群馬県高崎市 »

2012年6月 3日 (日)

おおぎやラーメン 安中店@群馬県安中市

国道18号沿いに佇む。
群馬発。近県に50店舗以上を有し、多くのファンを持つ「おおぎや」
その歴史は群馬県安中から始まった。本店とも言えるこちら・・・

Dsc08400
11時半頃到着。すでにかなりの車が止まっている。

Dsc08403
「いらっしゃいませ」数人の男女の店員に元気に迎えられる。
しっかりした社員教育の賜物であろう。老若男女、多くのお客で活気ある店内。
内装は以前はいかにもファミレスチック(悪いわけではない)からウッド調になった。
カウンターに案内される。お冷とおしぼりがサッと届けられた。

Dsc08404
Dsc08413
メニュー、そしてお勧めするように人気ランキングが貼ってある。
事実、おおぎや=みそラーメンのイメージは多くの人に刷り込まれている。が・・・

Dsc08405
ホームページで見たこちらに興味を惹かれた。店員にお願いした。

Dsc08412
てきぱき動く店員。姿勢もいい。スキルも高そうだ。
「お待たせいたしました。○○ラーメンでございます」の挨拶もしっかりしている。
客商売かくあるべしであろう。8分後、お盆に載って着丼であった。

Dsc08414
冷製トマトめん 735円

これからの季節にふさわしい。見目麗しく涼しげではないか?

Dsc08416
まずは頂点のトマトの赤。アスパラ、キャベツ、貝割れの青。刻みたまねぎの白は鮮やか。
その下に淡い黄色の麺が鎮座する。
タレはミートソースのような味わい。ブラックペッパーがほんのり香ばしい。

Dsc08418
中太角断面、ちょっとウェーブが入る麺。こちらのレギュラーのものであろうが・・・
唯でさえモチモチシコシコと評判。さらに冷水で〆られ、一層コリコリ感が出る。

Dsc08421_2
これはまぜそば故、ぐるっとかき回す。
均一になるように混ぜるのがセオリーであろうが・・・わざとムラにしてみるのもおもしろい。
アスパラ、キャベツは茹でであろう。嫌な青臭さはない。
混ぜては食べ、食べては混ぜる・・・サラダラーメンといった感じ。たちまち完食であった。
なぜかレンゲが付いていた。使わなかったが・・・

夏場、ラーメン屋がそばうどん屋に客を取られるのは、冷製メニューに乏しいからである。
つけめんはつけ汁が熱い。冷やし中華は酢が苦手の人が多い。
各店、夏場の集客に苦労をしているようである。そんな中、これは名案ではないだろうか?

ラヲタからはアウトオブ眼中のチェーン店。しかしその情熱は下手な個人店以上であろう。
広範囲に分布する店は、アンケートまで取って市場調査。客のニーズを探り、応える。
個人店ではなかなかできない事であろう。

汝、チェーン店を侮るなかれ。

みそラーメンばかりがおおぎやではない。冷製トマトめん。大いにお勧めである。

Dsc08422
お客様第一主義・・・中休みなし。深夜まで営業は安心。

Dsc08401
Dsc08402
おおぎやラーメン 安中店

群馬県安中市安中1-2314‐1(地図)

TEL 027-382-4965

営業時間 11:00~26:00

定休日 なし(年末年始は休み)

席数 カウンター12席 テーブル6卓 小上がり4卓

喫煙 可 

駐車場 あり(30台)

ホームページ http://www.oogiya.com/index.html

交通アクセス 国道18号を高崎から長野方面へ走行。「安中市役所入口」信号先左手。

« らぁめん廣 4@群馬県太田市 | トップページ | 自家製ラーメン 大者 9@群馬県高崎市 »

おおぎやラーメン」カテゴリの記事

コメント

とうとう藤岡の豚五里羅が閉店(大家さんの諸事情にて)してしまいましたね。

店主は他の場所にて出店を模索しているようです。

ラーメンのスタイルを含め色々と考えているようですが、

頑張って欲しいです。

店主様は色々考えているようなので、豚五里羅の二郎インスパイア以外も

食べてみたいですね~。

>>マキマキゾーさん

こんばんは

五里羅閉店。不運と言うか・・・
しかし、多くのファンが、移転先を探してくれたとブログにありました。
みんなこちらが好きだったんでしょう。自分も移転先を提案、店主も見に行ったと聞きました。
某掲示板では「大者で修行して2号店」なんて書き込みも見えました。
ラーメンに対する情熱も失ってない模様。復活を期待します(^^)

なかなか“おおぎや”の限定に巡り会えないランディです。
良い感じの一杯ですね。

今年は季節感重視で限定品を狙ってみます。
少し辛いものにも、興味が…w

>>ランディさん

こんばんは

おおぎやに入ると無条件に「おおぎやセットみそ」を注文してしまいます。
こんなラーメンがあるのも気が付かず・・・Orz

タイムリーな一杯でした(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/54867612

この記事へのトラックバック一覧です: おおぎやラーメン 安中店@群馬県安中市:

« らぁめん廣 4@群馬県太田市 | トップページ | 自家製ラーメン 大者 9@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ