« 熊文@山形県米沢市 | トップページ | 安福亭 神田店@新潟県長岡市 »

2012年7月25日 (水)

ばんげや食堂@福島県会津若松市

日光から会津に向かう、会津西街道沿いに佇む。

Dsc09975
喜多方ラーの時、こちらの前を通るのは朝6時頃。帰りはおなかいっぱい・・・
スルーし続けであったが・・・めでたく訪店となった次第である。

Dsc09978_2
「いらっしゃい」
ご夫婦であろう年配の男女が出迎えてくれた。
店内は、いかにも街道沿いの食堂と言った雰囲気で心が癒される。

Dsc09977_2
メニュー
デフォであろう「会津ラーメン」のワンコインはうれしい。
店主に「喜多方ラーメンと会津ラーメンは違うんですか」と聞くと・・・
「同じです」との答えであった・・・Orz
「会津喜多方ラーメン」が呼称だろうが、喜多方では「喜多方ラーメン」。会津では「会津ラーメン」と呼んでいる気がする。会津ラーメン、そして安いであろう餃子をお願いした。

Dsc09981
ママさんが調理担当。店主が配膳担当・・・10分程で着丼&着皿であった。

Dsc09982_2
会津ラーメン 500円

琥珀色の表面に、刻みねぎの緑と白が映える。

Dsc09983_2
澄んだスープが仕事の丁寧さを感じさせる。油がいい感じに浮遊する。

Dsc09984
ふわっと上がるガラ感に「うおっ、当たり!」と思ってしまった。
豚感ではなく、あくまで「ガラ感」である。最近のラーメンからはなくなった味わい・・・
自分が「これぞラーメンの味」と、勝手に思っている味である。
コクのある濃厚なカエシ。生姜がほんのり甘い。温度は熱め。

Dsc09986_2
麺は幅広平打ちの縮れ(あるいは手もみ)麺。麺箱には「会津製麺」とあった。
喜多方ほど多加水ではなく小麦のうまみいっぱい。つるつるシコシコの食感いっぱい。
スープとのマッチングも申し分なし。

Dsc09988_2
チャーシューは巻きバラ。
外側は秀逸なカエシに味付けられ、内側はほんのり豚のうまみが楽しめる。
そして、パサの赤身とまったりの脂部分が加わり味、食感の四重奏。
チャーシューメンは安め。次回はチャーシューメンと思う。

Dsc09989
しっとり柔らか、やさしい味わいのメンマ。

Dsc09990
ナルトはやっぱりラーメンに欠かせない定番であろう。そして・・・

Dsc09991
Dsc09992
餃子 320円

最近のラーメン屋は餃子がなくて寂しいと思う自分はラヲタ失格か?
皮薄めにキャベツやニラ、ひき肉のさりげない組み合わせ。これが6個。
自分流に酢だけで頂いた。

Dsc09993
刻みねぎの鮮烈さでスープがフレッシュ、麺が躍動する・・・
当日、3杯目であったがスープまで飲み干す。それほどさりげない味であった。
店主は「喜多方ラーメンと会津ラーメンは同じ」と言っていたが・・・
自分は、会津ラーメンは喜多方ラーメンより洗練されていると思う。
間違うな、喜多方ラーメンを低く見ているわけではない。

喜多方ラーメンは田舎っぽい素朴さがいい。会津ラーメンは城下町(都会)っぽい堅さがいい・・・

Dsc09976

後客に地元ナンバーの会津美人二人が来店。ラーメンと餃子をオーダーしていた。

通し営業は頼もしい。ドライブの際、大いにお勧めである。

Dsc09994_2
ばんげや食堂

福島県会津若松市大戸町上三寄大豆田716(地図)

TEL 0242-92-2262

営業時間 11:00~19:00

定休日 木曜日

席数 カウンター7席 テーブル1卓 小上がり2卓

駐車場 あり(店前5台)

喫煙 可

交通アクセス 国道118号「会津西街道」を栃木より会津方面へ走行。「芦ノ牧トンネル」を抜けて約3,100m先右手。

« 熊文@山形県米沢市 | トップページ | 安福亭 神田店@新潟県長岡市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

最近、高速道路での移動が多くなったランディです。
便利にはなりましたが、色々な発見を見落としているようです。
今年の夏は下道でゆっくりと♪

>>ランディさん
自分は高速は疲れるようで、よほどでないと使いません。
下道をのんびり行くのを楽しんでおります。道も行きと帰りを違えて見たり、あれこれ駅前(意外に穴場)を探索したりいています。そんな時にうれしい発見があります。
よく、目標と違う店に入ってしまうのはそのせいです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55277774

この記事へのトラックバック一覧です: ばんげや食堂@福島県会津若松市:

« 熊文@山形県米沢市 | トップページ | 安福亭 神田店@新潟県長岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ