« 安福亭 神田店@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメンショップ 湯沢駅前店@新潟県湯沢町 »

2012年7月30日 (月)

ラーメンの駅 和可山@新潟県柏崎市

十日町から柏崎市に向かう国道252号から、ちょっと逸れた道沿いに佇む。

Dsc00041
実は釣りに向かう途中道を間違えた。Uターンをしたのがこちらの駐車場・・・Orz
しかしその時「ラーメンの駅」の文字が気になった。しかし時間は明け方3時半頃。
釣行の帰路、再びこちらを訪れた。

Dsc00042_2
午後2時ちょっと前。中は典型的な町の食堂の佇まい。
小上がりには若い人のグループ。テーブルに年配の男性の二人連れ。地元の方のようだ。
「はいいらっしゃい」と、食堂にふさわしい感じのおばちゃんからお冷を差し出された。
Dsc00045
Dsc00044_3
メニュー
ラーメン、そば、うどん、定食、ご飯物、丼物など豊富。何でもござれの頼れるお店。
「名代ラーメン」の文字が目を惹く。ラーメンに焼肉を載せた物とか?
「よくばり」と言うのは「特盛り」の事らしい。
ふと見ると・・・柏崎ラーメン定番?の「カツラーメン」がある。こちらをお願いした。

店内の水槽には淡水魚のタナゴが泳ぐ。自然いっぱいのこの界隈で捕れた物か?
眺めているうちに、若い越後美人から配膳された。

Dsc00053
カツラーメン 800円

見慣れた?イデタチであろう。しかし・・・変わったナルトだ。

Dsc00055_2
オーソドックスな、食堂のラーメンのスープ色は素朴感いっぱい。

Dsc00057
適度に油が浮く。これはカツから出たものもあるであろう。
ガラ感少なめ、野菜のうまみがたくさん溶け込んだやさしいスープは田舎風。心が和む。
ほかのメニュー(そば・うどん)と共用であろうか?醤油のコクあり。ちょっと深い味。

Dsc00059
細め、しかししっかり硬めの主張ある麺。プラスチッキーでカリポリ感あり。若干の咀嚼力を要す。
しかし・・・深いスープと一緒に噛み締めると見事にバランス、融合する。おもしろい。

Dsc00060
載せられたカツ。衣にスープが染み込み、お返しに油をスープに放出。
衣はちょっと硬めで油っぽかったが、スープのカエシがしっかりしていてバランスは悪くない。

Dsc00063
塩抜きした後、丁寧に味付けされたと思われるメンマ。
柔らか、そしてほのかに甘く豊かな味わい。そして・・・

Dsc00064

通常とは逆の、紅白を反転させたナルト。初めてお目に掛かりました・・・
味は変わらねど、演出がニクイ。

Dsc00067
前食のアブラーメンがヘビー。ボリュームあり。しかし・・・結構メリハリある味でサバサバいけた。
カツにもかかわらず完食・完飲であった。

Dsc00050
こんな貼り紙があった。
新潟のラーメンを紹介すると言うラーメンの旅というローカルTV番組。
こちらは10年以上も前に、TVで放映・紹介されていた。

Dsc00052
それによれば・・・
当代で三代目。100年以上の歴史を持つらしい。
こんなお店を紹介してくれる新潟のメディア。実にうらやましい。

自分の地元・群馬のメディアはこんなお店は一切無視、開店10年未満の「流行のつけめんの店」ばかり。
大いに辟易、不満に思っている。
しかし、新潟はラーメン王国。さすがラーメンをわかっている。

100年以上愛される味。大いにお勧めである。

Dsc00040
ちょっと道を間違えただけで、すばらしい出会いがある。下道の旅万歳。

Dsc00039
Dsc00069
ラーメンの駅 和可山

新潟県柏崎市高柳町岡野町1761-1(地図) 

TEL 0257-41-2028

営業時間 11:00~14:00 17:00~19:30

定休日 第一・第三日曜日

席数 テーブル3卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり(10台)

交通アクセス 国道252号を十日町から柏崎方面へ走行「山中トンネル」を抜けて約3,300m先「岡野町」信号を左折。約600m先右手。

« 安福亭 神田店@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメンショップ 湯沢駅前店@新潟県湯沢町 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55315120

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンの駅 和可山@新潟県柏崎市:

« 安福亭 神田店@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメンショップ 湯沢駅前店@新潟県湯沢町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ