« 豊年屋@新潟県柏崎市 | トップページ | ふじ久@群馬県富岡市 »

2012年7月 3日 (火)

やっちゃん@群馬県富岡市

「日本一運賃が高い」上信電鉄・西富岡駅付近に佇む。

Dsc09679
職場に来る上州美人に「この間、富岡でラーメン食べたけどおいしかったです」との情報を頂いた。
何でも国道254号から一本入った所とか?ネットで調べて見当をつけ、伺う。

Dsc09687
12時半頃到着。
先客なし。カウンター&テーブルの、いかにも街の中華屋といった雰囲気である。
店員は年配の、ご夫婦と思われる男女。「いらっしゃい」と声がかかる。ママさんからお冷が届く。

Dsc09682
メニュー
ラーメン、チャーハン、餃子の「中華三種の神器」がそろう。
デフォのラーメン450円は安いであろう。店名を冠した「やっちゃんタンメン」というのも見えた。
本数少ない上信線。電車待ちの時間「ちょっと小腹塞ぎに・・・」の役割もあるだろう。
ノレンに書かれていた、お勧めであろうタンメンと餃子をお願いした。

Dsc09685
かいがいしく中華鍋を振るう店主。 炒め物の豪快な音と湯気が上がる。
最近流行のラーメン屋では聞かれない、中華屋ならではの光景・・・香ばしい香りが辺りに漂う。

まず餃子。続いてタンメンが提供された。

Dsc09693
タンメン 550円

Dsc09694
ダシと加熱されたラードが反応して見事に乳化する。立ち昇る湯気で撮影は難儀する。
このマイルドなスープがタンメンの醍醐味。

Dsc09699
塩気ほどほど。野菜のうまみが溶け出したまったりコクのあるスープ。
コショウ、化調がうまく効く。かなり熱めのスープ。フーフー・・・

Dsc09704
麺は幅広の平打ち麺。力強く縮れて弾力あり。モチモチシコシコツルツル。食べていて楽しい。
なかなか見事な麺。自家製麺か?ママさんに確認すると・・・
「製麺所の麺ですが、お願いしてウチのタンメン用に特別に作ってもらってます」という特注麺であった。
ちなみに「ヤキソバ」もこの麺を使用。評判らしい。

Dsc09696
色とりどりの野菜、そして豚肉がふんだんに載る。
火の通り具合は絶妙のシャッキリ感いっぱい。これは「茹で」より「炒め」の賜物であろう。
結構焦げ目が見えた。

Dsc09707
グルッと野菜と麺をかき回して一緒に頂く。
モチモチシコシコシャキシャキ・・・ジロリアン及びタンメン好きには堪らない食感・・・

Dsc09709
そしてマイルドなスープを丼の底まで味わった。ウマー

Dsc09692
そして餃子。皮から手作り、ゆえに中の具が透けて見える程、極限まで薄くできる。

Dsc09708
そして、かなり細かく刻まれた野菜は滑らかなペースト状に近い食感。
薄皮に包まれて、はかなく官能的な味わいであった。

お店の、タンメンへのこだわりいっぱいの作品。タンメンファンなら感激ひとしお。
しかし決してそれをひけらかすことはない。
「高校生の時に来てくれた人が、もう定年ですから・・・」と、ママさん。
40年以上もご愛顧を頂いているお店の様である。

古き伝統を伝える富岡。しかしその伝統は現在でも立派に通用。大いにお勧めする。

Dsc09681

後日、情報を頂いた上州美人に報告すると「そこじゃないですよぉ~」と・・・Orz
しかし、おかげでいいお店に出会えた。感謝した次第であった。

Dsc09680
やっちゃん

群馬県富岡市七日市677-4(地図)

TEL 0274-63-3548

営業時間 11:00~13:00 17:00~材料切れ(19:00頃)

定休日 月曜日

席数 カウンター10席 テーブル2卓

喫煙 可

駐車場 あり(店前2台)

交通アクセス 国道254号(旧道)を藤岡から富岡・下仁田方面へ走行。「七日市」信号右折約300m先。上信線の踏切を越えてすぐ右手。

« 豊年屋@新潟県柏崎市 | トップページ | ふじ久@群馬県富岡市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

安中市の秋間にある 「おいしんぼ えつ」に行ってみてください。おおぎや発祥の旧くるまやラーメン安中店に当時いたおばちゃんのお店です。おおぎやの原点の味が味わえるお店です・・・・。

情報ありがとうございます。
安中、富岡、倉渕など、変に汚染されていない分、素朴なお店が残っていそうです。
そのお店も、榛名町から安中に向かう道すがら。いい感じの街道沿いにあるようです。
いづれ訪店させていただきます(^^)

いつも楽しみにしてます。ラーメンブログでは一番気に入ってます。
私はラーメンショップ大好きです。横浜市神奈川区の羽沢店にいってみてください。
コアなファンがいます。ラオタには評価低いです。

>>さとうさん

神奈川はたくさんのラーショがありますね。また系統もさつまっこ、大和などいろいろ。
遠征時、いくつも見かけます。「あ~、あっちゃたよ」と涙で通り過ぎますが・・・
自分のラヲタ仲間はラーショ大好き。「ラーショを愛する会」なんて作ってます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55112336

この記事へのトラックバック一覧です: やっちゃん@群馬県富岡市:

« 豊年屋@新潟県柏崎市 | トップページ | ふじ久@群馬県富岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ