« 麺屋 彩月 2@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン つり吉@新潟県長岡市 »

2012年7月15日 (日)

食堂 くいしん坊@新潟県柏崎市

国道8号線の傍らに佇む。

Dsc09789
「海の日」含めた三連休・・・出雲崎辺りに釣行、昼にこちらをセレクトした。

Dsc09796_2
11時半頃到着。広い店内は、すでに8割位の入り。
開店は11時であるから開店待ちの方も多いと思う。ご夫婦や家族連れが多い。

Dsc09791
活気ある厨房。男性5人、女性2人の大所帯。
全員が口々に「いらっしゃいませ」と迎えてくれる。越後美人にお冷を指し出される。

Dsc09792
Dsc09793
Dsc09794
メニュー

写真入は親切だ。
このほかにも一品物、ご飯物も豊富。いかにも街の食堂といった構成。
店名を冠した「くいしん坊ラーメン」をお願いした。

昼が近づくにつれて後客が大挙、待ち人も出る。
厨房は戦場。6杯位が1ロット。大きな寸胴から黄金色のスープが注がれる。
ベースが同じでも載せるものは多様。中華鍋をかき回す音、立ち昇る煙と湯気。香ばしい匂い・・・
20分と時間が掛かったが仕方がないであろう。着丼であった。

Dsc09806
くいしん坊ラーメン 700円

Dsc09815
大きめの丼。周りの人の丼も大きかった。ボリューム系か?

Dsc09808
ラーメンの上に炒め野菜、そしてトンカツが載る。スープは野菜炒めやトンカツの油で濁る。

Dsc09811
浅めな色合い。控えめな醤油感のスープ。ダシもほんのりガラや魚介でしとやか。
このところ立て続けに柏崎のラーメンを頂いているが傾向が似ていた。
「柏崎系ラーメン」というジャンルもあるのでは?と思う。
これに野菜炒めの油が入り、いっそう豊かな風味と味をもたらす。

Dsc09814
麺も柏崎ラーメン定番?の細縮れ。
越後美人の様な、たよりなくはかないような腰つき。愛しい・・・
どちらかというとスープや麺より野菜のほうが主張強い感じである。包み込まれる感じ。

Dsc09816
手際よく炒められてうまみが活性化、そして油のうまみも加わる野菜。結構な量。
キャベツ、モヤシ、きくらげ、タマネギ、ニラ、ニンジン・・・シャッキリ。
食べ進むうちに野菜のうまみがスープに溶け出し、逆にスープを吸収、一体感が出る。

Dsc09813
トンカツは肉薄め。スープを吸った衣がうまい。
自分はトンカツラーメンは大好きである。

Dsc09817
ラーメン+野菜炒め+トンカツを食べたのと同じ。かなりボリュームあり。
しかし塩気控えめでスープまで完飲できる。
ベースのラーメンの油が少ないのであろう。しつこさは全く感じなかった。

自分は「載せ物系」では、まず土台がしっかりしていなければ、と思っていたが・・・
逆に、載せ物に包括、吸収されるスタイルもありだと思うようになった。
食堂の載せ物メニュー。「どれが主役か?」ではなくて「すべてが主役」だと思う。

そしてこの安さ。単品で頼んだら1,500円を超えるであろう。
それが全部まとめて大バーゲンの700円。大いにお勧めである。

Dsc09795
勇ましい事が書いてあるトッピング。そして安い。麺の固さや味の濃さ、油の量も対応。

Dsc09805_2
「新メニュー」とあった背脂ラーメン。頼んでいた方は多かった。
隣のご夫婦もそうであったがなかなかなアブラっぷりであった。新潟の人はアブラーメン好き?

Dsc09804
Dsc09818
食堂 くいしん坊

新潟県柏崎市幸町4-22(地図)

TEL 0257-24-5371

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00(ラストオーダー)

定休日 月曜日

席数 カウンター8席 テーブル5卓 小上がり5卓

喫煙 不可

駐車場 あり(12台)

交通アクセス 国道8号線を上越から長岡方面へ北上。「幸町」信号先約400m左手。

« 麺屋 彩月 2@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン つり吉@新潟県長岡市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

おっと!先月、主張の際に寄りましたよ。
お昼前の時間にもかかわらず、混んでいました。

柏崎、ラーメン店多いですよね。

>>GG1135Rさん

こちら「安い・うまい・盛り多い」の三拍子。客入りのよさは当然と思います。
さらにメニュー豊富。楽しめそうなお店であります。
新潟の方、ラーメンお好きなんですね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55195604

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂 くいしん坊@新潟県柏崎市:

« 麺屋 彩月 2@群馬県高崎市 | トップページ | ラーメン つり吉@新潟県長岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ