« ばんげや食堂@福島県会津若松市 | トップページ | ラーメンの駅 和可山@新潟県柏崎市 »

2012年7月29日 (日)

安福亭 神田店@新潟県長岡市

新潟県長岡に、燕三条系背脂チャッチャラーメンの人気店があると聞いた。
一部で、背脂チャッチャラーメンを「アブラーメン」と呼ぶ。

Dsc00038
※ 写真と記事は関係ありません。

Dsc00037 
本店は燕三条系ラーメンの人気店・福来亭出身。市内に三店舗を構える。こちらは支店。
ちょっと離れた駐車場に車を止め、開店時間ちょうどに到着。

Dsc00020
「いらっしゃいませ」と明るく迎えられる。

食券制
入ってすぐ左手にある券売機。デフォの「老麺(ラーメン)」のボタンをポチる。
店に能書きはないが、この系統は「油入り」「大油」と油の量が指定できる模様。
「油入りで」と、店員に食券を渡す。

Dsc00021
てっきり一番乗りと思っていたが、先客は5人。
カウンターに一名、奥座敷にファミリーが見えた。調理台の上に丼が6つ。
チャーハンも炒められていた。
スタッフは年配の男性と若い男性。そして妙齢の越後美人の三名体制。
中華鍋を振るう音が軽快。焦げる油が香ばしい・・・中華屋の醍醐味であろう。
一旦完成したと思われた丼に、さらにその上から油をチャッチャ・・・それが届けられた。

Dsc00028
老麺(油入り) 700円

アブラーメンをこよなく愛する「アブラーマン」が泣いて喜ぶビジュアルである。

Dsc00029
いかがでしょうか?アブラーマンの方。

Dsc00030
さらにアップでもう一枚サービス。

Dsc00031
し・か・し・・・油ばかりが売りじゃない。油の向こうに見えるのは、深い琥珀色のスープ。
しっかりしたキレのあるスープは煮干の甘みと味醂の甘みが主張する。
うどん汁のような和風の甘辛。大いなるコクがある。しかし決して尖らないやさしい味。

Dsc00032
スープがうどんなら麺もうどんか?
ヘビーなうまみをしっかり受け止める太麺はもっちり腰あり硬め。麦のうまみがいっぱい。
スープと麺を一緒な噛む。お互いのうまみが重なり合う・・・
ちょっと「ラーメン二郎」がダブった。

Dsc00033
チャーシューは肩あたり。
昔ながらのダシの材料。それをカエシに漬けて味付け・・・
ほんのり豚のうまみとカエシのマッチングが堪らない。これが2枚載る。

Dsc00034
あっさりな味わいのメンマ。ほんのり竹のうまみを残す。箸休めの存在だが重要なキャラクター。

Dsc00023
Dsc00027
アブラーメンはインパクトがある反面、飽きが来る。
卓上には紅生姜、炒めニンニク等味変えのアイテムが並ぶ。ネギにあっては入れ放題・・・
しかし自分には不要。油とスープと麺のせめぎあいを堪能する。無心に丼を啜りこむ・・・

Dsc00036_2
お店の心意気を丼の底まで味わい尽くした。
アブラーマンの自分。一番で完食、席を立った。

雪国、そして食器生産工場が多かった燕三条。
出前で麺が延びないように太め硬め。スープが冷めないように表面を油で覆ったのは苦肉の策であろう。
それがいつの間にか評判になり、そうする必要もない、店で食べるラーメンにも応用された。
そして県外にも広まったが・・・
しかし、しょっぱい、魚臭いラーメンに油をぶち込んだ物を「燕三条系」とは名ばかりの店もある。
燕三条ラーメンを冒涜すること甚だしい。

「なぜそのラーメンがその形・味なのか?」を、考えながら食べてみよう。
需要から生まれた形。簡単に「うまい・まずい」と言えなくなると思う。
ご当地ラーメンはその土地、歴史を味わうのだ。
雪国で凍える職工さんの心境になって食べてみよう。大いにお勧めである。

Dsc00015
Dsc00014
駐車場は、お店から近いところに二箇所。

Dsc00018_2
Dsc00019
Dsc00017
安福亭 神田店

新潟県長岡市神田町2-1-13(地図)

TEL 0258-35-0834

営業時間 11:00~21:00

定休日 月曜日 第三日曜日

席数 カウンター11席 小上がり2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道8号を柏崎から長岡市方面へ走行。「新町一丁目」信号右折。二つ目の「神田一丁目」信号先約30m先右手。

« ばんげや食堂@福島県会津若松市 | トップページ | ラーメンの駅 和可山@新潟県柏崎市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55307265

この記事へのトラックバック一覧です: 安福亭 神田店@新潟県長岡市:

« ばんげや食堂@福島県会津若松市 | トップページ | ラーメンの駅 和可山@新潟県柏崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ