« 変わりらあめん さくらんぼ@長野県佐久市 | トップページ | 気むずかし屋 3@長野県長野市 »

2012年8月 6日 (月)

岐阜屋@長野県御代田町

佐久から軽井沢へショートカットする道沿いに佇む。

Dsc00149
午後3時頃到着。ダメ元で伺ったが・・・ノレンが出ていた。今年の夏の暑さは異常・・・
入り口近くでビールを召し上がっていた常連さんに「いらっしゃい」と迎えられた。
お客さん「ママさ~ん、お客さん」と、厨房に声を掛ける。

Dsc00154
昔ながらの食堂・中華屋の店内は、昔ながらで空調の効きも悪く健康的。
しかし、軽井沢からそれほど離れていない事もあり、涼しいとは言わないまでも、我慢できない事はない暑さ。
厨房前のウォータークーラーから、駆けつけ二杯水を頂く。

Dsc00161
Dsc00162
メニュー
うおっ、ば・か・や・す・い・・・
デフォのラーメン何と350円。そして品数豊富。きっと、地元の方の一杯飲み屋の役割もあると思う。
その中にマイブームの「カツラーメン」の表記を見つけた。
数十年前の、信州美人のママさんにいお願いする。

Dsc00157
店内にはこんな問題が貼られていた。う~ん・・・と考えている間に着丼であった。

Dsc00166
カツラーメン 550円

スープなみなみ。お盆にこぼれてしまったのがご愛嬌。
丼のど真ん中にカツがふんぞり返る。

Dsc00165
大雑把に大きく刻まれるネギ。ワイルド。

Dsc00167
油はそれほど浮かず、ほのかなガラ感。煮干、あるいは節の甘みがふんわり舌に感じた。
他のメニュー(うどん)と共用と察する。醤油はそれほど尖らずおとなしめな味わい。
きっと作り手の年齢から来るチューニングであろう。
やさしい味わいは、自分が魅せられた信州ラーメンの「ダシが主・カエシが従」の定石通り。

Dsc00168
と・こ・ろ・が・・・ちょっと驚かされた麺。
中太の平打ち麺は結構シコシコ硬め。主張強め。縮れ強めの力強い感じ。
不揃いな感じはまさか自家製麺?(未確認)
時々こういうサプライズがあるから、中華屋・食堂めぐりは止められない。

Dsc00169
香ばしい、しっかりした衣に浅めな味わいのスープが染み込む・・・
決してふやけていない。カリカリな食感を残す衣。
ロース肉をギュッとかみ締めると、染み出す肉汁と油とスープが融合する。
大雑把に刻まれたネギは爽快感あり。計算されたものか?と疑う。

Dsc00172
やはりナルトはベンツマーク。舌休めに最適。
そして・・・

Dsc00173
カツラーメンゆえ「入らない」と思っていたチャーシューが丼の底から出現。
アブラが掃除された「ダシがよく出る」モモあたりであろう。肉がご馳走だった時代の象徴。
噛み締めると確かにダシガラ。しかし・・・
わずかに残る「豚のうまみ」に、食べる人は幸せを感じたのであろうと思う。
まさに「時代を頂いた」心地がした。

Dsc00175
最初は物足りない味わいが信州ラーメンの特徴。
しかし、食べ進むほどにうまみが重なり、最後の一口で99%満足。
1%足らない味わいが「もっと」の欲求を刺激する・・・完食であった。

Dsc00160
40年近い歴史を持つこちら。
店主(故人)は岐阜県出身。同郷の友人が始めた東京・岐阜屋を手伝う。
その後、お客さんだったママさんと結婚。ママさんの故郷であるこの地に開店。
出身店「岐阜屋」の看板を掲げる。
その後、店主は病に倒れ、一旦は閉店するも、多くの常連の声に応えて復活した。
安い価格表記は、亡き夫の形見であろうか?

気さくなママさん。常連客と同じテーブルに座って世間話をする「店客一体」であった。

人情豊かな信州で出会った人とラーメン。大いにお勧めである。

Dsc00158
現代の日本人の多くが忘れてしまった心。今一度、思い出すべし。

Dsc00176
Dsc00150
岐阜屋

長野県北佐久郡御代田町御代田小田井2770-1(地図) 長野県 北佐久郡御代田町

TEL 0267-31-4129

営業時間 11:00~20:00(中休みある模様)

定休日 不定休

席数 テーブル1卓 小上がり5卓

喫煙 可(灰皿がありました)

駐車場 あり(5台位)

交通アクセス 国道18号を軽井沢から小諸方面走行「馬瀬口」信号左折。「小田井」信号左折。約1km先(西友先)左手。

« 変わりらあめん さくらんぼ@長野県佐久市 | トップページ | 気むずかし屋 3@長野県長野市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

店の歴史も一種の調味料になっているようですね。

“カツラーメン”には、スッキリめのスープがよく合う気がします♪
最近頂いていないので、ちょっと検索してみます。

>>ランディさん
こういうお店はデフォのラーメンを頂くべきなんですが・・・
どなたかのせいで、ついカツラーメン探してしまいます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55365531

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜屋@長野県御代田町:

« 変わりらあめん さくらんぼ@長野県佐久市 | トップページ | 気むずかし屋 3@長野県長野市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ