« オーモリ 新井店@新潟県妙高市 | トップページ | アスナロ@長野県木曽町 »

2012年8月17日 (金)

ラーメン 神田店@東京都中央区

♪こ~こ~はお江戸か~、神田の~街か~(○大節)
学生街・JR神田駅付近に佇む。

Dsc00538
元・ラーメン二郎神田店。
こちら、二郎の系統の一つで「フーズ系」と呼ばれる。
「ジローフードシステム」という経営母体のチェーン店。都内三店舗を持つ。
到着は11時。到着は開店15分前、シャッターであった。
なかなか古めかしい、勇ましい店構え。店先の看板にはかすれた「二郎」の文字。

Dsc00549
開店時間。「どうぞ」の声で入店。待ち人は自分ひとり。
食券制。デフォであろう「普通盛」のボタンをポチる。ビールもあり「飲める二郎」である。

Dsc00553
カウンターのみの店内は、古いがキレイに磨き込まれてて光る。
水差しが置かれる。店員は店に似合わす?若い、ご夫婦と思われる美男美女(ホントだぞ)。

Dsc00550
無料トッピングの貼り紙に「二郎」の文字が残る。
店主(男性)に「まだ二郎の名残があるんだね」と言うと「ええ、ところどころに」と・・・
食券を渡す。ママさんは丁寧に麺を揉み込んでいる。
おもむろに「トッピングは?」と聞かれた。「ニンニクアブラ」と答えた。

手裁きいい店主。左手で深ザルを「ちゃっ、ちゃっ・・・(タメを作って)ちゃっ、ちゃっ・・・」
トッピング、6分ほどで着丼であった。

Dsc00554
普通盛(ニンニク・アブラ) 700円

細かい脂粒が表面にまんべんなく浮かぶ。

Dsc00556
ラード層厚め。

Dsc00557
うひひ、まだまだ蕾み。初々しさ一杯のAカップ未満・・・いかん、危ないおじさんを演じてしまった。
モヤシ/キャベツ比は8.5:1.5。パリパリ感あるモヤシはうまみも一杯。

Dsc00559
ふっ、と豚クサが香る。
スープを一すすり。脂とラードの層の下に、澄んだ琥珀色のスープが見えた。
キレあるカエシ。醤油と味醂のうまい融合。甘辛でインパクトある感じ。背脂がマイルド。
いかにも「東京豚骨」なイメージ。温度は熱め。
直系だと亀戸京成大久保辺りに似る。

Dsc00560
中太のストレートに近い角麺。
二郎と比べれば細め、加水率は高くなくモチモチ感なし。結構硬め。
その代わりしっかりした腰があり小麦の甘みと風味一杯。
主張強いスープに負けない感じでジャストマリッジ。

Dsc00561
チャーシューは、若干筋が多い部分。
赤身にほんのり豚の味。じっくり煮られた筋部分。噛めば噛むほど味が出る。
ほんのり染み込んだカエシとマッチ。これが二枚載る。

「二郎」の刻みニンニクがスープに溶け込み、ますます二郎度が増してきた。
しかし、直系と違い、味が濃すぎて嫌になる感じはなかった。
むしろ脂がきつかった。スープを少し残して、丼を高台に上げてご馳走様。麺量は200gちょっとと思う。

2004年。フーズ系は突然「二郎」の文字を看板から消した・・・

何があったのか?ロイヤリティの問題か?縛りの問題か?
店主に聞いてみたが「いろいろありまして・・・」と、お茶を濁された。

正直、お値段がよろしい(個人的には600円)が・・・最近開店の直系より、昔の二郎の雰囲気を残す。

初めて頂いたがフーズ系。大いにお勧めである。

Dsc00547
Dsc00539
「二郎」の痕跡が読み取れるテントと看板。

Dsc00540

Dsc00541_2
ラーメン 神田店

東京都中央区日本橋本石町4-4-17(地図)

TEL 03-3270-4926

営業時間 11:00~19:00

定休日 日曜日 祝日

席数 カウンター12席

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス JR神田駅西口下車。駅を背に左手方向へ。スクランブル交差点を渡り直進3分位。信号に出る一本手前の、自販機が並ぶ路地を右に入ると・・・

Dsc00543
こんな感じにお店が見えます(^^)

« オーモリ 新井店@新潟県妙高市 | トップページ | アスナロ@長野県木曽町 »

元ラーメン二郎」カテゴリの記事

コメント

うお!懐かしいお店です。
まだ、二郎の名前が広がりかけた頃、(10年くらい前)ですが営業途中の昼飯で行きました。
思えばここが初めての二郎系ラーメンでオーダーも考えた覚えがあります。
そして何で「ラーメン 神田店」なんだろうと。
ネットで調べてある程度の経緯は分かりましたが。

ちなみに味は全く覚えてません。
記憶にあるのは路地入った先に行列があったのと野菜マシしてひたすら食ったことくらいです。
スーツ姿で(爆)

>>象さん
こちら、大好きな東京とんこつ。モヤシの多いホープ軒のイメージ。
そして甘辛ショッパなラーショもダブります。フーズ系は自分の好みのようです。
もう一度召し上がってみてください(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55445644

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 神田店@東京都中央区:

« オーモリ 新井店@新潟県妙高市 | トップページ | アスナロ@長野県木曽町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ