« 食事処 大将 2@群馬県高崎市 | トップページ | 岐阜屋@長野県御代田町 »

2012年8月 5日 (日)

変わりらあめん さくらんぼ@長野県佐久市

国道18号から、上信越道・佐久ICに向かう道沿いに佇む。

Dsc00126
20種類の味が楽しめるという。暑い中、丁度12時頃到着した。
暑さ&オリンピック観戦で、ラーメンを外食する人も少ないだろう。先客なし。
こちら2回目。信州美人のママさんが迎えてくれた。

Dsc00128
カウンター、そして奥にテーブルや小上がり席がある。
店内は本が積み上げられ雑然としていたが退屈しなくていい。

Dsc00129
まずはトッピングに醤油・とんこつ・味噌・塩でヴァリェーションを持たせたラーメン。
しかし以前頂いたラーメンがない。
ママさんに聞いてみると「もっと細かいメニューの方にあります」と・・・

Dsc00130
ちょっと見辛いが、なかなか勇ましい物が載るのもある。
お子様(ラーメン)、ふつう(ラーメン)、おろし(ラーメン)・・・であろう。
以前頂いておいしかった?「チーズラーメン」を、とんこつ味でお願いした。

Dsc00133
Dsc00134
どんなラーメンか?客に聞かれることは日常茶飯事であろう。
口で説明するより写真を見せる方が良いだろう。
サイドメニューも豊富。居酒屋としての機能も持つようだ。
結構珍しい「ワイルド7(望月三起也)」を読んでいるウチに着丼であった。

Dsc00136
チーズラーメン(とんこつ) 880円

Dsc00138 
とろけるチーズの上に粉チーズ。そしてコーンが載る。

Dsc00137_2
スープはライトとんこつ風のシャバ目。大きな油玉とゴマが浮く。

Dsc00139
九州とんこつ風の、まったり濃厚ではなく、キレある感じの塩味。
う~ん・・・例えは悪いがカップラーメン「エースコック・スーパーとんこつ」のスープ。
あるいは山岡家の朝ラーメン風。メリハリある味。胡椒がスパイシー。

Dsc00142
麺は中細麺。中華そばでは定番なもっちりシコシコ。
とんこつラーメン=博多風細麺とは誰が決めた?
「とんこつスープは好きだが、茹で足りないソーメンみたいな麺がダメ」という人は多い。
自分もそうである。チーズがごってり絡みつく・・・

Dsc00144
チャーシューは巻きバラ。

Dsc00143
メンマはほんのり甘め。シャクシャク感あり。上手に作っていると思う。

トッピングの茹でモヤシもなかなかスープにマッチする。
デフォの紅ショウガがアクセントとなる・・・

Dsc00145_2
自分はバタ臭い物が大好き。クリームシチューをカレーのようにご飯に掛けて頂く。
生まれたときからそうであった。世間から見れば変態であろうが・・・

「こんなラーメンは邪道」とラヲタは憤慨するであろうが、自分は「うまければ何でもあり」と思っている。
時代に先行していると言ったら言い過ぎであろうか?

しかしながら、楽しめる「変わりらあめん」。大いにお勧めである。

Dsc00125
アイスらーめんは、新聞に載ったらしい。

Dsc00147

Dsc00146
変わりらあめん さくらんぼ

長野県佐久市小田井746-2(地図)

TEL 0267-66-3309 

営業時間 11:30~14:40 18:30~22:30

定休日 毎月一日の夜の部 第二日曜日 他不定休あり

席数 カウンター5席 テーブル4卓(実質3卓) 小上がり4卓

喫煙 未確認(禁煙の札は見えませんでした)

駐車場 あり(7台)

交通アクセス 国道18号を軽井沢から小諸方面へ走行。「馬瀬口」信号左折、県道9号を南下。「小田井工業団地西」信号先約600m先右手。

« 食事処 大将 2@群馬県高崎市 | トップページ | 岐阜屋@長野県御代田町 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

佐久市と言えば“さくらんほ”。
“さくらんほ”と言えば佐久市。
必ずや訪問しなければならないお店。
群馬西部の“珍”を片付け次第、“アイスラーメン”撃破に向かいたいです\(^o^)/

>>ランディさん

どなたかの影響か?最近記事が危ない方向に向かっているような・・・
アクセス数が減っているように思えます。
このまま危ない世界に入るか?万人向けの記事にするか?
週末は豚汁ラーメン・・・と思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55359962

この記事へのトラックバック一覧です: 変わりらあめん さくらんぼ@長野県佐久市:

« 食事処 大将 2@群馬県高崎市 | トップページ | 岐阜屋@長野県御代田町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ