« 支那そば 太郎@長野県松本市 | トップページ | ラーメン 虎ノ門店@東京都港区 »

2012年8月21日 (火)

長崎ちゃんぽん 松風@群馬県安中市

中仙道しのぶ安中杉並木(上毛かるた)・・・杉並木から程近い、国道18号沿いに佇む。

Dsc00718
こちら夕方5時からの開店。ラーメンのチェーン店だったような建物は目立つ。
8時半頃到着。出て行く客と入れ替わるように入店。

Dsc00693
「いらっしゃいませ~」
三人の若い上州美人に迎えられた。テーブルと小上がりのくつろげるお店。
店内は赤主体の、いかにも中華料理店といった感じである。
先客は家族連れ、ご夫婦と思われる中年のアベック、学生さんと思われる若い男性の四人組の三組であった。

Dsc00694
Dsc00695
Dsc00698_2

Dsc00697
メニュー
ちゃんぽんは元より、ラーメンや一品料理も豊富。
アルコールやドリンク、デザートも豊富。老若男女、みんなで楽しめる。
自分はこちらの看板「長崎ちゃんぽん」をお願いした。

ちゃんぽんは、普通のラーメンと作り方がちょっと違う。

1 鍋に油をひき、豚肉やイカ等の海鮮を炒める。
2 キャベツやにんじん、モヤシ。そしてさつま揚げやかまぼこを投入。
3 そこにスープ投入、具を茹でる。
4 ころあいを見計らって麺を投入。全体を茹でる。
5 ひと煮立ちして出来上がり。

こんなところか?

10分程で着丼であった。

Dsc00702
長崎ちゃんぽん 700円

Dsc00703
もうもうと上がる湯気。撮影には一苦労。白いスープに、色とりどりの具が映える。
キャベツ、にんじん、ニラ、タマネギ、モヤシ、豚肉、かまぼこ、さつま揚げ・・・
グリンピースまで入る。

Dsc00704
カラフルな丼は決して小さくない。それどころか二郎の丼のようにラウンド。
それにもかかわらず、そこそこヤサイが盛り上がる。ボリューム一杯。

Dsc00706
白濁したスープをグビリ。
白濁スープ=九州とんこつ豚臭~と思われようが・・・
とんこつ&鶏がらベースのライトな味わい。油は細かいのがそこそこ浮く程度。
そこに具から出たうまみが染み込み複雑、かつ豊かな味わい。塩味ほんのりのやさしい味。
店によっては、牛乳を入れてコクを出すという。こちらもそうであるかは不明。

Dsc00711_2
苦労して麺を引っ張り出す。こちらちゃんぽん用に考えての自家製麺。
見た目、普通の中華麺ながら、茹でられる事を考慮して加水やかん水の量を変える。
麺にスープのうまみが染み込む。そしてモチモチシコシコ。茹でて配膳して丁度いい湯で具合。

Dsc00714
イカのゲソが結構入る。ガラ感プラス海の香りいっぱい。

Dsc00713
ちゃんぽんの名前は、「混ぜる」を意味するベトナム語「チャンプル」が語源という。
ぐるっとかき回して、箸で挟んで頂く。スープと具と麺が渾然一体・・・ウマー

Dsc00715
ボリュームあるラーメン。食べていて飽きが来ることも・・・
ご安心めさるな。味変えパーツも用意される。紅生姜投入。またインパクトが加わる。

Dsc00716_2
控えめ、押し付けがましくないチューニング。ボリューム一杯でも飽きることなく完食。

具をスープで煮てしまう技法は「タンメン」にも通ずる。さらに麺まで煮てしまうとは・・・
次世代のラーメンの技法はこれか?ちゃんぽん、大いにお勧めである。

Dsc00691
Dsc00717

長崎ちゃんぽん 松風

群馬県安中市原市2‐5‐6(地図)

TEL 027-385-9137

営業時間 17:00~26:00(25:30LO)

定休日 未確認

席数 テーブル5卓 小上がり5卓

喫煙 可

駐車場 あり(10台位)

交通アクセス 国道18号を高崎から長野方面走行。「原市」信号先約300m先左手。

« 支那そば 太郎@長野県松本市 | トップページ | ラーメン 虎ノ門店@東京都港区 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

真っ白なスープで美味しそうですね!

具もいろいろ入って体にも良さそうです・・・。

完飲完食(K・K)は美味しい証拠ですね!

>>桜さん

ちゃんぽんはかつて、長崎に留学していた中国人に出されていた、安価でボリュームあり、栄養満点の食べ物だったそうです。
どことなくラーメン二郎に通じる物があります(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55470280

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎ちゃんぽん 松風@群馬県安中市:

« 支那そば 太郎@長野県松本市 | トップページ | ラーメン 虎ノ門店@東京都港区 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ