« ラーメン 虎ノ門店@東京都港区 | トップページ | 自家製ラーメン 大者 10@群馬県高崎市 »

2012年8月27日 (月)

新ラーメンショップ 狭山本部@埼玉県狭山市

所沢からの帰路、わざと回り道をしてみた・・・

Dsc00990
うおっ、突然現れたラーショ。ここは初めて見た。
時間は3時半頃。ちょっと小腹が減っていたので入ってみた。

Dsc00989
駐車場にこんな看板。加えて「本部」の文字。
もしかしたら次期ラーショ店長を養成するところか?興味津々で扉を開けた。

Dsc00993
食器や調味料で赤いカウンターが一杯の、いつものラーショの雰囲気。
男女の若い店員が「「いらっしゃい」と迎えてくれた。カウンターに着席した。

Dsc00994
Dsc00995
Dsc00992
メニュー
ラーメンは元より定食、カレーライスなどのご飯物、一品物やドリンクも用意。
ホント、ラーショは楽しめるオアシスであると思う。ラーメンを「脂多め」でお願いした。

Dsc00999
奥には未来のラーショを担う研修生?が遅いお昼の最中であった。
6分後に着丼であった。

Dsc01003_2
ラーメン(脂多め) 500円

広く浅い丼はラーショのイメージ通りである。シンプルな表情。

Dsc01005
液体油の向こうには細かい粒の背脂が見える。

Dsc01006
醤油色浅めなスープは色通り、それほどカエシが尖らない。
豚臭さとしょっぱさ控えめのライトなスープ。温度は高め。

Dsc01008
麺は低加水のストレートな細麺。モチモチ感少なく硬め。パッツンな噛み応え。
博多麺のような粉っぽさで麦の甘みと風味いっぱい。やや麺が勝った感じのバランス。

Dsc01010
チャーシューは腕あたりか?
赤身、筋多い運動する部分はダシがよく出る。じっくり煮出された物。
しかし決してパサではなくしっとり。カエシ感なく肉感とうまみが残りホロトロ。

Dsc01009
栄養のバランスを考えてのワカメが結構載る。

しかし、デフォの控えめな味付けでは後で飽きてきた。それを見越したように調味料が並ぶ。

Dsc01002
紅生姜を投入。スープにアクセントが着く。

Dsc01011
味が薄ければ「カラメボトル」もある。味変え自在。スープを若干残してごちそうさま。

薄め、控えめの味は、あえてベースとして出し、卓上調味料で味を変えてくれと言う事なのか?
だとすれば結構楽しめそうな気がする。大いにお勧めである。

Dsc00991
朝10時から営業。プチ朝ラー可能。

Dsc01012
ニューラーショは知っていたが「新ラーショ」は初めてであった。
Dsc01013
Dsc01014
新ラーメンショップ 狭山本部

埼玉県狭山市下広瀬799-4(地図)

TEL 04-2954-6280   

営業時間 10:00~20:30

定休日 月曜日 第二火曜日

席数 カウンター17席 テーブル2卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道407号を鶴ヶ島より所沢方面走行。「鎌倉街道」信号左折、約1,600m先右手。

« ラーメン 虎ノ門店@東京都港区 | トップページ | 自家製ラーメン 大者 10@群馬県高崎市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

新ラーメンショップ 昔の「東宝」と「新東宝」のような関係でしょうか?
店員さんが整列して食べている光景が何とも言えません。
徹底した社員研修スケジュールですね。
今ラーショを始めたいと言う人は多く居るのかは
解りませんが ここから多くの新ラーショの腕利きが育つ事を祈ります。
テーブル赤い丸はやっぱり梅干しでしょうか?

ご無沙汰しています、クランケです。
毎晩毎晩、アップを楽しみに拝見しております。
サイレンスさんの行動力、食欲には驚かされますが、今回のラーショ、私のテリトリーで更に驚きです。
大声出して頂ければ、すぐに伺えましたよ。
会いたかったな~、ソン・イェジンさんに…。(笑)
因みに、以前行かれた長野市の永楽は、クランケの実家そばです。
永楽では、かた焼きそばが人気で、信州人は、からし酢をかけて食べるのが主流です。
信州のラーメンをお褒め下さり、長野にDNAを持つ埼玉人としては光栄の限りです。
ところで如何でしたか狭山のラーショ、オレンジ色のサービス券を貰いましたか。
このサービスは他のラーショであるのでしょうかね。
これからも、オリジナリティ溢れるサイレンスさんのブログを楽しみにしています。

>> まささん
新潟長岡方面は、以前17号沿い中ノ島に朝5時まで営業しているラーショがありましたが閉店となりました。結構重宝していたのに残念であります。
天下の国道17号、もっとラーショが欲しいです(越後湯沢~東バイパスまで無し)。

赤い丸は小梅です(^^)

>> クランケ93 さん

正直、「新」ラーメンショップは初めて。
椿、ニュー、ヤマキンチェーン、○力、大和など頂きました。次は「さつまっこ(未食)」とも思っております。
埼玉はラーショが多いですね。姉妹とか味源とか、あまり聞かない屋号も見ます。
一応目標のお店はありますが、途中によさそうなお店があると予定変更はあたりまえ。
変なブログですが、よろしくお願い申し上げます。

新ラーメンショップって・・・
 いろいろなんですねー、ラーショ。
 それにしてもど派手な店舗ですね。

必訪を誓います。

>>こんちゃん
また、研究課題が増えてしまいました。
東北(宮城とか)には、パンダマークのラーショがあるそうです・・・深い。

>>ランディさん

北のラーショをお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55521818

この記事へのトラックバック一覧です: 新ラーメンショップ 狭山本部@埼玉県狭山市:

« ラーメン 虎ノ門店@東京都港区 | トップページ | 自家製ラーメン 大者 10@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ