« 新ラーメンショップ 狭山本部@埼玉県狭山市 | トップページ | 燵家製麺 2@群馬県伊勢崎市 »

2012年9月 1日 (土)

自家製ラーメン 大者 10@群馬県高崎市

まだまだ暑い。夏バテ解消のニンニク補給に向かった。

Dsc01018
6時を5分くらい過ぎたところでブラインドが開いた。
開店時で10人くらいの行列。平日夜は、開店時間に行けば着席できると思う。

Dsc01023
メルマガができたようだ。
こちら不定休。休みの情報はありがたい。限定メニューの通知などはないであろうが(木亥火暴)
関東甲信越でもその名は有名。ゆえに遠くから来てフラレンジャーでは泣けまい。登録必須。

助手は「ダルマさん」と言われる方。店主以上に店を取り仕切っている感じ。
「ラーメン」の食券購入。高台にプラの食券をパチリと置いた。

麺を計る計量器は壊れている模様で、最初から針が100gを指している。
それを見越して400gで計量している。

丼にカエシを入れ、ザルに載せた脂の塊を鍋のお尻でゴリゴリゴリ・・・
スープを投入、茹だった麺を投入・・・ロット一番の客に「トッピング~」の声が掛かる。
やがて自分にも声が掛かる。「豚一枚・ニンニクダブル」をお願い。
うなづき、くるっと背を向けてトッピング、着丼であった。

Dsc01028
ラーメン(豚一枚・ニンニクダブル) 700円

Dsc01029
ヤサイノーコールでこれ。巨大な「豚」が鎮座する。
モヤシ/キャベツ比は8:2位。大きく刻まれたキャベツが甘い。

Dsc01031
麺は丼一杯に入る。
最初の100gが壊れているだけで、実は400gあるのでは?と思うほどのボリューム。
直系二郎の中でも大盛りといわれる三田本店神保町野猿あたりにも引けを取らない。

Dsc01032
以前よりカエシのにキレが出てきたように思うスープ。乳化度は低め。
夏ゆえか?塩分補給のためにしょっぱく感じた。グルの甘みは少ない。

Dsc01034
上州名物「ひもかわうどん」のような麺。
加水率低く極太なため、長時間の茹でにもかかわらずガサガサ硬め。
直系二郎のうどんライクな柔麺とは趣きが異なる。
かなり粉っぽく、風味と甘み多し。これにショッパ目のスープが絡みうまくマッチ。

Dsc01035
「豚一枚」コールゆえ、大きな部分を載せてくれたであろうと推測。
直径10cm、厚さ2cmのド迫力。この豪快さが人気の理由でもあろう。
「残してもいいから、食べたいだけ食べてください」の店の心遣いであろう。
繊維多い腕辺りだが、しっかり茹でられ繊維に沿ってさっくり柔らか。
夏ゆえに食材の傷みを考慮。味付はショッパ目。

Dsc01030
ダブルのニンニクが山頂に・・・
ざっと掻き均して全体に行き渡るようにする。大粒に刻まれたそれは結構辛い。効く。

ヤサイと麺を一緒に箸で挟んで頂く。ゆっくり食べていると(麺がスープを吸って増えてきて)食べきらないのでひたすら掻っ込むのは二郎の常識的な食べ方。
小食の自分は八合目で食い止まる。箸が止まる・・・少し時間を置く。胃の内容物が少し腸に下がったような気がして胃に余裕ができる・・・最後の二合目を一気に行く。
固形物を食べきり、スープを少し(といっても元々少ない)残して丼とコップを高台に置く。

隣の若い方三人組は、ちょっと苦しげに見えた。ジロリアンでもこちらは難儀すると聞く。

今年の夏の暑さは異常・・・しかしながら、疲労回復「ニンニクダブル」、大いにお勧めである。

※ 注意

翌日職場で「うわっ、おまいはニンニク臭いから寄るな」とひんしゅくを買った。
食べるのは、休み前とかが好ましいであろう。

Dsc01036
直系二郎と違い、清潔感あるお店。アベックや女性客も多い。

Dsc01037
看板のラーメンの絵は「へたくそ」「似てねぇ~」という声も多い。

Dsc01038

自家製ラーメン 大者

群馬県高崎市貝沢町1282-1(地図)

TEL 不明

営業時間 11:00~14:15 18:00~22:45

定休日 不定休

席数 カウンター13席

喫煙 不可

メルマガ 00607499s@merumo.ne.jp

駐車場 あり(共用60台)

交通アクセス 高崎駒形線を高崎インターチェンジより高崎市街方面へ走行。「上大類町」信号右折。一つ目の信号(五差路)を過ぎたすぐ右手。「利根書店」並び(入り辛いので気をつけてください)。

« 新ラーメンショップ 狭山本部@埼玉県狭山市 | トップページ | 燵家製麺 2@群馬県伊勢崎市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

本日13時頃に約2ヶ月ぶり位になってしまいますが、大者に自分も行ってきました。

久しぶりに食べたのですが、スープと豚はおっしゃるとおり、しょっぱめに自分も

感じました。あと以前よりスープが熱めになったのでは?とも感じました。

自分は初めてでしたが豚が固めでしたので、他のブログ等でゴムみたいに硬いと

おっしゃる方がいらっしゃいましたが、今日自分が食べた豚ではそう言われるのも

仕方ないかな?なんて感じました。

当たり外れでは、今日の前半は外れだと思いました。

ブレがあることは承知の上ですので自分的には全然OKですが、ちょっと残念。

やはり、にんにくとカネシのコラボは最高ですね。

>>マキゾーさん
確かにブタの当たり外れは有りますね。
自分はカエシが染み込んでいない、脂がついたブタが好きです。
ラーメン二郎三田本店のブタもブレが大きいとか?それだけに当たった時の感動もひとしおらしいです。
神豚を期待して次回が待ちどうしくなる・・・こちらも同じかと思います。

伺いたいのですが、「麺少なめ」はどのくらいの量なのでしょうか?
「麺半分」もできますか?
自分は以前大者に行って、味(その時はとても不味いと感じた)と量に参って半分ほど残しました。
ルールもイマイチわかってなかったのと、体調もそんなに優れない時に行ったので、あの時の自分の味覚は本当だったのか、もう一度行ってみたいと思うのですが、とりあえずあの量に参ってしまいます(すぐに食べてすぐに席をあけないといけないみたいな暗黙のルールもあるみたいなので)。
二郎、二郎インスパイアに行くなら、あの量もアトラクションのひとつとして楽しむべきなのでしょうが…。
愚問ですみません。

>> もう一度さん
本日行って確認して参りました。麺少なめは200gだそうです(^^)

タカサキサイレンスさま、はじめまして♪

わたくしは、月に2~3回食べにいってます☆

>最初から針が100gを指している。それを見越して400gで計量している。

わたくしの予想ですが、見やすくするため針をずらしているのかと思います。

>>サファリの方 さん
自分はいつも思います。
大勝軒系のつけめんは公称300gなのにすんなり完食。
それなのに、二郎(インスパイア)の300gは、なぜ食べ切るのに苦労するのか?と・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55557030

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ラーメン 大者 10@群馬県高崎市:

« 新ラーメンショップ 狭山本部@埼玉県狭山市 | トップページ | 燵家製麺 2@群馬県伊勢崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ