« 自家製ラーメン 大者 10@群馬県高崎市 | トップページ | あぁ博多人情 長岡店@新潟県長岡市 »

2012年9月 2日 (日)

燵家製麺 2@群馬県伊勢崎市

群馬の人気美人ブロガーの記事に触発されての訪店である。

P1010475
13時ちょっと過ぎに到着。間延びした休日のこの時間で先客7人ほどであった。

P1010477
定番のメニューはこれだが・・・

P1010476
本日のターゲットはこちら。
「あんまり暑いので」・・・今年の夏の暑さは異常・・・特に群馬は、日本有数の熱帯である。
きっと店主が、自分が食べたいから作ったメニューか?こういうメニューにハズレはない。
カウンターに着席、ママさんに「夏そば」をお願いした。

ラーメンの他、隣の客が召し上がっていたサイドメニューの「チャーシューハン」や、後客のアベックが頼んでいた「おつまみ三点盛り」もおいしそうであった。

結構手間が掛かる「夏そば」。麺を茹でた後、氷水で〆る。
ザルで「ちゃっちゃっちゃっ・・・」と水切り、丁寧に小分けして皿に盛る。
ママさんは薬味のネギ、唐辛子、柚子胡椒を小皿に盛る。10分後、お盆に載って着丼である。

P1010478
夏そば 500円

器の色や形、食材のレイアウトで、とても500円に見えない豪華なイデタチである。

P1010479
渋い漆黒の器に入った漆黒の漬け汁。液体油が浮くが冷たい。

P1010480
P1010482
自家製麺の麺は細め。一箸づつ?小分けして並べられる。
メンマと、海苔の千切りがパラリと掛かる。手抜きはない。

P1010481
薬味のネギ、唐辛子、柚子胡椒・・・コンセプトはもちろん「ざるそば」であろう。
漬け汁に薬味とメンマをザバッと投入、頂きます。

P1010483
醤油味強い漬け汁だが、こだわりの醤油はコク深く濃厚。しかし色ほど塩気は尖らない。
繊細な姿とは裏腹に麺は冷水に〆られてコリコリ。パッツン強靭。
ラーメン用小麦粉は粗蛋白が高く強い腰が出る。そばやうどんでは味わえない食感。

薬味や海苔の風味やピリ辛のインパクトが刺激的。メンマの歯ごたえもいい。

P1010484
ズルズルサバサバ、一心不乱に掻っ込むのが麺食いの醍醐味。

P1010485
麺量はラーメンと同じ150g位か?しかし、あっという間に完食であった。

スープ割りをお願いする。濃い味に隠れていた鰹節の甘みが顔を出す。二度おいしい。

そばうどん屋に比べ、夏の冷たいメニューがないのがラーメン屋の泣き所。
つけめんも、麺は冷たいが漬け汁が熱い中途半端。冷し中華も酢が苦手と言う人が多い。
これは武器になるのではないだろうか?しかもそばうどんにはないしっかりした食感がある。

ワンパターンの太麺に豚骨魚介のつけめんに辟易している人も多いと思う。
「うまい・冷たい・ワンコイン」。こちらの「夏そば」、大いにお勧めである。

P1010486
まだまだ暑い日は続く・・・9月一杯くらいは提供との事。

P1010487

燵家製麺

群馬県伊勢崎市中央町19-8(地図)

TEL 不明

営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00(20:45LO)

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

席数 カウンター5席 テーブル3卓(4人がけ1卓 2人がけ2卓)

喫煙 不可

駐車場 なし

店主のブログ http://ameblo.jp/y6u6/

交通アクセス 県道2号「前橋古河線」を太田より伊勢崎方面走行。東武伊勢崎線踏み切りを超えて一つ目の「新伊勢崎駅」信号左折。約100m先、一つ目の路地を右折。一つ目の交差点を超えて約50m先左手。

« 自家製ラーメン 大者 10@群馬県高崎市 | トップページ | あぁ博多人情 長岡店@新潟県長岡市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55564973

この記事へのトラックバック一覧です: 燵家製麺 2@群馬県伊勢崎市:

« 自家製ラーメン 大者 10@群馬県高崎市 | トップページ | あぁ博多人情 長岡店@新潟県長岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ