« 麺や 唯桜@埼玉県坂戸市 | トップページ | 春紀@新潟県柏崎市 »

2012年9月23日 (日)

中華料理 おがわ@新潟県長岡市

新潟のBigCity長岡の深夜に、看板の電気も煌々と佇む。

P1010986
新潟へ釣行。時間は午前1時半頃・・・しかし元気に営業中。
近くの「夜9時から午前9時までの時間は1時間100円」のコインパに駐車。店に向かう。

P1010994 
うおっ、結構大忙しではないのか?小上がりに二組、テーブルに二組の、12人程の先客さん。
テーブルに着席した。

P1010998
メニュー
色々高い安いの論議はあるだろうが、デフォの醤油ラーメンは550円で普通。
その隣に「中国そば」なるものがある。ネットで評判。今回のターゲットだが・・・
店員さんに「中国そばってどんなの?」と聞くと「塩味なんです」との事。
そちらをお願いした。

店員は男性二人、女性二人。厨房には軽快な音と香ばしい匂いでいっぱい。
ちょっと時間が掛かって、15分ほどで着丼。

P1020005
中国そば 550円

P1020006
味で勝負と言わんばかりのシンプルな姿。わずかな濁りにうまみを予感。

P1020009
意外にじっくり感のあるスープ。豚感、野菜感。魚介の柔らかな甘み。
すっきり感のある塩味。スープは熱め。秋の冷え込んだ夜にうれしいご馳走。

P1020010
中細のモチモチした縮れ麺。けっして控えめではないスープをしっかり受け止める。
スープと相まって、麺のうまみがくっきりとなる。

P1020014
チャーシューはもっともダシが出るモモ肉。古くからの中華屋では常套。
きれいに脂が除かれている。
ミッシリした噛み応えに最後のうまみがにじみ出る。

P1020015
柔らかめなれどシャックリした食感のメンマ。ごま油の風味がいい。

P1020013
P1020012
彩り&ボリュームを与える昆布と玉子。この切り方の玉子は初めて。

きっと飲んだ後にふさわしいチューニングであろうか?飲んだ気分になって味わってみる。
切れいい塩味が、飲んで鈍った舌を洗いなおしてくれる・・・
疲れてどんよりした胃が熱いスープで刺激されてシャッキリする・・・

身も心もリフレッシュしてくれるラーメン。大いにお勧めである。

P1020003
きっと長い間、愛されてきたお店であろう。
味の評価は店(自分)の腕自慢・材料自慢でなく、客がする物。誇るべし。

P1020017
P1010987
中華料理 おがわ

新潟県長岡市東坂之上2-2-3(地図)

TEL 0258‐35-6375

営業時間 11:00~27:00

定休日 月曜日

席数 テーブル6卓 小上がり4卓

喫煙 可

駐車場 なし(近くに夜~朝、1時間100円のコインパーキングあり)

交通アクセス国道8号を柏崎から長岡方面へ走行。「新町一丁目」信号を右折、長岡駅方面へ。「大手通り」信号手前10m左手。

« 麺や 唯桜@埼玉県坂戸市 | トップページ | 春紀@新潟県柏崎市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

おがわさんの中国そば甘めのスープに縮れ麺が最高です!当たり障りの無いラーメン屋さんですね。
看板がいつの間にか王雅和からひらがなに改正されたのですね。分かりませんでした(^o^;)

コメントありがとうございます。
本当は釣りなら、魚沼から柏崎を抜けていけばいいんでしょうが、おいしいラーメンを頂くために、わざわざ遠回り。
長岡駅付近は遅くまで営業しているお店が多くて助かってます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55721058

この記事へのトラックバック一覧です: 中華料理 おがわ@新潟県長岡市:

« 麺や 唯桜@埼玉県坂戸市 | トップページ | 春紀@新潟県柏崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ