« 燵家製麺 2@群馬県伊勢崎市 | トップページ | ラーメン のろし@新潟県長岡市 »

2012年9月 8日 (土)

あぁ博多人情 長岡店@新潟県長岡市

新潟のBigCity長岡。夜更けの繁華街に佇む。

P1010539
福島県郡山の一心亭分店が東北を中心にチェーン展開するこちら。
新潟釣行の道すがら、午前二時頃到着。
いにしえの長浜ラーメンの店舗の雰囲気を再現した店構え。引き戸をあける。

P1010544
若い男性が二人、空きっ腹を抱えた自分を「いらっしゃい」と元気な声をかけてくれる。
先客は、飲んだ〆と思われる先客5人。後客もやってきて結構にぎやかである。
席はカウンターのみ。一人は一心亭のシャツを纏う。

P1010541
メニュー
ラーメンのみならず、飲み足りない方に出すアルコール、つまみ豊富。
スープも味噌とんこつ、魚節とんこつと客の好みに対応する。
デフォのラーメン。麺の固さを聞かれたので普通でお願いした。

ランダムな客の入り。それによってロットは変わる。自分と後客の二杯で1ロットであった。
丼にカエシ、奥の大きな寸胴から白濁したダシを投入。
深ザルで麺茹で。しかし湯切りは平ザルに移して、お手玉のようにポンポンと・・・
トッピングをして、10分程で着丼であった。

P1010549
ラーメン(麺普通) 650円

クリーム色のスープにチャーシューの茶色、ねぎの緑が映える。
博多長浜ラーメンの基本を踏襲した姿である。

P1010552
きめ細かい乳化具合。油も浮かずムラがのないスープ。

P1010555
コラーゲン過多でぼやけていない。カエシとダシがいい感じに溶け合ったスープは輪郭ある味。
わずかに粘度ありクリーミーかつマイルド。いやなエグみや臭いはなくライト。万人受けする。

P1010556
低加水、かん水も少ないような細い麺。ラーショの麺に似る。小麦の風味と甘みいっぱい。
ボソッとバツッとした食感。硬さ普通といっても、中華麺のようなモチモチ感は内場。
粘度あるスープが麺に絡む。一体感ありサバサバいける。

P1010558
チャーシューは、バラ辺りが載る。ほんのりカエシで味付けられるそれは若干パサ・硬め。
しっかりかみ締めると、豚のうまみとカエシのうまみが融合・・・これが3枚はお得感あり。

P1010559_2
歯応えよいキクラゲ。博多ラーメンには定番。さらに・・・

P1010545
P1010548
ともすればメリハリに欠ける博多長浜ラーメン。変化を加える調味料、薬味も並ぶ。
紅生姜を投入。また鮮烈さが加わる。

P1010560

麺量は120~140位であろうか?飲んだ後の腹ふさぎには丁度いい分量。替え玉もあり。決してマニアックではく、食べる人を選ばないソツないラーメン。大いにお勧めである。

P1010640
替玉・トッピングサービス券。こんなサービスも怠りない。

P1010540
夜から明け方までの営業。特に休み前は午前4時まで。重宝しそうだ。
他にもまだ、深夜にもかかわらず営業していた店があった。「眠らぬ街・長岡」か?

P1010564
P1010562
あぁ博多人情 長岡店

新潟県長岡市殿町3-4-1(地図)

TEL 0258-35-8237

営業時間 19:00~27:00(金・土・祝日前19:00~28:00)

定休日 日曜日

席数 カウンター14席

駐車場 なし

ホームページ http://www.jin-foods.net/hakata/kodawari/index.html

交通アクセス 国道8号を関越道「長岡IC」から長岡市街方面へ走行。「新町一丁目」信号右折。JR長岡駅前の「大手通り」信号を過ぎて二つ目の「殿町二丁目」信号を右折、約100m先の路地を左折、10m先右手。

« 燵家製麺 2@群馬県伊勢崎市 | トップページ | ラーメン のろし@新潟県長岡市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

スープがトロっとしてて美味しそうですね!

それとサイレンスさんの画像の撮り方も勉強になりますb

私はどうしても食いしん坊なので食べるのに夢中で・・・(汗)

>>桜さん
文章力のない自分。少しでも閲覧者に臨場感を持っていただきたいと思っております。
少しでもおいしく見えるように、カメラはいろいろ換えています。
もっともHARDOFFで買ったジャンク(今のカメラはなんと1,050円)ばかりですが(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55603279

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ博多人情 長岡店@新潟県長岡市:

« 燵家製麺 2@群馬県伊勢崎市 | トップページ | ラーメン のろし@新潟県長岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ