« 中華料理 おがわ@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメンショップ 月夜野インター店@群馬県みなかみ町 »

2012年9月24日 (月)

春紀@新潟県柏崎市

十日町から柏崎に向かう峠道沿いに佇む。

P1000419
「ラーメン」の赤いノボリが出ていなければ判らないほど、民家然とした佇まい。
開店時間ちょうどの11時半到着。すでに開店、満員+12人の行列!にジョイントした。

P1000427
強い日差しを避ける為のテントはお店の計らい。こんな気遣いがうれしい。
約45分経って店内へ・・・

P1000436
民家の一部を改装した店内はカウンター4席ほど。家の中にも3卓テーブルあり。
店員は白衣着帽の「料理人の正装」の柔和な表情の店主と、奥さんであろうエプロン姿の女性。

P1000433
P1000434
メニュー
上はレギュラーメニュー。そして下は数量限定だが・・・
店主曰く「あれこれやってみたいですから、限定メニューの方が多くて」と・・・
こちらで評判のいい「メギスらーめん」が目的であった。しかし限定・・・
店主に「メギスらーめんできますか?」と聞くと・・・快諾された。それをお願い。

しかし、後客の、同じくメギスが快諾されたものの、その次のアベックのオーダーは「申し訳ございません」であった。この日、12時半にてメギスらーめん終了・・・

腰の低い、しかし丁寧かつ着実なオペ。丼にタレと油を投入。カエシは寸胴から一杯づつ取られ手鍋で温められる。丁寧に麺をほぐして茹で、それらを投入・・・

トッピングをして着丼は12分後であった。

P1000437
メギスらーめん 750円

P1000440_2
ほんのり濁り。油の玉がいい感じに浮く。

P1000441
メギスはキスに似た白身の魚。それを自家製で焼き干しにし、ダシに使ったスープ。
店主は焼き干しを自慢げに見せてくれた。「生臭さが出ないように注意しています」と・・・
そのとおり、焦げた風味が香ばしい。そこにケレン味のない塩味が冴える。
塩焼き魚のさっぱりした味わい。温度は熱め・・・

P1000443
和食=インパクト不足と侮るなかれ。店主は和食からラーメンに移った人。和食の欠点は承知。
スープはかなりインパクトあり。それをシッカリ受け止める麺。
ごらんの様に幅広平打ち。小麦の甘みと風味がぎゅっと詰まる。シコシコ食感はスープにマッチ。

P1000445
チャーシューは大きなバラロール。
醤油のタレを表面に纏うが、中の方は出きらない豚の旨味を内包。しかも・・・
スープ温度で脂が融解して、持ち上げれば分解してしまう程トロトロに・・・
脂は熱によって、旨味が活性する。これが三枚は大サービス。

P1000446
これもデフォで入る味玉。黄身は硬めで、もうちょっとトローリの方が・・・といいたくなるアナタ。
この形でスープを掬って一緒に頂くと極上な味わいなのだ。玉子単体より、スープとの協調がいい。

P1000447
載せられた三つ葉に贅沢感が刺激される。丼の底までじっくり堪能した。
最初は「回転の悪い店だなぁ」と思いながらも、みんなこの味をじっくり堪能、この味の余韻に浸っていたいんだろうな・・・と納得した。

店主は和食出身。ホテル等の大舞台で腕を振るったらしいが、自分の作る料理を食べて喜ぶお客さんの顔を直に見たいと、2007年こちらに開業。以来、人気を博す。

和食の欠点「少しだけ物足りない味」は承知、ラーメンとしてのいささかインパク強めの味加減は、多くの客で賑わう事で証明されている。
正直、こんな辺鄙な場所でなく、東京でも勝負できるラーメンだと思うが・・・

秋というにはいささか暑い日。自分が新潟で見た「白昼夢」であろう。大いにお勧めである。

P1020951
そして・・・チャーシューのハギレ 300円

カエシ、脂、豚の旨味いっぱい。レンジで温めて酒の肴に・・・ウマー(要在庫確認)

P1000421
P1000430
春紀

新潟県柏崎市高柳町山中3644-1(地図)

TEL 不明

営業時間 11:30~15:00(食材終わり次第閉店。14時位までに行く事を推奨)

定休日 火曜日 第二月曜日

席数 カウンター4席 小上がり3卓

喫煙 不可

駐車場 2台(但し道沿いにそれ以上駐車可)

交通アクセス 国道252号を十日町から柏崎方面へ走行。両市の境にある「山中トンネル」をくぐって約1,500m先。左カーブ沿い左手に・・・

P1000450
こんな感じで「ラーメン」のノボリが見えます(^^)

« 中華料理 おがわ@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメンショップ 月夜野インター店@群馬県みなかみ町 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55737025

この記事へのトラックバック一覧です: 春紀@新潟県柏崎市:

« 中華料理 おがわ@新潟県長岡市 | トップページ | ラーメンショップ 月夜野インター店@群馬県みなかみ町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ