« 豚五里羅Ⅱ@群馬県高崎市 | トップページ | 中華料理 おがわ@新潟県長岡市 »

2012年9月20日 (木)

麺や 唯桜@埼玉県坂戸市

国道407号沿い近くに佇む。

P1010883
県内のラーメン二郎インスパイア店ドン・キタモト出身との事。12時ころ到着。並びなしはラッキー。
こちらは3回目の訪店である。

P1010888
食券制。入って右手に券売機。
ラーメン、つけめん、まぜそばや汁なし坦々麺。辛メニューやトッピングも豊富。
サイドメニューやお土産もあり。なかなか楽しめる。

P1010889
麺量が提示されているのは親切。
概ね普通のラーメンの2倍の二郎だが「食べたいけど残すのがもったいない」という方も多い。
ラーメン(小)は普通のラーメンよりちょっと多い位。こちらをセレクトした。

P1010892
スタッフは若い男女二人。驚くべきは麺茹で等メインの調理は女性の担当。
しかし見事なコンビネーションでさばく。やはり客層は若め。

結構な化調が入る。そこに背脂やカエシ、ダシ投入。なかなか威勢のいい湯きりの後、麺投入。

調理途中で男性店員からトッピングを聞かれる。
二郎ルールに準じたヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメ・・・「ニンニクアブラで」と応える。
男性、「ラーメン小の方ニンニクアブラ」と、伝える。
ヤサイを盛り、ニンニクと背脂を同じ位置にトッピング、着丼であった。

P1010893
ラーメン(小) ニンニク・アブラ 650円

茹でヤサイの湯気だろうか?撮影に苦労した。

P1010897
横から・・・なかなかいい眺めである。
ヤサイのモヤシ/キャベツ比は、インスパイアに多い9:1位。

P1010895
修行先に比べて茶色っぽいスープ。ニンニクは二郎の様に大粒。

P1010898
ラード層厚め。その下のスープは軽快な甘辛なストレート。
化調がいい働きをし、わかりやすい味である。

P1010902
麺は長方形断面の、厚みある縮れ麺。
箸で持ち上げてもクタッとならずに原型を保つ固め。
しかし、もっちりシコシコ歯を受け止める。噛んでいて楽しい食感。
粘度あるスープが縮れに絡んで一体感あり。

P1010900
豚は直径8cmほどの、丁寧に巻かれたバラロール。
外側はカエシが適度に染み込むが、中はわずかに残る淡い豚のうまみ。

P1010899
適当にニンニクとアブラを撹拌。ジャンクな香りがいっそう強くなる。
典型的な「二郎」の香り
P1010903
ヤサイから出る水分でちょうどいいのか?ミディアムライトなスープは飲み干せる位。

P1010891
味換えグッズも完備。 まぜそばには紅生姜もデフォで載っていた。ラーメンにも・・・とも思う。

後客は大挙する。回転もいいので、店員は「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を欠かさない。
麺量200gは腹八分目。前客の格闘を横目で席を立った。

埼玉にはこのようなインスパが多い。いろいろ食べ比べてみるのもおもしろいであろう。
もっとも、このボリュームを食べ歩きするのも大変だが・・・

丁寧に作られたであろうこちらのラーメン。大いにお勧めである。

P1010885
自家製麺ではないが、有名どころの麺を使用。

P1010886
定休日なし。長めの営業時間は安心できる。

P1010884
麺や 唯桜

埼玉県坂戸市八幡1-3-22(地図)

TEL 049-290-5001

営業時間11:30~15:00 18:00〜24:00

定休日 なし

席数 カウンター11席

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス 国道407号を熊谷から鶴ヶ島方面へ走行。「八幡」信号左折、すぐ左手。

« 豚五里羅Ⅱ@群馬県高崎市 | トップページ | 中華料理 おがわ@新潟県長岡市 »

ラーメン二郎インスパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/55697380

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 唯桜@埼玉県坂戸市:

« 豚五里羅Ⅱ@群馬県高崎市 | トップページ | 中華料理 おがわ@新潟県長岡市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ